シラバス参照 |
講義概要/Course Information |
科目基礎情報/General Information |
授業科目名 /Course title (Japanese) |
環境科学 | ||
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英文授業科目名 /Course title (English) |
Environmental Science | ||
科目番号 /Code |
GSC301r | ||
開講年度 /Academic year |
2020年度 | 開講年次 /Year offered |
2/3/4 |
開講学期 /Semester(s) offered |
前学期 | 開講コース・課程 /Faculty offering the course |
情報理工学域 |
授業の方法 /Teaching method |
講義 | 単位数 /Credits |
2 |
科目区分 /Category |
総合文化科目 | ||
開講学科・専攻 /Cluster/Department |
先端工学基礎課程 | ||
担当教員名 /Lecturer(s) |
山北 佳宏 | ||
居室 /Office |
東1-113号室 | ||
公開E-Mail |
yamakita 123 uec ac jp [123を@にしてください] | ||
授業関連Webページ /Course website |
vulu7o2 | ||
更新日 /Last updated |
2020/04/25 13:24:18 | 更新状況 /Update status |
公開中 /now open to public |
講義情報/Course Description |
主題および 達成目標 /Topic and goals |
■主題 エネルギー問題と環境問題を適切に理解し、科学・技術の知識を使って真に有効な対策をもたらす方向性や未来の技術について学ぶ。分子科学の基本原理や測定法への意識が身につき、電子機器や材料・エネルギー開発における着眼点が分かる。 ■達成目標 エネルギー問題と環境問題を科学的に理解できるようになること。 1. エネルギーを生み出す方法として、化石燃料や燃料電池における化学反応、核反応、太陽光や水風力などの自然エネルギーによる方法を知り、環境汚染について理解を深める。 2. 環境を守るためのあたらしい技術を、社会的な側面に照らし合わせながら、研究者や技術者として役立つように具体的に理解すること。 |
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前もって履修 しておくべき科目 /Prerequisites |
特になし |
前もって履修しておくこ とが望ましい科目 /Recommended prerequisites and preparation |
高校の物理と化学 |
教科書等 /Course textbooks and materials |
■教科書 「現代の化学環境学」 御園生誠,裳華房 (2017). 「環境年表」国立天文台編,丸善. ■参考書 「環境科学の基礎」 第2版,岡本著, 東京電機大学出版局(2011). 「地球環境テキストブック 環境科学」 吉原著,オーム社(2011). 「化学―物質・エネルギー・環境」 第4版,浅野,荒川,菊川 共著,学術図書(2008). |
授業内容と その進め方 /Course outline and weekly schedule |
板書を中心として教科書と補助的な資料を用いて進める。 1.現代の環境問題 2.背景 3.環境問題の考え方 4.大気 5.土地・水 6.生活圏 7.エネルギー資源(1次エネルギー、2次エネルギー) 8.エネルギー資源(化石エネルギー、再生可能エネルギー、原子力) 9.材料資源(有機系、プラスチック、合成繊維) 10.材料資源(バイオマス系、金属系、無機系、希少元素) 11.グリーン化学 12.化学物質 13.廃棄物処理(循環型社会、再資源化) 14.環境触媒(排ガス、光触媒、水処理、膜分離) 15.地球温暖化対策(低炭素化、エネルギー効率、コスト) |
実務経験を活かした 授業内容 (実務経験内容も含む) /Course content utilizing practical experience |
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授業時間外の学習 (予習・復習等) /Preparation and review outside class |
講義はポイントをおさえるためにあるので、授業のノートを理解するために教科書を利用する。分からない点や説明が足りないと感じる部分を、図書館を利用するなどして調べたり、知人や教員に相談して解決する。 |
成績評価方法 および評価基準 (最低達成基準を含む) /Evaluation and grading |
■評価方法 中間試験(未定)や期末試験で評価する。ただし、授業への出席やレポートの提出状況を考慮する場合がある。 ■評価基準 大学で初めて学ぶ概念や知識が理解できていることを合格の基準とする。 |
オフィスアワー: 授業相談 /Office hours |
月曜5限。時間外でも相談に応じられますので、気軽に訪ねてください。授業の後でも受け付けます。 |
学生へのメッセージ /Message for students |
環境科学は新しい学問分野であり、成長産業のひとつでもあります。化学はこれまでにプラスチックなどの石油製品や肥料の合成などを可能にし、私たちの世界を豊かにしました。そして21世紀では、エネルギー資源の枯渇や私たち自身を脅かす環境問題の解決のため、新たな期待が寄せられています。例えば、太陽電池、燃料電池、発光ダイオード(LED)などを用いてエネルギー問題に取り組まれています。また、地球温暖化や環境汚染の問題に対しては、物質の測定法や化学反応性の知識が中心的役割を担っています。本講義では、様々な物質の個性とその応用を、すべてに通ずる基本原理から学ぶことを目指します。 |
その他 /Others |
ギリシャ時代から発展してきた化学は、物質観や哲学に大きな影響を与えてきました。現代でも生命の理解や情報技術は社会に変革をもたらしています。今後も地球上のエネルギー枯渇や環境問題,難病の克服などの諸問題に対して,具体的解決策を与えてゆくと考えられます。 |
キーワード /Keyword(s) |
太陽電池、燃料電池、エネルギー資源、発光ダイオード、有機エレクトロニクス、光触媒、地球環境、生化学反応 |