シラバス参照 |
講義概要/Course Information |
科目基礎情報/General Information |
授業科目名 /Course title (Japanese) |
心理情報学 | ||
---|---|---|---|
英文授業科目名 /Course title (English) |
Psychological Informatics | ||
科目番号 /Code |
|||
開講年度 /Academic year |
2019年度 | 開講年次 /Year offered |
3 |
開講学期 /Semester(s) offered |
後学期 | 開講コース・課程 /Faculty offering the course |
情報理工学部 |
授業の方法 /Teaching method |
講義 | 単位数 /Credits |
2 |
科目区分 /Category |
専門科目 | ||
開講類・専攻 /Cluster/Department |
総合情報学科 | ||
担当教員名 /Lecturer(s) |
水戸 和幸 | ||
居室 /Office |
西5-405 | ||
公開E-mail |
mito@inf.uec.ac.jp | ||
授業関連Webページ /Course website |
https://webclass.cdel.uec.ac.jp/ | ||
更新日 /Last update |
2019/03/07 16:54:39 | 更新状況 /Update status |
公開中 /now open to public |
講義情報/Course Description |
主題および 達成目標(2,000文字以内) /Themes and goals(up to 2,000 letters) |
(a) 主題: 「こころ」の特性は職業適性,産業安全,集団生活適合性などシステムや社会に広く係わる問題です.この授業では「こころ」の特性を感覚,知覚,認識,発達,行動という視点から捉え,具体的な「こころ」の計測法の仕組みについて解説します. (b) 達成目標: 「こころ」を計測する原理やその限界を理解すると共に,性格や適性検査の利用可能性と問題点を把握することを目標とします。 |
---|---|
前もって履修 しておくべき科目(1,000文字以内) /Prerequisites(up to 1,000 letters) |
特になし. |
前もって履修しておくこ とが望ましい科目(1,000文字以内) /Recommended prerequisites and preparation(up to 1,000 letters) |
心理学 |
教科書等(1,000文字以内) /Course textbooks and materials(up to 1,000 letters) |
参考書 渡部洋(編):心理検査法入門,福村出版 市川伸一(編):心理測定法への招待-測定からみた心理学入門,サイエンス社 |
授業内容と その進め方(2,000文字以内) /Course outline and weekly schedule(up to 2,000 letters) |
(a) 授業内容 第1回:ガイダンス&心理計測の歴史 第2回:心理計測の意義 第3回:心理計測の実際(テスト体験) 第4回:心理計測の基礎数理1 - データの尺度水準や分布,分布の要約 第5回:心理計測の基礎数理2 - 正規分布と確率,得点の解釈 第6回:心理検査での因子分析の利用 第7回:信頼性を知る 第8回:妥当性を知る 第9回:中間試験とその解説 第10回:知能の計測と体験 第11回:性格・人格の計測1 - 質問紙性格検査 第12回:性格・人格の計測2 - 投影法と客観法 第13回:性格・人格の計測3 - 検査体験 第14回:職業興味検査と体験 第15回:期末試験とその解説 (b) 授業の進め方 パワーポイントやプリントも利用して説明します.また,幾つかの有名な心理検査(テスト)を体験してテストに対する理解を深めてもらいます.授業資料はWebClassにアップします. |
実務経験を活かした 授業内容 (実務経験内容も含む) /Course content utilizing practical experience |
|
授業時間外の学習 (予習・復習等)(1,000文字以内) /Preparation and review outside class(up to 1,000 letters) |
関連資料をWebに掲載しておくので,予習および復習等に有効に利用して欲しい. |
成績評価方法 および評価基準 (最低達成基準を含む) (1,000文字以内) /Evaluation and grading (up to 1,000 letters) |
(a)評価方法: 授業中の演習,小テスト,および定期試験(中間,期末)にて総合的に評価します。 成績評価 = 演習・小テスト・レポート×40% + 定期試験×60% (b)評価基準: 1.専門用語の習得度 2.検査方法の理解度 3.知能検査に対する理解度 4.性格・人格検査に対する理解度 5.職業適性・能力テストに対する習得度 を評価します.原則として成績評価(演習・小テスト,定期試験)の60%を合格ラインとします. |
オフィスアワー: 授業相談(1,000文字以内) /Office hours(up to 1,000 letters) |
適宜応じますが,メールにより事前にアポイントを取って下さい. |
学生へのメッセージ(1,000文字以内) /Message for students(up to 1,000 letters) |
知能,性格,適性などを対象に人間の「こころ」の仕組みを客観的に計測する方法を解説します。これまで受けてきた試験,あるいはこれから受ける就職試験など皆さんが体験するテストの背景を理解するのに役立つと思います. |
その他 /Others |
特になし. |
キーワード /Keywords |
知能検査,性格検査,職業興味検査,職業適性検査 |