シラバス参照

講義概要/Course Information
2024/04/27 現在

科目基礎情報/General Information
授業科目名
/Course title (Japanese)
教育相談
英文授業科目名
/Course title (English)
Educational Counseling
科目番号
/Code
開講年度
/Academic year
2019年度 開講年次
/Year offered
1/2/3/4
開講学期
/Semester(s) offered
前学期 開講コース・課程
/Faculty offering the course
情報理工学域
授業の方法
/Teaching method
講義 単位数
/Credits
2
科目区分
/Category
教職科目
開講類・専攻
/Cluster/Department
情報理工学域
担当教員名
/Lecturer(s)
○西村智子・○宇部弘子
居室
/Office
非常勤講師
公開E-mail
/e-mail
必要に応じて授業内公開
授業関連Webページ
/Course website
特になし
更新日
/Last update
2019/03/18 14:45:00 更新状況
/Update status
公開中
/now open to public
講義情報/Course Description
主題および
達成目標(2,000文字以内)
/Themes and goals(up to 2,000 letters)
1 教師役割における教育相談活動の意味を理解すること(西村)
2 支援の対象となる生徒の発達特性を理解すること(西村)
3 1、2を学校生活における個別支援・集団支援に生かせること(西村)
4 生徒の不適応の背景とその対応を理解する(宇部)
5 カウンセリングの理論と技術を身に付ける(宇部)
前もって履修
しておくべき科目(1,000文字以内)
/Prerequisites(up to 1,000 letters)
なし
前もって履修しておくこ
とが望ましい科目(1,000文字以内)
/Recommended prerequisites and preparation(up to 1,000 letters)
教育心理学
教科書等(1,000文字以内)
/Course textbooks and materials(up to 1,000 letters)
教科書:なし(西村)
参考・引用文献(西村)
「青年期の心」福島 章 講談社現代新書 1992
「教師のパワー」ー児童生徒理解の科学ー淵上克義 ナカニシヤ出版 2000
「学校教育相談」一丸藤太郎、菅野信夫編著 ミネルヴァ書房 2002
「学級経営に生かすカウンセリングワークブック」河村茂雄 金子書房 2006

授業内容と
その進め方(2,000文字以内)
/Course outline and weekly schedule(up to 2,000 letters)
授業の進め方:毎時プリントを配布するため、ファイリングして保管すること。課題は、達成度、提出状況が評価対象になるため必ず提出すること。(西村)
授業内容:
第 1回 ガイダンス(教育現場が抱える現代的課題)(西村)
第 2回 教育相談と教師役割(西村)
第 3回 クラス運営に生かせるSGE技法(ワークショップ)(西村)
第 4回 思春期・青年期の特質(生涯発達から見た思春期・青年期)(西村)
第 5回 思春期青年期の課題(自我同一性形成と対人関係)(西村)
第 6回 学校におけるメンタルヘルスとストレスマネジメント(西村)
第 7回 教育相談とネットワーク支援(生徒支援、保護者支援の在り方)(西村)
第 8回 まとめとテスト(西村)
第 9回 学校生活への適応(宇部)
第10回 不適応とその対応の理解「軽度発達障がい」(宇部)
第11回 不適応とその対応の理解「不登校」(宇部)
第12回 不適応とその対応の理解「いじめと問題行動」(宇部)
第13回 カウンセリングの理論(宇部)
第14回 カウンセリングの技術(宇部)
第15回 まとめとテスト(宇部)
実務経験を活かした
授業内容
(実務経験内容も含む)
/Course content utilizing practical experience
授業時間外の学習
(予習・復習等)(1,000文字以内)
/Preparation and review outside class(up to 1,000 letters)
授業後はプリントの読み返し、キーワードの確認をしておくこと。教育行政、教育改革に関する動向に関心を持ち、必要な情報を収集しておくこと。(西村)
成績評価方法
および評価基準
(最低達成基準を含む)
(1,000文字以内)
/Evaluation and grading
(up to 1,000 letters)
前半西村担当分(50%)、後半宇部担当分(50%)の合計による総合評価で60点以上を満たすこと。
出席率2/3以上の条件を満たすこと
オフィスアワー:
授業相談(1,000文字以内)
/Office hours(up to 1,000 letters)
マイ授業後、質問を受ける
学生へのメッセージ(1,000文字以内)
/Message for students(up to 1,000 letters)
単元によってはワークショップを取り入れているので、積極的に参加すること。(西村)
その他
/Others
なし
キーワード
/Keywords
教育相談  カウンセリング・マインド  青年期の特性と課題  ネットワーク支援