シラバス参照

講義概要/Course Information
2024/05/03 現在

科目基礎情報/General Information
授業科目名
/Course title (Japanese)
データアントレプレナー実践論
英文授業科目名
/Course title (English)
Data Entrepreneur Practical Theory
科目番号
/Code
開講年度
/Academic year
2019年度 開講年次
/Year offered
全学年
開講学期
/Semester(s) offered
後学期 開講コース・課程
/Faculty offering the course
博士前期課程、博士後期課程
授業の方法
/Teaching method
講義 単位数
/Credits
2
科目区分
/Category
大学院実践教育科目
開講類・専攻
/Cluster/Department
全専攻共通
担当教員名
/Lecturer(s)
田村 元紀
居室
/Office
東7号館205室
公開E-mail
/e-mail
tamura@uec.ac.jp
授業関連Webページ
/Course website
https://de.uec.ac.jp/curriculum/
更新日
/Last update
2019/09/30 10:31:05 更新状況
/Update status
公開中
/now open to public
講義情報/Course Description
主題および
達成目標(2,000文字以内)
/Themes and goals(up to 2,000 letters)
IT融合とビッグデータ利活用イノベーション人材(データアントレプレナー:データサイエンスの素養を持ち、新たな価値を生むビジネスを創出できる人材)が求められている。現在活躍中のベンチャー企業創業者や、大企業で様々なビッグデータを実際に利活用している技術者から直接講義を受ける。データから価値創造・事業創生を意識し、実例を学びながら、自らの調査・視点に基づき事業提案する(ピッチコンテスト)。
前もって履修
しておくべき科目(1,000文字以内)
/Prerequisites(up to 1,000 letters)
「確率論・統計学」「コンピュータサイエンス特論」「プログラミング言語特論」
前もって履修しておくこ
とが望ましい科目(1,000文字以内)
/Recommended prerequisites and preparation(up to 1,000 letters)
「確率論・統計学」「コンピュータサイエンス特論」「プログラミング言語特論」
教科書等(1,000文字以内)
/Course textbooks and materials(up to 1,000 letters)
テキストやデータはWebページ等からダウンロード。
授業内容と
その進め方(2,000文字以内)
/Course outline and weekly schedule(up to 2,000 letters)
データから価値創造・事業創生を意識し、実例を学びながら、自らの調査・視点に基づき事業提案する。
内外講師による講義と実習を行う。協力企業:ソニー株式会社、株式会社富士通研究所、株式会社日立製作所、日本IBM株式会社、株式会社野村総合研究所等。10月〜11月の土曜日(3、4、5限)。最終日のピッチコンテストでは、あらかじめ提出した提案から選抜したものを発表し、産業界の有識者が審査、コメントを行う。

教室は、電気通信大学付属図書館内 アンビエント情報環境空間 AIA: Ambient Intelligent Agora
(東3号館2階)

(1)10/5 1300-   ガイダンス(電通大 田村元紀)
(2)10/5 1440-   <SELF-INTRODUCTION>
(3)10/5 1615-   データサイエンス(仮)(電通大 西野哲朗)
(4)10/19 1300- ロケーションデータ分析事業(株式会社ナイトレイ 石川豊)
(5)10/19 1440- 顧客価値を引き上げるアナリティクス(日本IBM株式会社 西牧洋一郎)
(6)10/19 1615-  データ解析によるビジネス意思決定(株式会社データフォーシーズ 和田陽一郎)
(7)10/26 1300- 日本語Watson APIを体験:人工知能を利用したデザイン思考(電通大 西野哲朗)
(8)10/26 1440-  同上
(9)10/26 1615-   同上
(10)11/9 1300- データ活用から変革への取り組み(株式会社富士通研究所 丸山文宏)
(11)11/9 1440- ビッグデータ活用の具体事例(株式会社日立製作所 守屋俊夫)
(12)11/9 1615-  IoT時代のビジネスモデル創造(ソニー株式会社 島田啓一郎)
(13)11/16 1300- データから価値創造(ピッチコンテスト)(審査員に産業界から数名招聘)
(14)11/16 1440- 同上
(15)11/16 1615-  同上
実務経験を活かした
授業内容
(実務経験内容も含む)
/Course content utilizing practical experience
企業での実課題解決事例を直接担当者から聞く。
授業時間外の学習
(予習・復習等)(1,000文字以内)
/Preparation and review outside class(up to 1,000 letters)
講義中に出した課題を進め、考察する。
成績評価方法
および評価基準
(最低達成基準を含む)
(1,000文字以内)
/Evaluation and grading
(up to 1,000 letters)
講義での議論やレポート、ピッチコンテストでの発表を通じて、データが関わる事業の状況把握、データの収集・加工・分析アプローチ法の理解、分析結果から導かれる課題解決策・事業方向性・アイディア提案内容の理解等を総合的に判断。講義に関与した産業界のデータサイエンティストやエンジニア、本学教員の評価も評価に反映する。
オフィスアワー:
授業相談(1,000文字以内)
/Office hours(up to 1,000 letters)
事前にメール等でアポイントを取ること。
学生へのメッセージ(1,000文字以内)
/Message for students(up to 1,000 letters)
本科目は、文部科学省データ関連人材育成拠点「データアントレプレナーフェロープログラム」の必修科目。
他大学学生や社会人と一緒に講義を受ける。
データサイエンティスト協会やコンソーシアム参画・連携企業との様々な交流がある。
その他
/Others
受講する方は、2月から募集するデータアントレプレナーフェローとなり、e-Learninng基礎科目を修了することが望ましい。(https://de.uec.ac.jp/curriculum/)
本講義単独受講も原則可能とする。
キーワード
/Keywords
データサイエンス、アントレプレナーシップ、ビッグデータ、人工知能、統計学、多変量解析、機械学習、IoT、データマイニング、プログラミング。