シラバス参照

講義概要/Course Information
2024/04/28 現在

科目基礎情報/General Information
授業科目名
/Course title (Japanese)
Academic Written EnglishⅠ
英文授業科目名
/Course title (English)
Academic Written EnglishⅠ
科目番号
/Code
ENG101z
開講年度
/Academic year
2019年度 開講年次
/Year offered
1/2/3/4
開講学期
/Semester(s) offered
前学期 開講コース・課程
/Faculty offering the course
情報理工学域
授業の方法
/Teaching method
演習 単位数
/Credits
1
科目区分
/Category
総合文化科目
開講類・専攻
/Cluster/Department
情報理工学域
担当教員名
/Lecturer(s)
奥 浩昭
居室
/Office
東1号館805室
公開E-mail
/e-mail
oku-hiroaki@uec.ac.jp
授業関連Webページ
/Course website
なし
更新日
/Last update
2019/02/28 15:23:43 更新状況
/Update status
公開中
/now open to public
講義情報/Course Description
主題および
達成目標(2,000文字以内)
/Themes and goals(up to 2,000 letters)
多くの英文を読むことにより、Academic な英語のリーディング力・構文理解力(・リスニング力)を身に付ける。

その成果として、TOFFL ITP試験 で450点レベルに達する。
前もって履修
しておくべき科目(1,000文字以内)
/Prerequisites(up to 1,000 letters)
なし
前もって履修しておくこ
とが望ましい科目(1,000文字以内)
/Recommended prerequisites and preparation(up to 1,000 letters)
なし
教科書等(1,000文字以内)
/Course textbooks and materials(up to 1,000 letters)
英語のしくみ・リーディングテキスト(作成教材)
授業内容と
その進め方(2,000文字以内)
/Course outline and weekly schedule(up to 2,000 letters)
 【第1週】ガイダンス(クラス決定)
 【第2週】授業方針確認
 【第3週~8週】各種(ジャンル)の英語の文章を読み、パラグラフの構造を理解・語彙力強化
 【第9週(6.15)】中間試験を含む授業
 【第10~14週】各種(ジャンル)の英語の文章を読み、パラグラフの構造を理解・語彙力強化
 【第15週(7.27)】期末試験を含む授業
 【第16週】講評

【授業の進め方】
 1)(30分)英語を口にする実践練習:外国人学生(TA)からその場で出される質問に即座に
       答える練習。反応のよい学生は学生同士でグループを作り意見交換を行う。
 2)(10分)小テスト
 3)(10分)「英文のしくみ」の説明と演習
 4)(20分)英語の文章の読み方の演習
 5)( 5分)語彙力強化演習
 6)(10分)その場で与えられたトピックについて英文パラグラフ作成

 【文の構造の学習】
  3週:5文型・冠詞
  4週:助動詞
  5週:不定詞・動名詞・that・分詞・受動態・命令文
  6週:前置詞
  7週:接続詞・比較・数・完了形・代名詞
  8週:間接話法・関係詞・仮定法
  10週~:上記繰り返し
実務経験を活かした
授業内容
(実務経験内容も含む)
/Course content utilizing practical experience
授業時間外の学習
(予習・復習等)(1,000文字以内)
/Preparation and review outside class(up to 1,000 letters)
【1】英文エッセー作成
    (2種(1one-sided argument(2と同じトピックでも異なってもよい)
          2個人で(興味のあるトピック(できるだけ理工系の内容)の紹介)
【2】Weekly Report 作成
   1)授業で習った語彙・表現の報告
   2)その中から3つを選び、英英辞書で定義と例文(訳を載せる)を引用
   3)日本語(例:「夢」)を英語で説明
   4)英文エッセー(2種)の進捗状況報告
成績評価方法
および評価基準
(最低達成基準を含む)
(1,000文字以内)
/Evaluation and grading
(up to 1,000 letters)
(試験:範囲と実力の比は2:1】

【Weekly Report】3割  
【英語を即座に口にする訓練】1割(最大2割まで評価)
【小テスト】0.5割
【授業中のパラグラフ作成】0.5割
【試験(中間(6.15)(0.5割)・期末(7.27)(1割)】
【英文エッセー(2種)(中間と期末の時期(各0.5割・1割:計3割)
【統一テスト】0.5割

(最低達成基準:TOEFL ITP で400点(英検準2級レベル)の英語力を身に付ける)
オフィスアワー:
授業相談(1,000文字以内)
/Office hours(up to 1,000 letters)
火曜2~3限(昼休み時間を含む)(東1・805室)

他に、メールで時間設定。
学生へのメッセージ(1,000文字以内)
/Message for students(up to 1,000 letters)
好きなテーマを英語でたくさん読む習慣を

図書館3階の the Japan Times, the English Journal, National Geographic 等を読もう。
その他
/Others
TOEFL ITP (5.13・6.24(いずれも日曜午後1時~3時半)受験を勧めます。
キーワード
/Keywords
extensive reading, academic English, vocabulary, sentence structure