シラバス参照

講義概要/Course Information
2020/04/28 現在

科目基礎情報/General Information
授業科目名
/Course title (Japanese)
極地物理学ラボワーク
英文授業科目名
/Course title (English)
Extreme environment remote sensing laboratory work
科目番号
/Code
開講年度
/Academic year
2020年度 開講年次
/Year offered
全学年
開講学期
/Semester(s) offered
前学期 開講コース・課程
/Faculty offering the course
オープンイノベーションプログラム
授業の方法
/Teaching method
実験 単位数
/Credits
4
科目区分
/Category
大学院専門教育科目 - 専門科目Ⅱ
開講学科・専攻
/Cluster/Department
基盤理工学専攻
担当教員名
/Lecturer(s)
米田 仁紀、桂川 眞幸、古川 裕介
居室
/Office
西7-711(米田), 東6-621(桂川), 東3-626(古川) / W7-711(Yoneda), E6-621(Katsuragawa), E3-626(Furukawa)
公開E-Mail
/e-mail
contact@oi.es.uec.ac.jp
授業関連Webページ
/Course website
http://www.oi.es.uec.ac.jp
更新日
/Last updated
2020/03/25 14:11:49 更新状況
/Update status
公開中
/now open to public
講義情報/Course Description
主題および
達成目標
/Topic and goals
本科目は修士・博士一貫制教育プログラムからなる「基盤理工学オープンイノベーションプログラム(OIプログラム)」において実施される。極限環境計測学ラボワークは先端的異分野融合をその特徴とする課題解決型の実践教育科目であり、専門的かつ複合的な課題の解決を通して、受講者にオープンイノベーティブな力を修得させることを主眼としている。この科目は国立極地研宙空圏研究グループの研究室内および観測フィールドにおいて実施される。受講学生は、極限環境計測および極地研究に関する先端的融合研究を推進する研究室において高度に複合的な課題の解決をテーマにチーム研究を実践する。課題についてはOIプログラム内に設置される連携コーディネーター部が年次やこれまで経験した課題等を考慮して決定する。
・リモートセンシング等の環境計測に関する知識の習得と計測技術の獲得
・多様な人材で構成されるチームの一員として研究開発を進める能力
・主担当となったテーマについて責任を持ってやり遂げて何らかの結論を得る遂行能力

This course is one of the courses to be carried out in "Engineering-Science Open-Innovation Program (OI program)" that is designed for a 5-year curriculum connecting master and PhD program. This course will be held at National Institute of Polar Research (NIPR).
To achieve skills to extract technical problems from the viewpoint of optical science, suggest solutions during participation in the research and development field of remote sensing and environmental measurement.
前もって履修
しておくべき科目
/Prerequisites
なし / None
前もって履修しておくこ
とが望ましい科目
/Recommended prerequisites and preparation
なし / None
教科書等
/Course textbooks and materials
なし / None
授業内容と
その進め方
/Course outline and weekly schedule
English Type (II)
Details of the contents of this course will be discussed and decided with the host lecturer of the other institute.

(a) 授業内容
本授業は、主に国立極地研の研究開発現場において遠隔計測の科学技術に関連する実習である。国立極地研において、週に平均2回以上の割合で研究計画に従って実習を進める。国立極地研でのライダーシステムの開発、ライダー試験の他、火山や極地を含む極限環境でのフィールドワークへの参加などを通じて、レーザー計測技術や定量計測技術、およびデータ解析技術を習得し、リモートセンシング技術の観点から技術的課題などを抽出し、課題解決策などを議論提案する。受講学期のコース終了後には成果をレポートにまとめて提出する。

(b) 授業の進め方
はじめに担当教員と、受講学期の研究計画を立て、連携コーディネーター部や担当教員の指導を受けながら研究に従事する。研究成果をレポートにまとめると同時に、取り組み内容の詳細を記した実験ノートを提出することが求められる。また、月に1回以上担当教員とディスカッションを行う。
実務経験を活かした
授業内容
(実務経験内容も含む)
/Course content utilizing practical experience
授業時間外の学習
(予習・復習等)
/Preparation and review outside class
ラボワークの内容を実験ノートや関連資料を使用して発表資料や報告書としてまとめること。
To summarize the content of the laboratory work as presentation materials and reports using experiment notes and related materials.
成績評価方法
および評価基準
(最低達成基準を含む)
/Evaluation and grading
以下の基準,方法によりA,B,C,Dの4段階評価を行う.

(a) 評価方法:研究内容について次のように総合評価する。

          取組内容 50%
          レポートおよび実験ノート  50%

(b) 評価基準:以下の到達レベルをもって合格の最低基準とする。
研究分野の基礎知識を理解していること。
取組内容が実験ノートに十分に記載されていること。
研究成果を十分にレポートにまとめていること。

Four levels of A, B, C and D are evaluated according to the following standards and methods.

(a) Evaluation method: Comprehensive evaluation of research content is as follows.

Work on research 50%
Report and experimental note 50%

(b) Evaluation criteria: The minimum acceptable level of acceptance shall be at the following reach level.
Understanding the basic knowledge of the research field.
The work on research is fully described in the experimental note.
Summarizing research results sufficiently.
オフィスアワー:
授業相談
/Office hours
担当教員にメールにて事前連絡すること。
Inform the lecturers by e-mail in advance.

学生へのメッセージ
/Message for students
近年目覚ましい発達を遂げている光科学技術はその応用分野がますます拡がりつつあり、光だけにとどまらない広範な科学的基礎知識が要求されています。一方、世界各地の多種多様なフィールドで、屋内のみならず屋外にも技術を展開するためには、フィールド毎の様々な現実的問題を克服して観測・計測を実現することができる実力派の研究・開発者となることが要求されます。本科目ではこれらについて、南極・北極をはじめとする地球上の様々なフィールドでの観測・計測を実施する研究現場で実践的に学び、将来どのような分野でも活躍出来る、足腰の強い研究・開発者となるための基礎を形成します。
その他
/Others
履修希望者は必ず担当教員に連絡をとること。
本科目に大勢の申し込みがあった場合、「基盤理工学オープンイノベーションプログラム(OIプログラム)」の学生が優先的に登録されます。
The lecturers in charge will register students of this course.
Students wishing to take this course should contact the lecturers in charge.
Students of the Open Innovation Program (OI Program)" will be preferentially registered.

キーワード
/Keyword(s)
極地研究, リモートセンシング, ライダー(レーザーレーダ), 分光計測, 大気環境
オープンイノベーションプログラム, ラボワーク
Polar research, remote sensing, LiDAR, spectroscopy,
open innovation program, laboratory work