シラバス参照 |
講義概要/Course Information |
科目基礎情報/General Information |
授業科目名 /Course title (Japanese) |
Academic Written EnglishⅠ | ||
---|---|---|---|
英文授業科目名 /Course title (English) |
Academic Written EnglishⅠ | ||
科目番号 /Code |
ENG101z | ||
開講年度 /Academic year |
2019年度 | 開講年次 /Year offered |
1/2/3/4 |
開講学期 /Semester(s) offered |
前学期 | 開講コース・課程 /Faculty offering the course |
情報理工学域 |
授業の方法 /Teaching method |
演習 | 単位数 /Credits |
1 |
科目区分 /Category |
総合文化科目 | ||
開講類・専攻 /Cluster/Department |
情報理工学域 | ||
担当教員名 /Lecturer(s) |
田中 智子 | ||
居室 /Office |
講師控室 | ||
公開E-mail |
ta407079@edu.cc.uec.ac.jp | ||
授業関連Webページ /Course website |
なし | ||
更新日 /Last update |
2019/07/18 17:11:59 | 更新状況 /Update status |
公開中 /now open to public |
講義情報/Course Description |
主題および 達成目標(2,000文字以内) /Themes and goals(up to 2,000 letters) |
主として、英語を書く活動に重点をおき、主題文、その内容を支持する文、結論付ける文、などから構成されるパラグラフレベルの英文が書けるようになることを目指す。そのために、モデルとなる英語のパラグラフ(やエッセイ)の構成に慣れ親しみ、書くためのノウハウを身に着ける様々な演習を行う。その後、自身及び他者の書いた英語を推敲するタスクを通して、最終的に自分の主張・意見 (One-sided argument)を英語で説得力を持って表現する力を伸ばす。 さらに、テキスト、最近の英文雑誌、新聞、インターネット等から抜粋したパッセージの内容を的確に理解し要約する力 (Summary writing skill) を身に着け、内容について批判的に考える力(critical thinking skill)も伸ばす。 |
---|---|
前もって履修 しておくべき科目(1,000文字以内) /Prerequisites(up to 1,000 letters) |
なし |
前もって履修しておくこ とが望ましい科目(1,000文字以内) /Recommended prerequisites and preparation(up to 1,000 letters) |
なし |
教科書等(1,000文字以内) /Course textbooks and materials(up to 1,000 letters) |
追って指示する。 |
授業内容と その進め方(2,000文字以内) /Course outline and weekly schedule(up to 2,000 letters) |
進度に応じて調整するが、前期は以下の内容を学習する。 第1週 Academic Written English Guidance 第2週 Ice breaker activity – Self/Peer introduction through speaking and writing; Learning the keys to effective communication 第3週 Introduction to Summary-writing 第4週 Listening to and/or reading an article in the textbook 第5週 Practice of writing a summary about the article students read 第6週 Introduction to Paragraph writing 1 – Topic sentence, Supporting sentences 第7週 Peer editing and revising a summary; Introduction to Paragraph writing 2 – Concluding sentence, Transition words, Outlines 第8週 Listening to and/or reading an article (in the textbook) and group discussions 第9週 Introduction to Argumentative paragraph 第10週 Practice of writing an argumentative paragraph 第11週 Academic Reading Test; Listening to and/or reading an article and group discussions 第12週 Writing an argumentative paragraph about topics students choose 第13週 Peer editing and revising drafts 第14週 Reading an article and group discussions 第15週 Wrap-up of the course; Final Review Quiz 様々なトピックに合わせ、テキストやインターネット等から抜粋した文献の講読 ペアやグループでのタスク/ディスカッションを随時行い、それぞれの発案、考えを深める場を多く設ける。これらの活動から沢山のインプットを得て、各々のアウトプット= ライティングに活かしてほしい。 |
実務経験を活かした 授業内容 (実務経験内容も含む) /Course content utilizing practical experience |
|
授業時間外の学習 (予習・復習等)(1,000文字以内) /Preparation and review outside class(up to 1,000 letters) |
・テキストの英文及びクラスで配るhandouts/worksheetsの予習及び復習 ・ライティング課題 ・ホームワーク |
成績評価方法 および評価基準 (最低達成基準を含む) (1,000文字以内) /Evaluation and grading (up to 1,000 letters) |
成績評価:以下の項目を総合的に評価する。 ・ホームワーク・クイズ・期末復習クイズ 30% ・課題(概ね3回。授業中に指示) 50% ・授業への積極的参加(In-class writing 等を含むタスクの提出、グループ/ペアワークへの貢献) 15% ・Academic Reading Test 5% 計100% 評価基準:以下の到達レベル/条件をもって合格の最低基準とする。 ・平易な英語を使い、論理的な構成で自分の主張を表現することができる。 ・英文講読を通して学習した語彙や文章表現をかなり自由に活用できる。 ・様々なテーマの文献の大意を的確に理解・要約できる。 ・決められた課題が全て受理されている。 ・学期中3分の2以上の出席を満たす。(但し、遅刻3回で欠席1回とみなす。) |
オフィスアワー: 授業相談(1,000文字以内) /Office hours(up to 1,000 letters) |
質問等は金曜日の授業時間の前後に受け付ける。 別途、個別対応が必要な場合は、事前にアポイントメントをとること。 |
学生へのメッセージ(1,000文字以内) /Message for students(up to 1,000 letters) |
このクラスでは皆さんのactive learning がとても重要で、それが皆さんのスキルの向上に直結します。クラスメートとの交流や演習課題に真摯に取り組み、今後の専門分野の学業やグローバルな世界で通用する英語力を着実に身に着けていきましょう。 |
その他 /Others |
なし |
キーワード /Keywords |
Paragraph writing, Topic sentence, Supporting sentences, Critical thinking, Peer editing |