シラバス参照

講義概要/Course Information
2020/04/28 現在

科目基礎情報/General Information
授業科目名
/Course title (Japanese)
教育実習(集中)・事前事後指導(2週間実習者)
英文授業科目名
/Course title (English)
Teaching Practice
科目番号
/Code
開講年度
/Academic year
2020年度 開講年次
/Year offered
4
開講学期
/Semester(s) offered
前学期 開講コース・課程
/Faculty offering the course
情報理工学域
授業の方法
/Teaching method
講義/演習 単位数
/Credits
3
科目区分
/Category
教職科目
開講学科・専攻
/Cluster/Department
情報理工学域
担当教員名
/Lecturer(s)
佐々木(啓)・赤澤・武石
居室
/Office
東1-714
公開E-Mail
/e-mail
jisshuu@teach.g-edu.uec.ac.jp
授業関連Webページ
/Course website
http://www.teach.uec.ac.jp/
更新日
/Last updated
2020/03/03 08:56:15 更新状況
/Update status
公開中
/now open to public
講義情報/Course Description
主題および
達成目標
/Topic and goals
学校での実習に先だって、「教育実習」についての認識を深めていきます。教育実習をより効果的なものにするために、教育実習ノートの作成、学習指導案の作成方法や模擬授業を通して授業展開の実際を学びます。実習終了後は個別指導および全体での事後指導をとおして今後の課題を確認します。
前もって履修
しておくべき科目
/Prerequisites
「教職に関する科目」で免許状を取得しようとする教科の教育法(例「数学科教育法」)
前もって履修しておくこ
とが望ましい科目
/Recommended prerequisites and preparation
「教職に関する科目」で取得すべき単位すべて
教科書等
/Course textbooks and materials
【参考書】
『高等学校学習指導要領』『中学校学習指導要領』
その他、教育実習、指導法に関する書籍、教員採用に関する月刊誌など
授業内容と
その進め方
/Course outline and weekly schedule
【授業内容】
・教育実習の日程、手続きの確認、教員採用試験のスケジュール確認
・教育実習の準備:教材研究、資料などの確認
・教育実習ノートの説明
・学習指導案作成の方法
・模擬授業(1)~(3)
・研究授業に臨むにあたって
・事後指導(1)教育実習を終えてのレポート作成
・事後指導(2)今後の課題
・まとめ
実務経験を活かした
授業内容
(実務経験内容も含む)
/Course content utilizing practical experience
授業時間外の学習
(予習・復習等)
/Preparation and review outside class
学習指導案は授業時間外で、時間を十分とって事前に作成しましょう。
模擬授業も授業時間外で、空き教室を使って積極的に行うことが望ましいです。
成績評価方法
および評価基準
(最低達成基準を含む)
/Evaluation and grading
教育実習事前指導では重要な連絡事項もありますので欠席しないようにしてください。
出席率・授業態度10%、研究授業指導案20%、実習後の課題30%、実習校での評価20%、教育実習ノート20%
 ★提出期限を過ぎたものは原則として受け取りません。
 ★提出物を全て提出することが評価の条件となります(提出物が一つでも欠けた場合は単位認定不可)。
オフィスアワー:
授業相談
/Office hours
アポを取るのが望ましいです。
学生へのメッセージ
/Message for students
教職課程支援室もしくは担当教員から教育実習に関するメールを送ることがありますので、こまめにチェックしてください。なお、メールの見落としによって生じた不利益につきましては、各自の責任での対応を原則とします。
将来、教職に就くという気持ちで臨んでほしいです。
事前の十分な準備が教育実習の成果となりますので、教材研究、指導案の作成に十分に時間をかけましょう。
その他
/Others
「教育実習」(3単位、5単位)にはこの授業の1単位が必要です。
TAを配置します。
キーワード
/Keyword(s)
模擬授業、指導案、教材研究