シラバス参照

講義概要/Course Information
2024/05/01 現在

科目基礎情報/General Information
授業科目名
/Course title (Japanese)
数学科教育法II
英文授業科目名
/Course title (English)
Educational Methods for Mathematics Ⅱ
科目番号
/Code
開講年度
/Academic year
2021年度 開講年次
/Year offered
2/3/4
開講学期
/Semester(s) offered
前学期 開講コース・課程
/Faculty offering the course
情報理工学域
授業の方法
/Teaching method
講義 単位数
/Credits
2
科目区分
/Category
教職科目
開講類・専攻
/Cluster/Department
情報理工学域
担当教員名
/Lecturer(s)
小野 健太郎
居室
/Office
非常勤講師
公開E-mail
/e-mail
ken_ono@musashino-u.ac.jp
授業関連Webページ
/Course website
https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/new-cs/1384661.htm
更新日
/Last update
2021/03/12 21:06:15 更新状況
/Update status
公開中
/now open to public
講義情報/Course Description
主題および
達成目標(2,000文字以内)
/Themes and goals(up to 2,000 letters)
中学校・高等学校の数学科の教育内容を,教育方法の視点から教材研究の対象とし,学習指導計画を立案できることを目標とする。
前もって履修
しておくべき科目(1,000文字以内)
/Prerequisites(up to 1,000 letters)
数学科教育法Ⅰ
前もって履修しておくこ
とが望ましい科目(1,000文字以内)
/Recommended prerequisites and preparation(up to 1,000 letters)
教職に関する基礎的科目群
教科書等(1,000文字以内)
/Course textbooks and materials(up to 1,000 letters)
【教科書】
中学校学習指導要領解説 数学編
高等学校指導要領解説 数学編・理数編
※「授業関連Webページ」から閲覧・ダウンロード可(最終閲覧日時2021年3月12日)

【参考書】
相馬一彦(1997)数学科「問題解決の授業」 明治図書
杉山吉茂(2009)中等科数学科教育序説 東洋館出版社
西村圭一・太田伸也編著(2018)中学校・高等学校数学科 授業力を育む教育実習 東京学芸大学出版会
授業内容と
その進め方(2,000文字以内)
/Course outline and weekly schedule(up to 2,000 letters)
第1回 数学科の教育課程論 (ガイダンス・講義)
第2回 数学科の教育目標論(講義)
第3回 数学科の教育評価論(講義)
第4回 問題解決型学習の指導の実際1(動画の視聴,ディスカッションとレポート作成)
第5回 問題解決型学習の指導の実際2(動画の視聴,ディスカッションとレポート作成)
第6回 数学科授業の実際1(授業参観,ディスカッション)
第7回 数学科授業の実際2(授業参観,レポート作成)
第8回 数学科の授業設計論(講義)
第9回 教材研究の方法論(講義)
第10回 教材研究の実践1(教材研究及び学習指導計画立案に関する個別指導)
第11回 教材研究の実践2(教材研究及び学習指導計画立案に関する個別指導)
第12回 教材研究の実践3(グループによる問題と課題の模擬授業研究)
第13回 教材研究の実践4(グループによる問題と課題の模擬授業研究)
第14回 教材研究の実践5(グループによる問題と課題の模擬授業研究)
第15回 試験及びレポートのフィードバック
実務経験を活かした
授業内容
(実務経験内容も含む)
/Course content utilizing practical experience
2013年‐2017年 国立大学法人附属小学校教員として,勤務。当該期間に附属小中学校での連携研究に携わった経験を活かし,「附属中学校での数学科授業の参観及び協議」を授業で取り入れることを予定している。

ただし,社会的状況を鑑みて,実際の授業の参観ではなく動画像の視聴に代替する場合がある。
授業時間外の学習
(予習・復習等)(1,000文字以内)
/Preparation and review outside class(up to 1,000 letters)
【予習】授業ごと(初回を除く)に指示された動画の視聴や参考資料の精読,数学科問題演習を,自身でまとめる
【復習】授業ごと(初回を含む)に指示された方法でリフレクション(評価対象,)を作成し提出する
成績評価方法
および評価基準
(最低達成基準を含む)
(1,000文字以内)
/Evaluation and grading
(up to 1,000 letters)
【評価方法】
・出席状況;各回のリフレクションの提出(2%×15回)
・レポート課題;学習指導計画案の作成,参観授業(または動画)に基づく振り返り(20%×2回)
・試験(学習指導要領及び講義資料から出題される試験(30%×1回)
【(最低)評価基準】
・数学科の「問題解決型学習」を想定した教材研究の方法を理解し,一事例の学習指導計画案を作成することができる
(上記の評価方法に記載された割合を総計して60%以上の獲得をもって可とする)
オフィスアワー:
授業相談(1,000文字以内)
/Office hours(up to 1,000 letters)
メールにて連絡の上で,Zoomによる面談を設定(対面授業の場合は,授業の前後にも授業相談を受け付けます)
学生へのメッセージ(1,000文字以内)
/Message for students(up to 1,000 letters)
中学校もしくは高等学校の数学の授業について、様々な工夫を取り入れた学習指導計画を作成し、自ら授業改善ができるようにすることを目標とする。
その他
/Others
対面授業の回もBYODを原則とします。
キーワード
/Keywords
数学的な見方・考え方,数学的活動,問題解決型学習