シラバス参照 |
講義概要/Course Information |
科目基礎情報/General Information |
授業科目名 /Course title (Japanese) |
ヒューマンインタフェース特論 | ||
---|---|---|---|
英文授業科目名 /Course title (English) |
Advanced Human Interface | ||
科目番号 /Code |
|||
開講年度 /Academic year |
2020年度 | 開講年次 /Year offered |
全学年 |
開講学期 /Semester(s) offered |
前学期 | 開講コース・課程 /Faculty offering the course |
博士前期課程、博士後期課程 |
授業の方法 /Teaching method |
講義 | 単位数 /Credits |
2 |
科目区分 /Category |
大学院専門教育科目 - 専門科目Ⅱ | ||
開講学科・専攻 /Cluster/Department |
情報学専攻 | ||
担当教員名 /Lecturer(s) |
野嶋 琢也 | ||
居室 /Office |
東2-315 | ||
公開E-Mail |
tnojima@uec.ac.jp | ||
授業関連Webページ /Course website |
https://webclass.cdel.uec.ac.jp/webclass/course.php/2003101725000088momi/manage/?acs_=16ae2e2d | ||
更新日 /Last updated |
2020/04/12 17:34:07 | 更新状況 /Update status |
公開中 /now open to public |
講義情報/Course Description |
主題および 達成目標 /Topic and goals |
バーチャルリアリティ,ヒューマンインタフェースの歴史・基礎知識の獲得 ブレインストーミング,コラボレーションによる知識探求・価値創造手法 Study on history and basic knowledge of virtual reality & Human Interface Activity for innovation, brain storming & collaboration |
---|---|
前もって履修 しておくべき科目 /Prerequisites |
特になし Nothing |
前もって履修しておくこ とが望ましい科目 /Recommended prerequisites and preparation |
特になし Nothing |
教科書等 /Course textbooks and materials |
教科書:無し 参考書:「バーチャルリアリティ学」(日本バーチャルリアリティ学会編) 「ヒューマンコンピュータインタラクション入門」(サイエンス社) |
授業内容と その進め方 /Course outline and weekly schedule |
講義内容としては下記を予定している. ただし,最近の研究動向や受講者の興味・理解度に応じて,講義順序あるいは内容を随時変更していく 第1回 ガイダンス 第2回 人間拡張技術とスポーツ 第3-5回 スポーツデザインワークショップ 第6-10回 VRの歴史・技術(感覚提示技術・人間特性) 第11回人間拡張 第12-14回 人間拡張ワークショップ 第15回 最終成果報告 Followings are the schedule at this moment. They will be slightly changed according to interests of students and recent research activity. 1.Guidance 2. Human augmentation technology and sports 3-5. Sports design workshop 6-10. VR history, display technology and human properties 11. Augmented Human 12-14. Superhuman design workshop 15. Final presentation |
実務経験を活かした 授業内容 (実務経験内容も含む) /Course content utilizing practical experience |
|
授業時間外の学習 (予習・復習等) /Preparation and review outside class |
論文等の参照,講義参加者同士による議論を推奨します Discussions are always welcome |
成績評価方法 および評価基準 (最低達成基準を含む) /Evaluation and grading |
出席およびレポート課題による評価. レポート課題は電子メール/ウェブフォーム経由による提出のみ受付. 評価基準は出席ならびにレポートの提出状況,レポート内容,レポート提出順による. Evaluation will be done based on attendance of classes and reports. |
オフィスアワー: 授業相談 /Office hours |
東2号館315号室 金曜3限 この時間に都合が付かない場合は,メールなどにより別途アポイントをとること. If you have any questions, visit me at E2-315, 3rd class every Friday. If you do not have time, let me know via email or messengers |
学生へのメッセージ /Message for students |
スポーツ,VR,テクノロジー,人間,生活,エンタテインメント,といったキーワードに興味を持つ人に受講してもらいたいと思っています Students who have interests on keywords as follows: Sports, VR, technology, human ,life, entertainment |
その他 /Others |
特になし Nothing |
キーワード /Keyword(s) |
オーグメンテッドスポーツ,超人スポーツ,バーチャルリアリティ,インタラクティブ技術,オーグメンテッドリアリティ,ヒューマンインタフェース Augmented Sports, Superhuman Sports, Virtual Reality, Interactive Technology, Augmented Reality, Human Interface |