シラバス参照

講義概要/Course Information
2024/04/28 現在

科目基礎情報/General Information
授業科目名
/Course title (Japanese)
教育制度論A
英文授業科目名
/Course title (English)
Study of Educational Systems A
科目番号
/Code
開講年度
/Academic year
2019年度 開講年次
/Year offered
1/2/3/4
開講学期
/Semester(s) offered
後学期 開講コース・課程
/Faculty offering the course
情報理工学域
授業の方法
/Teaching method
講義 単位数
/Credits
2
科目区分
/Category
教職科目
開講類・専攻
/Cluster/Department
情報理工学域
担当教員名
/Lecturer(s)
星野 敦子
居室
/Office
非常勤講師
公開E-mail
/e-mail
hoshinoa@jumonji-u.ac.jp
授業関連Webページ
/Course website
http://www.jumonji-u.ac.jp/sscs/hoshinoa/dentsu2.html
更新日
/Last update
2019/03/17 23:16:04 更新状況
/Update status
公開中
/now open to public
講義情報/Course Description
主題および
達成目標(2,000文字以内)
/Themes and goals(up to 2,000 letters)
・我が国及び諸外国の教育制度の在り方について理解する
・我が国の教育行政制度の成立過程ならびに現行制度について理解する
・学校教育制度・教育行政制度に関わる法規の概要とその運用について理解する
前もって履修
しておくべき科目(1,000文字以内)
/Prerequisites(up to 1,000 letters)
特になし
前もって履修しておくこ
とが望ましい科目(1,000文字以内)
/Recommended prerequisites and preparation(up to 1,000 letters)
特になし
教科書等(1,000文字以内)
/Course textbooks and materials(up to 1,000 letters)
授業において指示する
授業内容と
その進め方(2,000文字以内)
/Course outline and weekly schedule(up to 2,000 letters)
第1回 教育制度とは何か  第2回 教育制度と学校体系   第3回 我が国の学校制度 
第4回 諸外国の学校制度  第5回 憲法・教育基本法と戦後教育の基本原理 
第6回 教育行政制度(中央教育行政組織と地方教育行政組織)
第7回 学校制度と児童生徒(1)就学・初等中等教育
第8回 学校制度と児童生徒(2)懲戒・学校事故
第9回 学校制度と教員・校長(1)職務・任用
第10回 学校制度と教員・校長(2)服務・懲戒
第11回 学校制度と教員・校長(3)研修・その他
第12回 学校制度と教育課程(学習指導要領・教科書)
第13回 学校経営の意義と過程
第14回 学校評価    第15回 まとめ     第16回 定期試験
毎回授業のポイントに関するプリントを提出していただきます。
授業に関する意見、要望などもこのプリントに記載してください。
実務経験を活かした
授業内容
(実務経験内容も含む)
/Course content utilizing practical experience
授業時間外の学習
(予習・復習等)(1,000文字以内)
/Preparation and review outside class(up to 1,000 letters)
特になし
成績評価方法
および評価基準
(最低達成基準を含む)
(1,000文字以内)
/Evaluation and grading
(up to 1,000 letters)
 評価は、以下の2点を総合して行う
1 授業ごとの課題提出・平常点(30%)  2 最終試験の達成度(70%)
 最低達成基準 60%
オフィスアワー:
授業相談(1,000文字以内)
/Office hours(up to 1,000 letters)
メールにて随時受け付けています。
学生へのメッセージ(1,000文字以内)
/Message for students(up to 1,000 letters)
講義形式ですが、プリントに基づいた意見の発表やアンケートなどを利用して対話型授業方式を取り入れています。「自ら学び考える」視点を重視し、また教員採用試験(教職教養)に合格できる学力を身に付けられるように授業設計をしています。
その他
/Others
中間テストを実施します。
中間、最終テスト共にテキストのみ持ち込み可とします。
キーワード
/Keywords
教育行政 教育制度 教育システム 教育法規 教育判例