シラバス参照 |
講義概要/Course Information |
科目基礎情報/General Information |
授業科目名 /Course title (Japanese) |
地学(Ⅲ類・S) | ||
---|---|---|---|
英文授業科目名 /Course title (English) |
Earth Science | ||
科目番号 /Code |
GEO201j GEO201k GEO201m GEO201n GEO201p | ||
開講年度 /Academic year |
2019年度 | 開講年次 /Year offered |
1/2/3/4 |
開講学期 /Semester(s) offered |
後学期 | 開講コース・課程 /Faculty offering the course |
情報理工学域 |
授業の方法 /Teaching method |
講義 | 単位数 /Credits |
2 |
科目区分 /Category |
教職科目 | ||
開講類・専攻 /Cluster/Department |
Ⅲ類 | ||
担当教員名 /Lecturer(s) |
○白井・○上野 | ||
居室 /Office |
非常勤講師 | ||
公開E-mail |
mshirai@tmu.ac.jp(白井),mit_ueno@icloud.com(上野) | ||
授業関連Webページ /Course website |
http://www.comp.tmu.ac.jp/g-g-shirai/(白井),http://www.jma.go.jp/jma/index.html(上野) | ||
更新日 /Last update |
2019/03/03 04:44:46 | 更新状況 /Update status |
公開中 /now open to public |
講義情報/Course Description |
主題および 達成目標(2,000文字以内) /Themes and goals(up to 2,000 letters) |
(a)主題:地学(地球科学)は,我々の住む地球という星や周辺の天体で営まれている,様々な時間スケールや空間スケールの自然現象について理解するための学問である. (b)達成目標 ・地球科学に特有の,時間スケールと空間スケールを理解する. ・自然環境・自然災害と人類活動の関わりについて,科学的な合理性に基づいて考えることができるようになる. ・教職課程の教科「理科」に関する専門科目として,「地学」に関する分野での最低限の知識を修得する. |
---|---|
前もって履修 しておくべき科目(1,000文字以内) /Prerequisites(up to 1,000 letters) |
特になし |
前もって履修しておくこ とが望ましい科目(1,000文字以内) /Recommended prerequisites and preparation(up to 1,000 letters) |
特になし |
教科書等(1,000文字以内) /Course textbooks and materials(up to 1,000 letters) |
授業中に資料を配布する.参考書は授業中に適宜紹介する.(白井) 授業で用いるスライド(主に下記参考書に基づいて作成)の一部を抜粋し印刷したものを授業中に資料として配布する.(上野) 参考書:小倉義光著「一般気象学【第2版補訂版】」(東大出版会,2016年,ISBN:9784130627252)(上野) |
授業内容と その進め方(2,000文字以内) /Course outline and weekly schedule(up to 2,000 letters) |
(a) 授業内容 第1回 宇宙と地球の成り立ち:宇宙と恒星の進化,太陽系の誕生,地球の構造 (白井) 第2回 プレートテクトニクス:プレートの一生,地震と断層,マントル対流(白井) 第3回 火山と岩石の形成:マグマと火山,火成岩の種類,鉱物と岩石(白井) 第4回 地形と地層の形成:侵食地形と堆積地形,堆積岩,地層の形成(白井) 第5回 変成岩/日本列島の成り立ち:変成作用,付加体,日本海の形成(白井) 第6回 地球史概観:化石,絶対年代,地質時代(白井) 第7回 自然災害と人類:自然災害,自然環境と人類活動(白井) 第8回 大気の鉛直構造と放射:短波放射と長波放射,オゾン層,温室効果(上野) 第9回 大気の熱力学:静水圧平衡と静的安定度,断熱気温減率,条件付き不安定(上野) 第10回 降水過程:雲粒の生成と雨滴への成長,凝結過程,併合過程,氷晶過程(上野) 第11回 大気の力学:大気に作用する力と力の釣り合い,コリオリ力,地衡風(上野) 第12回 大規模な大気現象:子午面循環,モンスーン,エルニーニョ,温帯低気圧(上野) 第13回 メソスケール現象:台風,メソ対流系,局地風(上野) 第14回 地球温暖化と大気環境問題:地球温暖化,大気汚染,ヒートアイランド(上野) 第15回 期末試験および解説(白井・上野) (b) 授業の進め方 講義はパワーポイントによる.重要な事項の理解を深めるため,複数回のレポートを課す.(白井) 講義はパワーポイントによる.授業中に当日の授業内容を対象として小テストを実施する.(上野) |
実務経験を活かした 授業内容 (実務経験内容も含む) /Course content utilizing practical experience |
|
授業時間外の学習 (予習・復習等)(1,000文字以内) /Preparation and review outside class(up to 1,000 letters) |
・各回の授業内容に関して,中学校または高等学校の教科書の該当部分を一通り読み,自分が理解できない部分を認識した上で受講すること.(白井) ・複数回のレポート作成を課す.授業中の課題やレポート作成をきっかけに,自分が興味を持った問題,納得がいかない問題を,自主的に調べることを薦める.その上での質問は歓迎します.(白井) ・小テストの答えが不明だった箇所については復習を通じてその都度不明点を解消しておく.(上野) ・日頃から気象や環境問題に興味を持って報道などに接し,報道内容に不明な点があればその都度調べる.(上野) |
成績評価方法 および評価基準 (最低達成基準を含む) (1,000文字以内) /Evaluation and grading (up to 1,000 letters) |
(a)成績評価方法 期末試験65%、小テスト15%、レポート20% (b)評価基準 100点満点中60点を最低達成基準とする |
オフィスアワー: 授業相談(1,000文字以内) /Office hours(up to 1,000 letters) |
授業直後.また質問等は電子メールでも受け付ける. |
学生へのメッセージ(1,000文字以内) /Message for students(up to 1,000 letters) |
自然災害や,自然環境と人類活動との関わりを理解するためには,「人間の都合」だけでなく,「地球の営み」についてある程度の知識を持つことが不可欠です.地学の話題は多岐にわたり,各回の内容を満遍なく理解するのは大変ですが,自分が興味を持つか持たないかで,理解の度合いは大きく変わります.まずは各回で自分の興味の持てる事柄や,身の回りの出来事に関連する事柄を見つけるようにして下さい. |
その他 /Others |
特になし |
キーワード /Keywords |
プレートテクトニクス,岩石の形成,地球の歴史,自然災害と自然環境(白井) 気象,気候,海洋,地球温暖化,大気環境問題(上野) |