シラバス参照

講義概要/Course Information
2024/04/27 現在

科目基礎情報/General Information
授業科目名
/Course title (Japanese)
教職論A
英文授業科目名
/Course title (English)
Study of the Teachers Education A
科目番号
/Code
開講年度
/Academic year
2019年度 開講年次
/Year offered
1/2/3/4
開講学期
/Semester(s) offered
前学期 開講コース・課程
/Faculty offering the course
情報理工学域
授業の方法
/Teaching method
講義 単位数
/Credits
2
科目区分
/Category
教職科目
開講類・専攻
/Cluster/Department
情報理工学域
担当教員名
/Lecturer(s)
佐々木 啓子
居室
/Office
東1-513
公開E-mail
/e-mail
sasaki.keiko@uec.ac.jp
授業関連Webページ
/Course website
なし
更新日
/Last update
2019/03/17 08:36:10 更新状況
/Update status
公開中
/now open to public
講義情報/Course Description
主題および
達成目標(2,000文字以内)
/Themes and goals(up to 2,000 letters)
現代における学校教育の状況を把握しながら、教師の役割および教師の具体的な職務内容、すなわち、教科指導、教材研究、生徒理解、学級経営、研修などについて学ぶ。また、これからの時代に求められる教師とは何かを検討する。
前もって履修
しておくべき科目(1,000文字以内)
/Prerequisites(up to 1,000 letters)
特になし
前もって履修しておくこ
とが望ましい科目(1,000文字以内)
/Recommended prerequisites and preparation(up to 1,000 letters)
特になし
教科書等(1,000文字以内)
/Course textbooks and materials(up to 1,000 letters)
『高等学校学習指導要領』文部科学省
授業内容と
その進め方(2,000文字以内)
/Course outline and weekly schedule(up to 2,000 letters)
第1回:イントロダクション
第2回:教職の意義:教師とは何か、教職とは何か、
第3回:教師像の再検討―古代の教師、中世の教師、近代の教師
第4回:教師モデルの類型:聖職モデル、専門職モデル、職業的教師、教育実践者としての教師
第5回:日本における教員養成制度の確立 (1)師範学校と中等教員無試験検定
第6回:日本における教員養成制度の確立(2)戦後の教育改革と教員養成
第7回:現代の教師の役割
第8回:教員の服務内容:教科指導と教科外指導、
第9回:学級担任、学校運営に関する職務
第10回:生徒理解と進路指導
第11回:特別な支援を要する児童・生徒に対する理解
第12回:教員の身分と研修
第13回:教育職員免許法、地方公務員法、教育職員特例法、学校教育法など
第14回:教員の服務規程と身分保障:全体の奉仕者、職務専念、信用失墜行為の禁止など
第15回:これから求められる教師の資質と能力
実務経験を活かした
授業内容
(実務経験内容も含む)
/Course content utilizing practical experience
授業時間外の学習
(予習・復習等)(1,000文字以内)
/Preparation and review outside class(up to 1,000 letters)
教育審議会の答申、都道府県教育委員会の動向などを把握しておくこと。
成績評価方法
および評価基準
(最低達成基準を含む)
(1,000文字以内)
/Evaluation and grading
(up to 1,000 letters)
定期試験70%、課題提出20%、出席状況など10%
単位認定には3分の2以上の出席が必要。
オフィスアワー:
授業相談(1,000文字以内)
/Office hours(up to 1,000 letters)
5分以内の相談であれば随時受け付けます。それ以上の場合は事前にアポイントメントをとってください。
学生へのメッセージ(1,000文字以内)
/Message for students(up to 1,000 letters)
単なる知識の習得ではなく、教員としての心構えも学ぶこと。将来、教職に就いた場合や教育実習で生徒に接することを想定して授業に臨むこと。
その他
/Others
教員免許状取得に関する基本的な情報を伝えます。できるだけ1年次に履修しておくこと。
キーワード
/Keywords
教員養成制度の確立、教員の資質能力の向上、