シラバス参照 |
講義概要/Course Information |
科目基礎情報/General Information |
授業科目名 /Course title (Japanese) |
感覚運動システム特論(大学院連携科目) | ||
---|---|---|---|
英文授業科目名 /Course title (English) |
Advanced topics on sensorimotor system | ||
科目番号 /Code |
GSEa04h GSEa04i GSEa04j | ||
開講年度 /Academic year |
2019年度 | 開講年次 /Year offered |
4 |
開講学期 /Semester(s) offered |
前学期 | 開講コース・課程 /Faculty offering the course |
|
授業の方法 /Teaching method |
単位数 /Credits |
2 | |
科目区分 /Category |
|||
開講類・専攻 /Cluster/Department |
|||
担当教員名 /Lecturer(s) |
阪口 豊 | ||
居室 /Office |
西10-422 | ||
公開E-mail |
yutaka.sakaguchi@uec.ac.jp | ||
授業関連Webページ /Course website |
http://www.hi.is.uec.ac.jp/lecture/hi/ | ||
更新日 /Last update |
2019/07/18 18:02:28 | 更新状況 /Update status |
公開中 /now open to public |
講義情報/Course Description |
主題および 達成目標(2,000文字以内) /Themes and goals(up to 2,000 letters) |
(a)主題 ヒトの感覚・運動制御メカニズムについて,神経科学,計算理論,認知科学などの多様な観点から講義する. (b)達成目標 ヒトの感覚・運動系メカニズムに関する基本的な知識を習得するとともに,ヒトの感覚機能・運動機能を分析・理解する実験的・工学的手法を学ぶ. (a) Subject We learn the mechanism of human sensori-motor system, in relation to neuroscience, computational theory and cognitive science. (b) Achievement goal To acquire basic knowledge of human sensori-motor system, together with some experimental and theoretical methodologies to study the system. |
---|---|
前もって履修 しておくべき科目(1,000文字以内) /Prerequisites(up to 1,000 letters) |
特にないが,信号処理,確率モデルについて知識があると望ましい. Nothing particular, but basic knowledge on signal processing and probablistic models is preferable. |
前もって履修しておくこ とが望ましい科目(1,000文字以内) /Recommended prerequisites and preparation(up to 1,000 letters) |
同上. The same as above. |
教科書等(1,000文字以内) /Course textbooks and materials(up to 1,000 letters) |
講義のホームページを参照のこと. See the home page of this lecture. |
授業内容と その進め方(2,000文字以内) /Course outline and weekly schedule(up to 2,000 letters) |
(a) 内容 1) ヒトの身体・運動系に関する概説: (3回) 講義の初回は,本講義の概要と進め方について説明したのち,ヒトの身体構造や神経系のメカニズムを概説する. 2) ベイズモデルによる感覚系モデル:(5回) ベイズ確率モデルに基づく知覚のモデルについて説明する. 3) 学習モデル(4回): 教師あり学習,教師なし学習,強化学習について概説する. 4) 軌道計画の計算論(2回) ヒトの運動軌道の特徴を最適化理論に基づいて説明する. [各回の具体的な内容は講義ホームページを参照すること.] (b) 授業の進め方 プロジェクタで投影したスライド資料と板書を組み合わせて講義する. (a) Course content 1) Human body strucuture and neural motor system (3 course-hours) 2) Bayesian models (5 course-hours) 3) Learning models (4 course-hours) 3) Optimal theory for trajectory planning (2 course-hours) See the home page for details. (b) How to proceed The instructor talks with slide presentation and blackboard writing. |
実務経験を活かした 授業内容 (実務経験内容も含む) /Course content utilizing practical experience |
|
授業時間外の学習 (予習・復習等)(1,000文字以内) /Preparation and review outside class(up to 1,000 letters) |
特に予習の必要はない.講義内容の理解と定着を促すため,講義時間外にレポート課題を課す. Students have to solve the assignments. |
成績評価方法 および評価基準 (最低達成基準を含む) (1,000文字以内) /Evaluation and grading (up to 1,000 letters) |
演習問題に対するレポートの提出状況および内容によって成績を評価する.講義期間中に課したすべての課題に対してレポートを提出することが単位取得の必要条件である(十分条件ではない).成績の評価基準は演習問題の趣旨を理解して適切な取り組みをしているかどうかである. The grade will be based on the reports for the assignment. It is required to turn in all the assignments to take the course credit. |
オフィスアワー: 授業相談(1,000文字以内) /Office hours(up to 1,000 letters) |
質問等については講義終了後の時間帯に受け付ける. After class. |
学生へのメッセージ(1,000文字以内) /Message for students(up to 1,000 letters) |
ヒトの運動制御メカニズムを理解するには,力学,システム工学,解剖学,生理学,心理学など広範な観点から学ぶ必要があり,それらの全体像が見えたときにようやくその概要がつかめる.「身体の仕組み」に興味をもち続けて,そこへのいろいろなアプローチを学んでもらいたい. In order to under stand the human sensori-motor system, it is important to study it from various viewpoinsts, including mechanics, system theory, anatomy, physiology and psychology. Preferably, students learns various approaches to this problem. |
その他 /Others |
この科目は大学院連携科目です. |
キーワード /Keywords |
ヒトの運動制御,知覚のベイズモデル,学習の計算モデル,自由エネルギー原理 Human senseri-motor system, Bayesian modeling of perceptual system, computational learning models, free energy principle |