シラバス参照 |
講義概要/Course Information |
科目基礎情報/General Information |
授業科目名 /Course title (Japanese) |
文化人類学B | ||
---|---|---|---|
英文授業科目名 /Course title (English) |
Cultural Anthropology B | ||
科目番号 /Code |
HSS415z | ||
開講年度 /Academic year |
2019年度 | 開講年次 /Year offered |
2/3/4 |
開講学期 /Semester(s) offered |
後学期 | 開講コース・課程 /Faculty offering the course |
情報理工学域 |
授業の方法 /Teaching method |
講義 | 単位数 /Credits |
2 |
科目区分 /Category |
総合文化科目 | ||
開講類・専攻 /Cluster/Department |
情報理工学域 | ||
担当教員名 /Lecturer(s) |
執行 一利 | ||
居室 /Office |
|||
公開E-mail |
jinbunkyoumu@bunka.uec.ac.jp | ||
授業関連Webページ /Course website |
なし | ||
更新日 /Last update |
2019/02/28 10:02:29 | 更新状況 /Update status |
公開中 /now open to public |
講義情報/Course Description |
主題および 達成目標(2,000文字以内) /Themes and goals(up to 2,000 letters) |
主題)家族、親族と政治組織をテーマとして講述する。我々の知っている家族形態といえば、せいぜい「核家族」や二世代同居の「直系家族」程度であるが、海外には想像を超えるような様々な家族の形態が存在する。実際の家族はどのような構造を持っているのかを比較検討する。また、日本の家族については詳しく取り上げたい。一方、裁判所や警察組織の存在しない「未開社会」における政治組織の仕組みはどのようになっているのだろうか。授業では、具体的に民族誌の中からいくつかの社会の実例を紹介し、親族の役割の重要性を指摘する。 達成目標)日本とは異質の文化や社会を「知る」ための考え方を学ぶ。我々は無意識のうちに自己の文化の尺度を基準にして異文化を理解することが多い。そこで、「人間の単一性、文化の多様性」を標榜する文化人類学的視覚から人間の文化を考察し、異文化理解の視点を養うことを目的としたい。 |
---|---|
前もって履修 しておくべき科目(1,000文字以内) /Prerequisites(up to 1,000 letters) |
なし |
前もって履修しておくこ とが望ましい科目(1,000文字以内) /Recommended prerequisites and preparation(up to 1,000 letters) |
なし |
教科書等(1,000文字以内) /Course textbooks and materials(up to 1,000 letters) |
教科書は用いないが、参考書は適時紹介する。 |
授業内容と その進め方(2,000文字以内) /Course outline and weekly schedule(up to 2,000 letters) |
1)ガイダンスと文化人類学の歴史的背景 2)異文化理解 3)家族概論 4)核家族普遍説 5)核家族普遍説の検証、ナーヤル・カーストの「家族」 6)ナーヤル・カーストの家族 7)キブツの「家族」 8)日本の家族概論 9)日本の家族の事例 10)親族と政治組織 11)出自集団とキンドレッド 12)ブッシュマンの社会 13)ヌエル族の社会 14)まとめ 15)期末試験と解説 |
実務経験を活かした 授業内容 (実務経験内容も含む) /Course content utilizing practical experience |
|
授業時間外の学習 (予習・復習等)(1,000文字以内) /Preparation and review outside class(up to 1,000 letters) |
ほぼ毎回課するレポートを作成することが必要になる。また、授業内容を理解しているかどうかを確認する小テストなども行うので、授業の復習や課題の学習・レポートの作成に相当の時間を割くことが求められる。 |
成績評価方法 および評価基準 (最低達成基準を含む) (1,000文字以内) /Evaluation and grading (up to 1,000 letters) |
評価方法)定期試験の成績を主とし(60%)、レポート、小テスト、出席状況など(40%)を勘案して総合評価の予定。 評価基準)授業の内容を理解しているかどうか、レポートに関しては、独自の意見・見解がきちんと記述されているかどうかを判断基準とする。 |
オフィスアワー: 授業相談(1,000文字以内) /Office hours(up to 1,000 letters) |
特に設けない。なお、試験やレポートについての質問は電子メールでは受け付けない。直接担当教官に申し出ること。 |
学生へのメッセージ(1,000文字以内) /Message for students(up to 1,000 letters) |
常時の出席と予習・復習など、授業に対する積極的な参加姿勢が求められる。 |
その他 /Others |
なし |
キーワード /Keywords |
異文化理解、家族、親族、政治組織、 |