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講義概要/Course Information
2020/04/28 現在

科目基礎情報/General Information
授業科目名
/Course title (Japanese)
視覚情報処理特論
英文授業科目名
/Course title (English)
Advanced Visual Computing
科目番号
/Code
開講年度
/Academic year
2020年度 開講年次
/Year offered
全学年
開講学期
/Semester(s) offered
後学期 開講コース・課程
/Faculty offering the course
博士前期課程、博士後期課程
授業の方法
/Teaching method
講義 単位数
/Credits
2
科目区分
/Category
大学院専門教育科目 - 専門科目Ⅱ
開講学科・専攻
/Cluster/Department
情報学専攻
担当教員名
/Lecturer(s)
高橋 裕樹
居室
/Office
W6-509
公開E-Mail
/e-mail
rocky@inf.uec.ac.jp
授業関連Webページ
/Course website
http://img2.hc.uec.ac.jp/~rocky/lecture/visual/
更新日
/Last updated
2020/04/03 15:18:15 更新状況
/Update status
公開中
/now open to public
講義情報/Course Description
主題および
達成目標
/Topic and goals
本講義では,視覚情報としての映像メディア,具体的には,画像を含む動画像の解析,生成技術について説明する.映像の解析のためのモデル,フィルタリング,領域処理アルゴリズムとともに,映像生成のための照明モデル,幾何モデル等について概説し,映像解析と生成技術を相補的に利用する視覚情報処理・表現手法について講義する.
前もって履修
しておくべき科目
/Prerequisites
Visual Computing(Undergraduate)/ビジュアル情報処理(学部)
前もって履修しておくこ
とが望ましい科目
/Recommended prerequisites and preparation
Object Recognition(Undergraduate)/物体認識論(学部)
教科書等
/Course textbooks and materials
Text/教科書: nothing/特に指定なし
Reference/参考書:
1. Frank Nielsen: "Visual Computing: Geometry, Graphics and Vision", Charles River Media, (2005). ISBN 1-58450-427-1
2. "コンピュータグラフィックス", CG-ARTS協会, (2004). ISBN 4-906665-48-9
3. "ディジタル画像処理", CG-ARTS協会, (2004). ISBN 4-906665-47-0

参考書1.を中心に参考書2., 3.でCG,画像処理の基本を補足します.
授業内容と
その進め方
/Course outline and weekly schedule
TypeII:Japanese-based course, with English materials
理解を深めるために,プログラミング,論文要約等をレポートとして課します.大まかな流れは下記のようになります.

1. Introduction/イントロダクション
2. Visual Computing Overview/視覚情報処理概論
3. 2D Geometoric Primitives and Transformations/2次元幾何変換
4. 3D Geometoric Primitives and Transformations/3次元幾何変換
5. 3D Rotations/3次元回転
6. Camera Model/カメラモデル
7. Stereo Vision/ステレオビジョン
8. Motion Capturing System/モーションキャプチャリングシステム
9. AR(Augmented Reality)/拡張現実感
10. Photometric Image Formation/光学モデル
11. Color Model/カラーモデル
12. Digital Images/ディジタル画像
13. Spatial Filtering/空間フィルタリング
14. Geometric Image Transformation/画像の幾何学的変換
15. Data Structures in Visual Computing/視覚情報処理におけるデータ構造
実務経験を活かした
授業内容
(実務経験内容も含む)
/Course content utilizing practical experience
授業時間外の学習
(予習・復習等)
/Preparation and review outside class
講義で説明した基盤技術の理解のために実際にプログラミングを行い,理解を深めることに努めること.
成績評価方法
および評価基準
(最低達成基準を含む)
/Evaluation and grading
レポート(プログラミング,論文要約等)

視覚情報処理・表現技術を理解した上で,効果的な活用ができ,現状の問題点を把握できるようになること.
オフィスアワー:
授業相談
/Office hours
月4限
学生へのメッセージ
/Message for students
講義内容は盛りだくさんですが,視覚情報処理・表現技術の基盤技術とその応用に関して,理解,活用できるように頑張ってください.不明な点はどんどん質問してください.
その他
/Others
特になし.
キーワード
/Keyword(s)
Computer Graphics, Computer Vision, Computer Geometry, Pattern Classification