シラバス参照 |
講義概要/Course Information |
科目基礎情報/General Information |
授業科目名 /Course title (Japanese) |
Academic Spoken English Ⅱ | ||
---|---|---|---|
英文授業科目名 /Course title (English) |
Academic Spoken English Ⅱ | ||
科目番号 /Code |
ENG202z | ||
開講年度 /Academic year |
2019年度 | 開講年次 /Year offered |
1/2/3/4 |
開講学期 /Semester(s) offered |
後学期 | 開講コース・課程 /Faculty offering the course |
情報理工学域 |
授業の方法 /Teaching method |
演習 | 単位数 /Credits |
1 |
科目区分 /Category |
総合文化科目 | ||
開講類・専攻 /Cluster/Department |
情報理工学域 | ||
担当教員名 /Lecturer(s) |
奥 浩昭 | ||
居室 /Office |
東1号館805室 | ||
公開E-mail |
oku-hiroaki@uec.ac.jp | ||
授業関連Webページ /Course website |
なし | ||
更新日 /Last update |
2019/02/28 15:24:31 | 更新状況 /Update status |
公開中 /now open to public |
講義情報/Course Description |
主題および 達成目標(2,000文字以内) /Themes and goals(up to 2,000 letters) |
リスニングとスピーキング力の強化に最大限の時間を割く。 その成果として、TOFFL ITP試験 で500点(英検準1級レベル)に達する。 |
---|---|
前もって履修 しておくべき科目(1,000文字以内) /Prerequisites(up to 1,000 letters) |
なし |
前もって履修しておくこ とが望ましい科目(1,000文字以内) /Recommended prerequisites and preparation(up to 1,000 letters) |
なし |
教科書等(1,000文字以内) /Course textbooks and materials(up to 1,000 letters) |
英語のしくみ、リーディング・リスニングテキスト(作成教材) |
授業内容と その進め方(2,000文字以内) /Course outline and weekly schedule(up to 2,000 letters) |
【第1週】ガイダンス(クラス決定) 【第2週】授業方針確認 【第3週~9週】各種の英語の平易な文章を読み、パラグラフの構造を理解・語彙力強化 母音・子音と文のリズムの発音訓練 【第10週(12.4)】中間試験を含む授業 【第11~14週】各種の英語の平易な文章を読み、パラグラフの構造を理解・語彙力強化 母音・子音と文のリズムの発音訓練 【第15週(1.22)】期末試験を含む授業 【第16週】プレゼンテーション・講評 【第17週】プレゼンテーション・講評 【授業の進め方】 1)(30分)英語を口にする実践練習:外国人学生(TA)からその場で出される質問に即座に 答える練習。反応のよい学生は学生同士でグループを作り意見交換を行う。 2)( 8分)小テスト 3)( 8分)母音・子音と文のリズムの発音訓練 4)(10分)音声教材のリスニング演習 5)( 8分)「英文のしくみ」の説明と演習 6)( 8分)英語の文章の読み方の演習 6)( 5分)語彙力強化演習 7)( 8分)その場で与えられたトピックについて英文パラグラフ作成 【文の構造の学習】 3週:5文型・冠詞 4週:助動詞 5週:不定詞・動名詞・that・分詞・受動態・命令文 6週:前置詞 7週:接続詞・比較・数・完了形・代名詞 8週:間接話法・関係詞・仮定法 11週~:上記繰り返し |
実務経験を活かした 授業内容 (実務経験内容も含む) /Course content utilizing practical experience |
|
授業時間外の学習 (予習・復習等)(1,000文字以内) /Preparation and review outside class(up to 1,000 letters) |
【1】英文エッセー作成 (2種 1two-sided argument(2と同じトピックでも異なっていてもよい) 2興味のあるトピック(できるだけ理工系の内容)の紹介 【2】Weekly Report 作成 1)授業で習った語彙・表現の報告 2)その中から3つを選び、英英辞書で定義と例文(訳を載せる)を引用 3)音声教材の課題解答 4)日本語(例:「夢」)を英語で説明 5)英文エッセーの進捗状況報告 |
成績評価方法 および評価基準 (最低達成基準を含む) (1,000文字以内) /Evaluation and grading (up to 1,000 letters) |
(試験:範囲と実力の比は2:1) 【Weekly Report】3割 【英語を即座に口にする訓練】1割(最大2割まで評価) 【小テスト(授業中のリスニング演習を含む)】1割 【授業中のパラグラフ作成】0.5割 【試験(中間(12.4)(0.5割)・期末(1.22)(1割)】 【英文エッセー(2種)(中間と期末の時期(各0.5割・1割:計3割) (最低達成基準:TOEFL ITP で400点(英検準2級レベル)の英語力を身に付ける) |
オフィスアワー: 授業相談(1,000文字以内) /Office hours(up to 1,000 letters) |
火曜2~3限(昼休み時間を含む)(東1・805室) 他に、メールで時間設定。 |
学生へのメッセージ(1,000文字以内) /Message for students(up to 1,000 letters) |
1)Unless you listen and understand, you can't give your opinion. 2)好きなテーマを英語でたくさん読む習慣を 図書館3階の the Japan Times, the English Journal, National Geographic 等を読もう。 |
その他 /Others |
TOEFL ITP (11.11・1.20(いずれも日曜午後1時~3時半)受験を勧めます。 |
キーワード /Keywords |
extensive reading and listening, Academic English, vocabulary, sentence structure |