シラバス参照 |
講義概要/Course Information |
科目基礎情報/General Information |
授業科目名 /Course title (Japanese) |
日本語とコミュニケーションB | ||
---|---|---|---|
英文授業科目名 /Course title (English) |
Japanese Communication B | ||
科目番号 /Code |
JPN601z | ||
開講年度 /Academic year |
2019年度 | 開講年次 /Year offered |
3/4 |
開講学期 /Semester(s) offered |
後学期 | 開講コース・課程 /Faculty offering the course |
情報理工学域 |
授業の方法 /Teaching method |
講義 | 単位数 /Credits |
2 |
科目区分 /Category |
総合文化科目 | ||
開講類・専攻 /Cluster/Department |
情報理工学域 | ||
担当教員名 /Lecturer(s) |
志賀 幹郎 | ||
居室 /Office |
東2-217 | ||
公開E-mail |
shiga@fedu.uec.ac.jp | ||
授業関連Webページ /Course website |
http://www.fedu.uec.ac.jp/CIPE | ||
更新日 /Last update |
2019/07/03 11:57:42 | 更新状況 /Update status |
公開中 /now open to public |
講義情報/Course Description |
主題および 達成目標(2,000文字以内) /Themes and goals(up to 2,000 letters) |
・言語(特に日本語)と対人(face to face)コミュニケーションを主題とし、知識を増やし、見識を鍛えることに取り組む。 ・系統だった知識を獲得すること、およびそれに基づいて筋道の通った理解・考察・判断ができるようになることが目標。 ・クラスでの協同作業に創意を働かせ、積極的に関与して、当事者能力を高めることも目標です。 |
---|---|
前もって履修 しておくべき科目(1,000文字以内) /Prerequisites(up to 1,000 letters) |
なし |
前もって履修しておくこ とが望ましい科目(1,000文字以内) /Recommended prerequisites and preparation(up to 1,000 letters) |
なし |
教科書等(1,000文字以内) /Course textbooks and materials(up to 1,000 letters) |
教科書は使わない。 適宜、プリント配布、PPT使用。 |
授業内容と その進め方(2,000文字以内) /Course outline and weekly schedule(up to 2,000 letters) |
・大まかな流れ 小グループ(あるいは個人)ごとに研究テーマを設定し、発表を行う。授業最終日にテスト形式で レポート作成。 ・授業の進め方は、授業の第1回に学生と相談の上、決定。(上記「大まかな流れ」も変更可) (授業の進め方の一例(昨年度の例)↓) 第1回:オリエンテーション。授業の進め方について相談 第2回:自己紹介。 第3回:自己紹介(続き)研究テーマ決定。グループメンバー決定。グループ内個人課題検討。 (*研究テーマは「若者言葉」「方言」「諺・四字熟語」に決定。各グループ4~5人) 第4回:文化紹介(地域文化) 第5回:文化紹介(学校文化) 第6回:'Film Battle'(学生提案の'Biblio-battle'をアレンジした取組。授業の主題について 必見と思われる映画を各学生が推薦するセッション) 第7回:発表準備(グループ別作業) 第8回:映画鑑賞('File Battle'最高得票映画) 第9回:映画鑑賞(続き) 第10回:発表準備(グループ別作業) 第11回:発表準備(グループ別作業) 第12回:発表 1 第13回:発表 2 第14回:百人一首大会 第15回:反省会 (*「大まかな流れ」の変更あり/テスト形式レポートを、通常のレポート提出に変更。レポート供覧のため文集作成) |
実務経験を活かした 授業内容 (実務経験内容も含む) /Course content utilizing practical experience |
|
授業時間外の学習 (予習・復習等)(1,000文字以内) /Preparation and review outside class(up to 1,000 letters) |
研究テーマについて広く理解し、自分の課題に関して深く探求するための活動を授業時間外に行う必要があります。質の高い発表を行うために、グループのメンバーと授業時間外に作業をする必要があるかもしれません。 |
成績評価方法 および評価基準 (最低達成基準を含む) (1,000文字以内) /Evaluation and grading (up to 1,000 letters) |
発表、レポート、授業への取組み、知識・理解の程度について 評価します。 (昨年度の例) 発表・レポート(研究テーマ):50% 発表・レポート(文化紹介/'Film Battle'):20% 授業への積極的関与の程度:15% 知識・理解の程度:15% (欠席・遅刻が多い場合は評点を減じる) |
オフィスアワー: 授業相談(1,000文字以内) /Office hours(up to 1,000 letters) |
水曜5限 |
学生へのメッセージ(1,000文字以内) /Message for students(up to 1,000 letters) |
主体的に取り組むことで、成果をあげましょう。 言葉の世界は広い。楽しんでください。 |
その他 /Others |
特になし |
キーワード /Keywords |
言語、日本語、コミュニケーション、言語と社会、言語の歴史 |