|   シラバス参照 | 
| 講義概要/Course Information | 
| 科目基礎情報/General Information | 
| 授業科目名 /Course title (Japanese) | 教職論A | ||
|---|---|---|---|
| 英文授業科目名 /Course title (English) | Study of the Teachers Education A | ||
| 科目番号 /Code | |||
| 開講年度 /Academic year | 2021年度 | 開講年次 /Year offered | 1/2/3/4 | 
| 開講学期 /Semester(s) offered | 前学期 | 開講コース・課程 /Faculty offering the course | 情報理工学域 | 
| 授業の方法 /Teaching method | 講義 | 単位数 /Credits | 2 | 
| 科目区分 /Category | 教職科目 | ||
| 開講類・専攻 /Cluster/Department | 情報理工学域 | ||
| 担当教員名 /Lecturer(s) | 武石 典史 | ||
| 居室 /Office | 東1-714 | ||
| 公開E-mail | takeishi@uec.ac.jp | ||
| 授業関連Webページ /Course website | なし | ||
| 更新日 /Last update | 2021/04/15 17:57:53 | 更新状況 /Update status | 公開中 /now open to public | 
| 講義情報/Course Description | 
| 主題および 達成目標(2,000文字以内) /Themes and goals(up to 2,000 letters) | 教職の意義や役割、学校や教員が直面している問題を検討することをとおして、教職への関心を高めることを目標とします。さらには、教職に求められる資質能力を高めていこうとする態度を養ってほしいと思います。 | 
|---|---|
| 前もって履修 しておくべき科目(1,000文字以内) /Prerequisites(up to 1,000 letters) | 特になし。 | 
| 前もって履修しておくこ とが望ましい科目(1,000文字以内) /Recommended prerequisites and preparation(up to 1,000 letters) | 特になし。 | 
| 教科書等(1,000文字以内) /Course textbooks and materials(up to 1,000 letters) | 特に定めません。授業進行に応じて適宜、資料を配布します。 | 
| 授業内容と その進め方(2,000文字以内) /Course outline and weekly schedule(up to 2,000 letters) | 第1回:イントロダクション 第2回:教職の捉え方 第3回:教員免許 第4回:「教育問題」と教員 (1) 第5回:「教育問題」と教員 (2) 第6回:「連携」の問題 第7回:多様化時代における学校・教員 (1) 第8回:多様化時代における学校・教員 (2) 第9回:教科指導と教科外指導 第10回:学内諸活動における役割 第11回:生徒理解と進路指導 第12回:教員をめぐる問題と課題 第13回:特別な支援を要する児童・生徒に対する理解 第14回:学級運営 第15回:まとめ | 
| 実務経験を活かした 授業内容 (実務経験内容も含む) /Course content utilizing practical experience | |
| 授業時間外の学習 (予習・復習等)(1,000文字以内) /Preparation and review outside class(up to 1,000 letters) | 自身の教育経験の相対化。 | 
| 成績評価方法 および評価基準 (最低達成基準を含む) (1,000文字以内) /Evaluation and grading (up to 1,000 letters) | 最終レポート70% 平常点(授業時の課題等を含む)30% | 
| オフィスアワー: 授業相談(1,000文字以内) /Office hours(up to 1,000 letters) | メールにて対応します。 面談を希望する場合は、事前にメール等でアポを取っておくのが望ましいです。 | 
| 学生へのメッセージ(1,000文字以内) /Message for students(up to 1,000 letters) | 授業をとおして得られた知識、視角、視点をもとに「教育」「教員」をとらえなおしてほしいと思います。 | 
| その他 /Others | ゆるくやっていきたいと考えています。 あと、授業内容に関する質問については個別で回答することもあれば、全体で共有することもあります。 | 
| キーワード /Keywords | 教員養成、現代の教育 |