シラバス参照

講義概要/Course Information
2024/04/28 現在

科目基礎情報/General Information
授業科目名
/Course title (Japanese)
教育と憲法(日本国憲法)(集中)
英文授業科目名
/Course title (English)
Education and the Constitution (the Constitution of Japan)
科目番号
/Code
HSS510z
開講年度
/Academic year
2019年度 開講年次
/Year offered
3/4
開講学期
/Semester(s) offered
前学期 開講コース・課程
/Faculty offering the course
情報理工学域
授業の方法
/Teaching method
講義 単位数
/Credits
2
科目区分
/Category
総合文化科目
開講類・専攻
/Cluster/Department
情報理工学域
担当教員名
/Lecturer(s)
河合 正雄・佐々木 啓子・武石 典史
居室
/Office
非常勤講師
公開E-mail
/e-mail
連絡方法については、初回の授業で説明させていただきます。
授業関連Webページ
/Course website
なし
更新日
/Last update
2019/07/17 09:32:20 更新状況
/Update status
公開中
/now open to public
講義情報/Course Description
主題および
達成目標(2,000文字以内)
/Themes and goals(up to 2,000 letters)
主題:多くの方が将来教職に就かれることを念頭におきつつ、日本国憲法の基本的な原理や概念を、判例や時事問題も交えて説明するとともに、教育のなかの憲法について理解を深めます。
到達目標:(1)立憲主義をはじめとした憲法学の基本的な概念を理解できる。
(2)憲法学の基本的な論点について、自分の頭で考察することができる。
前もって履修
しておくべき科目(1,000文字以内)
/Prerequisites(up to 1,000 letters)
なし
前もって履修しておくこ
とが望ましい科目(1,000文字以内)
/Recommended prerequisites and preparation(up to 1,000 letters)
法学A、法学B
教科書等(1,000文字以内)
/Course textbooks and materials(up to 1,000 letters)
教科書:西原博史ほか編著『教職課程のための憲法入門(第2版)』(弘文堂、2019年)2,200円+税
参考書:長谷部恭男ほか編『憲法判例百選Ⅰ・Ⅱ(第6版)』(有斐閣、2013年)(2,095円+税)×2
授業内容と
その進め方(2,000文字以内)
/Course outline and weekly schedule(up to 2,000 letters)
第1回 :学校から憲法を考える:プロローグ・14章
第2回 :1人ひとりを最大限尊重するために:1・2章
第3回 :平等を保障するとはどういうことなのか:3章
第4回 :心の自由を考える:4章
第5回 :悪口を言うのも自由なのか:5章
第6回 :1人ひとりにふさわしい教育を確保するために:6章後半・7章
第7回 :自由を支える社会権を求めて:8章後半
第8回 :もし警察に捕まってしまったら:9章
第9回 :政治の主役は誰なのか:10章
第10回:教育を枠づける国の統治の仕組み1-国会、内閣:12章
第11回:教育を枠づける国の統治の仕組み2-裁判所:12・14章
第12回:第11回までのまとめ
第13回:グループディスカッション
第14回:グループディスカッションの報告、討論
第15回:グループディスカッションの報告、討論
実務経験を活かした
授業内容
(実務経験内容も含む)
/Course content utilizing practical experience
授業時間外の学習
(予習・復習等)(1,000文字以内)
/Preparation and review outside class(up to 1,000 letters)
予習:講義の展開に遅れないよう、事前に教科書を通読しておくことを強く推奨します。
復習:基本的事項に対する理解を前提としつつも、教員の見解を鵜呑みにせず、批判的見地も持っていただけると嬉しいです。
成績評価方法
および評価基準
(最低達成基準を含む)
(1,000文字以内)
/Evaluation and grading
(up to 1,000 letters)
成績評価方法:論述試験60%、グループディスカッション20%、授業中の小レポート20%
評価基準:(1)立憲主義など憲法学が論じている基本的な概念を理解していること。
(2)講義で説明した判例や学説の概要について説明できること。
オフィスアワー:
授業相談(1,000文字以内)
/Office hours(up to 1,000 letters)
夏季集中形式であるためオフィスアワーは特に設けませんが、授業中や休憩時間に積極的な質問を期待します。
学生へのメッセージ(1,000文字以内)
/Message for students(up to 1,000 letters)
皆様にとって、憲法学はなじみが薄い学問領域かもしれません。しかし、この授業が、国家や政治、教育のあり方に興味・関心を持つきっかけとなることができれば幸いです。
その他
/Others
全日程の参加をよろしくお願いします。
キーワード
/Keywords
個人の尊重、基本的人権、立憲主義、民主主義、平和主義