シラバス参照 |
講義概要/Course Information |
科目基礎情報/General Information |
授業科目名 /Course title (Japanese) |
数学科教育法IB(集中) | ||
---|---|---|---|
英文授業科目名 /Course title (English) |
Educational Methods for Mathematics ⅠB | ||
科目番号 /Code |
|||
開講年度 /Academic year |
2019年度 | 開講年次 /Year offered |
2/3/4 |
開講学期 /Semester(s) offered |
前学期 | 開講コース・課程 /Faculty offering the course |
情報理工学部 |
授業の方法 /Teaching method |
講義 | 単位数 /Credits |
2 |
科目区分 /Category |
教職科目 | ||
開講類・専攻 /Cluster/Department |
総合情報学科、情報・通信工学科、先端工学基礎課程 | ||
担当教員名 /Lecturer(s) |
田村 篤史 | ||
居室 /Office |
非常勤講師室 | ||
公開E-mail |
集中講義当日に知らせます。 | ||
授業関連Webページ /Course website |
- | ||
更新日 /Last update |
2019/03/21 10:31:30 | 更新状況 /Update status |
公開中 /now open to public |
講義情報/Course Description |
主題および 達成目標(2,000文字以内) /Themes and goals(up to 2,000 letters) |
生徒を伸ばす(知識の習得と技能の習熟を図り,事象を数学的に考察し表現する能力を身につける)授業とはどのようなものかを検討し,自分なりの考えをまとめることを目指します。 また,教材研究においては,当該分野の(表面的な理解ではない)本質的な理解を促す方略について考察します。 |
---|---|
前もって履修 しておくべき科目(1,000文字以内) /Prerequisites(up to 1,000 letters) |
教職論・教師教育論 |
前もって履修しておくこ とが望ましい科目(1,000文字以内) /Recommended prerequisites and preparation(up to 1,000 letters) |
中高数学科の教員免許の取得にあたって必要となる科目のうち、本科目より前に受講できるものはできる限り履修しておいてください。 |
教科書等(1,000文字以内) /Course textbooks and materials(up to 1,000 letters) |
教科書は特に指定しません。 高等学校の授業で実際に用いた教材を集中講義当日に配付する予定です。 次にあげる資料を購入しておいてください。 ・高等学校学習指導要領(平成30年告示)解説 数学編 理数編(文部科学省) |
授業内容と その進め方(2,000文字以内) /Course outline and weekly schedule(up to 2,000 letters) |
第1回:授業ガイダンス:小学生から大人まで通用する教材 第2回:授業で大切なこと:生徒の様子・理解の程度 第3回:教材研究:微分法 第4回:教材研究:積分法 第5回:教材作成:合成関数の微分法・置換積分法 等の例と演習 第6回:教材研究:微分方程式 第7回:教材研究:ベクトル 第8回:教材研究:線形変換または複素平面 第9回:教材研究:論理・初等幾何 第10回:教材研究:コンピュータを用いた教材 第11回:教材研究:高等学校の数学でよく用いられる考え方 第12回:指導案作成:その方法と演習,授業の構成 第13回:模擬授業:演習 第14回:実際の授業:生徒の誤答・いろいろな質問 第15回:まとめ:レポート課題 |
実務経験を活かした 授業内容 (実務経験内容も含む) /Course content utilizing practical experience |
|
授業時間外の学習 (予習・復習等)(1,000文字以内) /Preparation and review outside class(up to 1,000 letters) |
高等学校の教科書に目を通しておいてください。 授業で示す問題について,よりよい解答や指導法を探ってください。 |
成績評価方法 および評価基準 (最低達成基準を含む) (1,000文字以内) /Evaluation and grading (up to 1,000 letters) |
①教材案の提出,②レポート課題の提出(課題は授業で提示します)等によって総合的に判断します。 |
オフィスアワー: 授業相談(1,000文字以内) /Office hours(up to 1,000 letters) |
質問や相談がある場合は、事前にメールでその旨を申し出てください。 メールアドレスについては、第1回の授業で知らせます。 短い質問などは、授業後に随時受け付けます。 |
学生へのメッセージ(1,000文字以内) /Message for students(up to 1,000 letters) |
実際に高等学校で用いている教材や生徒の誤答を通して,望ましい数学の授業のあり方について考えます。ただ「わかりやすい」だけでよいのか,どのような授業が生徒の考える力(数学的に考察し表現する能力)を引き出すのか,いろいろな角度から数学の授業のあり方を考えていきましょう。 |
その他 /Others |
- |
キーワード /Keywords |
教職科目,教員免許,数学教育 |