シラバス参照 |
講義概要/Course Information |
科目基礎情報/General Information |
授業科目名 /Course title (Japanese) |
教育課程編成論 | ||
---|---|---|---|
英文授業科目名 /Course title (English) |
Curriculum Development | ||
科目番号 /Code |
|||
開講年度 /Academic year |
2019年度 | 開講年次 /Year offered |
1/2/3/4 |
開講学期 /Semester(s) offered |
前学期 | 開講コース・課程 /Faculty offering the course |
情報理工学部 |
授業の方法 /Teaching method |
講義 | 単位数 /Credits |
2 |
科目区分 /Category |
教職科目 | ||
開講類・専攻 /Cluster/Department |
情報理工学部 | ||
担当教員名 /Lecturer(s) |
狩野 浩二 | ||
居室 /Office |
兼任講師(非常勤) | ||
公開E-mail |
len07416@nifty.com | ||
授業関連Webページ /Course website |
https://ameblo.jp/jumonji-karino/ | ||
更新日 /Last update |
2019/02/28 15:59:33 | 更新状況 /Update status |
公開中 /now open to public |
講義情報/Course Description |
主題および 達成目標(2,000文字以内) /Themes and goals(up to 2,000 letters) |
(a)主題:教育課程編成に関する基礎知識と方法を学ぶ。教育課程の類型や構成要素,代表的なカリキュラム等について,歴史的経緯を含めて学習するとともに,学習指導要領の変遷と特徴、諸外国のカリキュラム改革の概要についての知識を深める。 (b)達成目標:1.教育課程の類型・構成要素・編成方法を理解する 2.教育課程の史的展開と代表的なカリキュラムの特徴を理解する 3.学習指導要領の歴史的変遷と現行指導要領の特徴について理解する 4.諸外国のカリキュラム改革の動向について理解する |
---|---|
前もって履修 しておくべき科目(1,000文字以内) /Prerequisites(up to 1,000 letters) |
特になし |
前もって履修しておくこ とが望ましい科目(1,000文字以内) /Recommended prerequisites and preparation(up to 1,000 letters) |
特になし |
教科書等(1,000文字以内) /Course textbooks and materials(up to 1,000 letters) |
『自ら学び考える教職教養 教育課程・制度・法規』松田・星野・狩野・津吹(著) 学文社 |
授業内容と その進め方(2,000文字以内) /Course outline and weekly schedule(up to 2,000 letters) |
(a)授業内容: ※テキストの内容を分担します。内容は前後します。 第1回:教育の目的と方法 (ガイダンス) 第2回:教育方法の基礎理論 第3回:学習理論の展開 第4回:問題解決学習の方法 第5回:学習形態と学習指導 ・教育課程の編成 第6回:学習指導要領の変遷 第7回:学習指導要領の変遷(つづき) 第8回:授業設計のポイント・授業設計の手順と教材研究 第9回:目標分析と評価問題の作成 第10回:授業の評価と改善 ・「関心・意欲・態度」の評価 第11回:「総合的な学習」の評価 第12回:学習指導要領と教育課程 第13回:現行学習指導要領の特徴1 第14回:現行学習指導要領の特徴2 第15回:まとめ (b)授業の進め方: ・学生自ら調査し、発表する学修形態です。 ・毎回授業の課題について考察する学修票を作成し、提出してもらいます。。 ・質問、ご意見等は、教室で直接伺います。電子メールでの相談にも応じます。 |
実務経験を活かした 授業内容 (実務経験内容も含む) /Course content utilizing practical experience |
〇中学校教員の実務経験を活かして、教育課程と学校運営の実態を伝えます。(1987-1991年宮城県亘理郡亘理町立荒浜中学校教諭) |
授業時間外の学習 (予習・復習等)(1,000文字以内) /Preparation and review outside class(up to 1,000 letters) |
・事前にテキストを読み、当日学修する内容を予習しておく。 ・事後では、学修した内容をノートに整理する。 |
成績評価方法 および評価基準 (最低達成基準を含む) (1,000文字以内) /Evaluation and grading (up to 1,000 letters) |
(a)成績評価方法: 通常点(学修票の提出)をもって評価点とする。 発表について、成果を加味する。 比重は学修票90%、発表10% (b)評価基準:3分の2以上の出席により、成績を評価する。 学修票と発表の成果を総合し、下記の基準で単位を認定する。 90%以上:秀 80%以上:優 70%以上:良 60%以上:可 60%未満:不可 |
オフィスアワー: 授業相談(1,000文字以内) /Office hours(up to 1,000 letters) |
メールにて対応します。 携帯電話080-5201-7979 |
学生へのメッセージ(1,000文字以内) /Message for students(up to 1,000 letters) |
教育職員採用選考(教職教養)に役立つ授業を目指します。 |
その他 /Others |
特になし |
キーワード /Keywords |
教育課程,教育方法,カリキュラム,学習指導要領 |