シラバス参照

講義概要/Course Information
2024/04/28 現在

科目基礎情報/General Information
授業科目名
/Course title (Japanese)
独語第一
英文授業科目名
/Course title (English)
Elementary German Ⅰ
科目番号
/Code
GER101z
開講年度
/Academic year
2019年度 開講年次
/Year offered
1/2/3/4
開講学期
/Semester(s) offered
前学期 開講コース・課程
/Faculty offering the course
情報理工学域
授業の方法
/Teaching method
演習 単位数
/Credits
1
科目区分
/Category
総合文化科目
開講類・専攻
/Cluster/Department
情報理工学域
担当教員名
/Lecturer(s)
伊藤 みどり
居室
/Office
非常勤控室
公開E-mail
/e-mail
ia400125@edu.cc.uec.ac.jp
授業関連Webページ
/Course website
第二外国語教室HP http://www.2gai.bunka.uec.ac.jp/german.html
更新日
/Last update
2020/01/29 16:50:51 更新状況
/Update status
公開中
/now open to public
講義情報/Course Description
主題および
達成目標(2,000文字以内)
/Themes and goals(up to 2,000 letters)
ドイツ語文法の基礎を学習します。後学期の授業と合わせて、ドイツ語の構造を理解し、辞書を用いて基礎的な独文を読めるようになりましょう。
前もって履修
しておくべき科目(1,000文字以内)
/Prerequisites(up to 1,000 letters)
なし
前もって履修しておくこ
とが望ましい科目(1,000文字以内)
/Recommended prerequisites and preparation(up to 1,000 letters)
なし
教科書等(1,000文字以内)
/Course textbooks and materials(up to 1,000 letters)
教科書:中橋誠『構造がわかるドイツ語文法 基礎+発展の2段階式』(第三書房)
授業内容と
その進め方(2,000文字以内)
/Course outline and weekly schedule(up to 2,000 letters)
(a)授業内容
第01回:ガイダンス
第02回:アルファベットと発音
第03回:動詞(語幹と語尾)
第04回:不定詞(句)独文の構成
第05回:重要な不規則変化動詞の現在人称変化
第06回:名詞の性と、der の定冠詞としての用法
第07回:定冠詞としての der と名詞の格変化
第08回:dieser などの定冠詞類としての用法
第09回: ein の不定冠詞類としての用法
第10回:mein などの不定冠詞類としての用法
第11回:男性弱変化名詞と格の働き( 2・3・4 格 )の補足説明
第12回:前置詞
第13回:du , er において幹母音の変化する動詞
第14回:接続詞
第15回:分離動詞と非分離動詞
(b)授業の進め方
基本的には講義形式の授業を受けます。ただし、外国語の学習においては、模倣・表現が不可欠ですので、みなさんも積極的に発言しましょう。
実務経験を活かした
授業内容
(実務経験内容も含む)
/Course content utilizing practical experience
授業時間外の学習
(予習・復習等)(1,000文字以内)
/Preparation and review outside class(up to 1,000 letters)
指示された項目を次回の授業までにきちんと暗記しましょう。また、既習事項の練習問題を解いた上で授業に臨みましょう(練習問題を予習していない場合、出席は認めません)。
成績評価方法
および評価基準
(最低達成基準を含む)
(1,000文字以内)
/Evaluation and grading
(up to 1,000 letters)
(a) 成績評価方法:中間試験 40%    期末試験 60%
(b) 成績評価基準:辞書を用いて、基礎的な独文を理解できることが求められます。ただし、3分の1以上欠席した場合、期末試験の受験資格を失います。
オフィスアワー:
授業相談(1,000文字以内)
/Office hours(up to 1,000 letters)
電子メールで、あるいは月曜の授業の前後などに相談に応じます。
学生へのメッセージ(1,000文字以内)
/Message for students(up to 1,000 letters)
言語表現、言語により異なる思考のあり方に配慮するようにしてください。日本語の表現・思考も変わるはずです。また、英語の文法知識との対比も、独語の独自性、ならびに、英語との親近性を理解させてくれるでしょう。
その他
/Others
なし
キーワード
/Keywords
ドイツ語・ドイツ・スイス・オーストリア・リヒテンシュタイン・EU・ベルリン・ウィーン・クラシック音楽・ブンデスリーガ