シラバス参照 |
講義概要/Course Information |
科目基礎情報/General Information |
授業科目名 /Course title (Japanese) |
大学院国際プロジェクト(H27年度以前入学生) | ||
---|---|---|---|
英文授業科目名 /Course title (English) |
Graduate Course International Project | ||
開講年度 /Academic year |
2019年度 | 開講年次 /Year offered |
全学年 |
開講学期 /Semester(s) offered |
前学期 | 開講コース・課程 /Faculty offering the course |
博士前期課程 |
授業の方法 /Teaching method |
講義 | 単位数 /Credits |
2 |
科目区分 /Category |
大学院実践教育科目 | ||
開講類・専攻 /Cluster/Department |
全専攻 | ||
担当教員名 /Lecturer(s) |
肖 鳳超、藤井 威生、松本 光春、安達 宏一 | ||
居室 /Office |
西2-727(肖)、東10-315(藤井)、西3-408(松本)、東10-315(安達) | ||
公開E-mail |
pbl-teach@awcc.uec.ac.jp | ||
授業関連Webページ /Course website |
各プロジェクトで提示される。 | ||
更新日 /Last update |
2019/03/31 22:49:19 | 更新状況 /Update status |
公開中 /now open to public |
講義情報/Course Description |
主題および 達成目標(2,000文字以内) /Themes and goals(up to 2,000 letters) |
近年の国際化の進展と共に理科系学生の実践的な語学力、コミュニケーション能力の向上が不可欠な物となっている。本ICT国際プロジェクト教育科目は、本学と北京郵電大、タイのKMUTT大学が連携してプロジェクトベースラーニング(PBL)を実施し、与えられた課題を協力して解いて行く過程で、参加学生が国際性と実践力を身につけることを目的としている。 This course focuses on PBL (project based learning), where students from BUPT in China, KMUTT in Thailand, and UEC in Japan work together in cooperative groups, and try to find a solution to specific problems. The aim of this course is to give students an insight into the state-of-the-art technology in the field of ICT, practical problem-solving knowledge through a performance-based project, and international collaboration and communication skills. |
---|---|
前もって履修 しておくべき科目(1,000文字以内) /Prerequisites(up to 1,000 letters) |
特にはないが、個人の総合力を高める上でどの科目も重要である。 Specific subjects are not assigned. Try your best for all subjects, which are important to improve your personal ability in the global era. |
前もって履修しておくこ とが望ましい科目(1,000文字以内) /Recommended prerequisites and preparation(up to 1,000 letters) |
課題を解くためには、情報通信関連の知識と技術が要求されるため、情報通信に係わる科目を履修しておくことが望ましい。また、外国の学生と対話するために、英語力が求められる。 Subjects related to information communication, English for International Communication, etc. |
教科書等(1,000文字以内) /Course textbooks and materials(up to 1,000 letters) |
各プロジェクトで提示される。 Specific textbook is not assigned. Slides or other material may be used in each project. |
授業内容と その進め方(2,000文字以内) /Course outline and weekly schedule(up to 2,000 letters) |
導入、グループ化(日中韓混成チーム)と課題提示、グループによる課題追求、結果の発表・講評からなる。今年は5〜7月に全授業共通国際性涵養に関する授業、6〜7月に導入授業を行い、8月には海外大学で全員が集合してグループ編成してPBLがスタートする。12月に本学で再び全員が集合し、成果結果発表と講評を予定している。 今年度のテーマは、無線ネットワーク、信号処理とロボティクスに関するテーマの3つ。詳しくは4月のガイダンスで説明する。詳細は別途掲示する。 (1)5〜7月:全授業共通国際性涵養に関する授業(数回) ・ガイダンス ・国際コミュニケーションスキル ・外国文化と日本文化の違い ・外国生活体験談をもとにした討論 (2)6〜7月:PBL遂行における事前知識習得のための授業:プロジェクト毎(1〜2日) ・基礎知識の習得 ・使用実習装置の説明 ・プログラミング手法 (3)8月:海外大学における集合授業(6泊7日の予定) ・学生のグループ分け ・プロジェクト課題の発表 ・学生同士のコミュニケーションによる役割分担 (4)グループによるインターネットを活用した遠隔実習(30時間) ・図に示す遠隔実習システムを使った遠隔実習 ・プロジェクト課題達成のためにプログラムの共同作成、アイデアの確認 ・インターネットを通したディスカッション (5)12月:本学でプロジェクトの仕上げ、成果発表会(3日) ・グループにおけるプロジェクト課題の仕上げ ・成果発表会 ・審査・表彰 |
実務経験を活かした 授業内容 (実務経験内容も含む) /Course content utilizing practical experience |
|
成績評価方法 および評価基準 (最低達成基準を含む) (1,000文字以内) /Evaluation and grading (up to 1,000 letters) |
プロジェクト遂行時の活動、貢献度、成果の審査結果により評価する。 最終審査で合格するだけの研究成果が求められる。 The evaluation is based on practical problem-solving knowledge, contribution, performance to the assigned project, etc. |
オフィスアワー: 授業相談(1,000文字以内) /Office hours(up to 1,000 letters) |
特に設けない。事前にメール等でアポイントをとること。 The office hour is necessary to be appointed in advance. |
学生へのメッセージ(1,000文字以内) /Message for students(up to 1,000 letters) |
外国の同世代の学生と触れ合うことは、いろいろな意味で大きな刺激となり、本学の標榜する国際化と実践教育の最たるものの1つと言える。 |
その他 /Others |
この授業への履修登録には、4月のガイダンスに参加し、履修申請書を提出の上、履修が認めら れなければなりません。今年度のガイダンスは 今年度のガイダンスは 4月12日(金)18時~@東3号館総合研究棟306号室の予定です。 1大学10〜15人程度の枠なので、希望者多数の場合は、語学力などの審査を行う。 PBLの使用実習装置及び所要機材は貸与する。 Before registration to this PBL course, one should attend the guidance in April 12 (Friday) at E3-306 from 6 o'clock pm. |
キーワード /Keywords |
PBL、無線ネットワーク、信号処理、画像認識、ロボティクス、国際化、英語 PBL, wireless network, signal processing, image recognition, robotics, globalization, English |