シラバス参照 |
講義概要/Course Information |
科目基礎情報/General Information |
授業科目名 /Course title (Japanese) |
ソフトウェア基礎特論 | ||
---|---|---|---|
英文授業科目名 /Course title (English) |
Advanced Theory of Software Sciences | ||
科目番号 /Code |
|||
開講年度 /Academic year |
2020年度 | 開講年次 /Year offered |
全学年 |
開講学期 /Semester(s) offered |
前学期 | 開講コース・課程 /Faculty offering the course |
博士前期課程、博士後期課程 |
授業の方法 /Teaching method |
講義 | 単位数 /Credits |
2 |
科目区分 /Category |
大学院専門教育科目 - 専門科目Ⅱ | ||
開講学科・専攻 /Cluster/Department |
情報・ネットワーク工学専攻 | ||
担当教員名 /Lecturer(s) |
伊藤 毅志 | ||
居室 /Office |
西9号館809 | ||
公開E-Mail |
ito@cs.uec.ac.jp | ||
授業関連Webページ /Course website |
http://entcog.c.ooco.jp/uec-i/atss2020/ | ||
更新日 /Last updated |
2020/04/23 11:00:01 | 更新状況 /Update status |
公開中 /now open to public |
講義情報/Course Description |
主題および 達成目標 /Topic and goals |
人工知能と密接な関係のある認知科学の分野では、情報処理を行う人間の脳をコンピュータのハードウェアと考えるなら、その思考や認知過程はソフトウェアと捉える。本講義の主題は、認知科学においてソフトウェアとして捉えられる思考や認知過程に関連する様々な主要なトピックに関する知見と代表的な研究について知ることである。そして、これらのトピックについて深く考える能力を身につけることを目標とする。 In the field of cognitive science, which is closely related to artificial intelligence, if the human brain that performs information processing is considered as computer hardware, the thinking and cognitive processes are regarded as software. The theme of this lecture is to learn about the knowledge and the typical researches on various main topics related to thinking and cognitive processes that are regarded as software in cognitive science. The goal is to acquire the ability to think deeply about these topics. |
---|---|
前もって履修 しておくべき科目 /Prerequisites |
特になし |
前もって履修しておくこ とが望ましい科目 /Recommended prerequisites and preparation |
ヒューマンインターフェース、人間工学、認知科学、知的情報処理 Human Interface, Ergonomics, Cognitive Science, Intelligent Information Processing |
教科書等 /Course textbooks and materials |
The Cambridge Handbook of Cognitive Science, Cambridge University Pressほか |
授業内容と その進め方 /Course outline and weekly schedule |
具体的な内容と進め方については、参加者の人数等を考慮して決めたい。上記教科書を使う場合、受講者による発表に基づくディスカッションで進めていく予定である。 The specific content and procedure will be determined in consideration of the number of participants. In the case of using the above textbook, I plan to proceed in the discussion style based on presentations made by students. 第1回:ガイダンス:Guidance 第2回:知の研究の歴史:History of cognitive science 第3回:心の表象理論:The representational thery of mind 第4回:認知アーキテクチャ:Cognitive architecture 第5回:知覚:Perception 第6回:行動:Action 第7回:学習と記憶:Learning and memory 第8回:推論と意思決定:Reasoning and decision making 第9回:概念:Concept 第10回:言語:Language 第11回:情動:Emotion 第12回:意識:Consciousness 第13回:認知神経科学:Cognitive Neuroscience 第14回:その他:Others 第15回:まとめ:Conclusion |
実務経験を活かした 授業内容 (実務経験内容も含む) /Course content utilizing practical experience |
|
授業時間外の学習 (予習・復習等) /Preparation and review outside class |
テキストを事前に読んで準備しておくこと |
成績評価方法 および評価基準 (最低達成基準を含む) /Evaluation and grading |
発表内容,授業の理解度・参加度,レポート等をもとに総合的に評価する。 以下の2点が単位取得に必要である。 ・学習内容について基礎的な知識を獲得していること ・授業にしっかりと参加して、議論に参加していること |
オフィスアワー: 授業相談 /Office hours |
特に設けない。メール等の質問を受け付ける予定である。 |
学生へのメッセージ /Message for students |
新型コロナウイルスに伴う、授業の進め方など最新の情報は、以下のHPから行います。 受講予定者は、必ず読んで下さい!!(2020/04/23) http://entcog.c.ooco.jp/uec-i/atss2020/ 人工知能の基礎は人間の知がベースになっています。ソフトウェアとしての人間の知を知ることは、人工知能、情報処理の研究を進める上で重要な意味があります。 |
その他 /Others |
特に無し |
キーワード /Keyword(s) |
ヒューマンインターフェース、人間工学、認知科学、知的情報処理 Human Interface, Ergonomics, Cognitive Science, Intelligent Information Processing |