シラバス参照

講義概要/Course Information
2024/05/04 現在

科目基礎情報/General Information
授業科目名
/Course title (Japanese)
教育相談
英文授業科目名
/Course title (English)
Educational Counseling
科目番号
/Code
開講年度
/Academic year
2021年度 開講年次
/Year offered
1/2/3/4
開講学期
/Semester(s) offered
前学期 開講コース・課程
/Faculty offering the course
情報理工学域
授業の方法
/Teaching method
講義 単位数
/Credits
2
科目区分
/Category
教職科目
開講類・専攻
/Cluster/Department
情報理工学域
担当教員名
/Lecturer(s)
宇部 弘子
居室
/Office
非常勤講師
公開E-mail
/e-mail
必要に応じて
授業関連Webページ
/Course website
特になし
更新日
/Last update
2021/03/17 13:43:22 更新状況
/Update status
公開中
/now open to public
講義情報/Course Description
主題および
達成目標(2,000文字以内)
/Themes and goals(up to 2,000 letters)
 教師役割における教育相談活動の意味を理解し、生徒の発達や人格の特性に合わせた支援が、学校生活における個別支援・集団支援に生かるようになる。生徒の不適応の背景も考えた対応方法をカウンセリングの理論と技術をから学び、身に付けることを目標とする。
前もって履修
しておくべき科目(1,000文字以内)
/Prerequisites(up to 1,000 letters)
なし
前もって履修しておくこ
とが望ましい科目(1,000文字以内)
/Recommended prerequisites and preparation(up to 1,000 letters)
教育心理学
教科書等(1,000文字以内)
/Course textbooks and materials(up to 1,000 letters)
教科書
 藤田主一他(2018)「こころ発達によりそう教育相談」福村出版 

                                      
授業内容と
その進め方(2,000文字以内)
/Course outline and weekly schedule(up to 2,000 letters)
授業の進め方
 プリントを配布するため、ファイリングして保管し、授業内での課題は、達成度や提出状況が評価対象になるため必ず提出すること。

授業内容
第 1回 ガイダンス
第 2回 学校教育における教育相談の意義と課題
第 3回 生徒のこころの発達
第 4回 生徒の適応と不適応
第 5回 問題行動の理解と対応
第 6回 不登校の理解と対応
第 7回 軽度発達障がいの理解と対応
第 8回 精神疾患の理解と対応①
第 9回 精神疾患の理解と対応②
第10回 アセスメントの方法
第11回 カウンセリングの理論
第12回 カウンセリングの技術
第13回 保護者支援と連携
第14回 校内連携とスクールカウンセラーの活用
第15回 まとめと最終試験
実務経験を活かした
授業内容
(実務経験内容も含む)
/Course content utilizing practical experience
スクールカウンセラーとして10年以上の経験があるたり、理論や知識だけではなく、現場での具体的な課題や実際の支援についての話題も提供しながら授業を進めていく予定である。
授業時間外の学習
(予習・復習等)(1,000文字以内)
/Preparation and review outside class(up to 1,000 letters)
授業後はプリントの読み直し、キーワードの確認をしておくこと。
教育行政、教育改革に関する動向に関心を持ち、必要な情報を収集しておくこと。
成績評価方法
および評価基準
(最低達成基準を含む)
(1,000文字以内)
/Evaluation and grading
(up to 1,000 letters)
総合評価で60点以上を満たし、2/3以上の条件を満たすこと。
オフィスアワー:
授業相談(1,000文字以内)
/Office hours(up to 1,000 letters)
質問はメール等で対応する
学生へのメッセージ(1,000文字以内)
/Message for students(up to 1,000 letters)
知識だけではなく、話を聴くスキルも身に付け、生徒の前に立った時に具体的な声がかけられるような力を身に付けられるように学習をすることを目標にして臨んでほしい。 
その他
/Others
授業形態:オンデマンド  使用ツール:WebClass + Google Classroom
キーワード
/Keywords
教育相談  カウンセリング  青年期特性と課題  疾患と特性 連携と支援