シラバス参照

講義概要/Course Information
2024/04/28 現在

科目基礎情報/General Information
授業科目名
/Course title (Japanese)
仏語第一(再履)
英文授業科目名
/Course title (English)
Elementary French Ⅰ
科目番号
/Code
FRE101z
開講年度
/Academic year
2019年度 開講年次
/Year offered
2/3/4
開講学期
/Semester(s) offered
前学期 開講コース・課程
/Faculty offering the course
情報理工学域
授業の方法
/Teaching method
演習 単位数
/Credits
1
科目区分
/Category
総合文化科目
開講類・専攻
/Cluster/Department
情報理工学域
担当教員名
/Lecturer(s)
坂井 由加里
居室
/Office
非常勤講師室
公開E-mail
/e-mail
sa400082@edu.cc.uec.ac.jp
授業関連Webページ
/Course website
なし
更新日
/Last update
2019/03/02 12:22:27 更新状況
/Update status
公開中
/now open to public
講義情報/Course Description
主題および
達成目標(2,000文字以内)
/Themes and goals(up to 2,000 letters)
フランス語の基礎文法を体系的に総復習して、簡単な意思伝達ができるような仏語の実践力を養う。前期は、動詞の直説法現在の活用が中心となる予定(仏語検定の五級レベル)。
前もって履修
しておくべき科目(1,000文字以内)
/Prerequisites(up to 1,000 letters)
特になし
前もって履修しておくこ
とが望ましい科目(1,000文字以内)
/Recommended prerequisites and preparation(up to 1,000 letters)
英語
教科書等(1,000文字以内)
/Course textbooks and materials(up to 1,000 letters)
教科書:Jacques Levy・他著「くわしく学ぶフランス語」、朝日出版社。
教科書の他に、仏和辞書。
授業内容と
その進め方(2,000文字以内)
/Course outline and weekly schedule(up to 2,000 letters)
教科書は全14課から成り、各課が複数の文法事項の要点説明と練習問題に分かれている。また巻末に各課の応用として簡単な会話や読解テクストが付されている。授業は、まず文法のポイントを理解してから、その文法事項を使って自分について表現するような練習問題を解いていく。さらに学習した文法が机上の勉強に終わらないように、巻末の会話や読解テクストの解説も取り入れていきたい。二回で1課を進む予定だが、クラスの習熟度によって多少の調整は考えられよう。各回の内容は以下の通り。
第1回:アルファベ、母音と子音の種類、綴り字と発音の関係 第2回:名詞の性と数、3種の冠詞 第3回:冠詞の縮約、提示表現 第4回:主語人称代名詞、第一群規則動詞 第5回:動詞etreとavoir、代名詞on 第6回:形容詞の性数一致、所有形容詞、指示形容詞 第7回:第二群規則動詞、否定文と疑問文 第8回:中間テストとその解説 第9回:不規則動詞(1)、近接未来と近接過去 第10回:疑問代名詞、疑問副詞、疑問形容詞 第11回:不規則動詞(2)、非人称構文 第12回:補語人称代名詞、人称代名詞の強勢形 第13回:不規則動詞(3)、代名動詞 第14回:命令法、自動詞と他動詞 第15回:動詞の直説法現在のまとめ
実務経験を活かした
授業内容
(実務経験内容も含む)
/Course content utilizing practical experience
授業時間外の学習
(予習・復習等)(1,000文字以内)
/Preparation and review outside class(up to 1,000 letters)
予習は特にする必要はないが、復習を必ずしてほしい。
成績評価方法
および評価基準
(最低達成基準を含む)
(1,000文字以内)
/Evaluation and grading
(up to 1,000 letters)
平常点50%と期末試験50%の総合評価が60%以上に単位を与える。
オフィスアワー:
授業相談(1,000文字以内)
/Office hours(up to 1,000 letters)
月曜日の午後。
学生へのメッセージ(1,000文字以内)
/Message for students(up to 1,000 letters)
再履修してSやA評価を得る学生が出るのは、教師として大きな喜びです。失敗をバネにして再スタートしてください。
その他
/Others
なし
キーワード
/Keywords
国際関係、EU、フランス語圏