|   シラバス参照 | 
| 講義概要/Course Information | 
| 科目基礎情報/General Information | 
| 授業科目名 /Course title (Japanese) | 視覚情報処理特論 | ||
|---|---|---|---|
| 英文授業科目名 /Course title (English) | Advanced Visual Computing | ||
| 科目番号 /Code | |||
| 開講年度 /Academic year | 2021年度 | 開講年次 /Year offered | 全学年 | 
| 開講学期 /Semester(s) offered | 後学期 | 開講コース・課程 /Faculty offering the course | 博士前期課程、博士後期課程 | 
| 授業の方法 /Teaching method | 講義 | 単位数 /Credits | 2 | 
| 科目区分 /Category | 大学院専門教育科目 - 専門科目Ⅱ | ||
| 開講類・専攻 /Cluster/Department | 情報学専攻 | ||
| 担当教員名 /Lecturer(s) | 高橋 裕樹 | ||
| 居室 /Office | W6-509 | ||
| 公開E-mail | rocky@inf.uec.ac.jp | ||
| 授業関連Webページ /Course website | http://img2.hc.uec.ac.jp/~rocky/lecture/VisCompGrad/ | ||
| 更新日 /Last update | 2021/03/08 15:17:21 | 更新状況 /Update status | 公開中 /now open to public | 
| 講義情報/Course Description | 
| 主題および 達成目標(2,000文字以内) /Themes and goals(up to 2,000 letters) | 本講義では,視覚情報としての映像メディア,具体的には,画像を含む動画像の解析,生成技術について説明する.映像の解析のためのモデル,フィルタリング,領域処理アルゴリズムとともに,映像生成のための照明モデル,幾何モデル等について概説し,映像解析と生成技術を相補的に利用する視覚情報処理・表現手法について講義する. | 
|---|---|
| 前もって履修 しておくべき科目(1,000文字以内) /Prerequisites(up to 1,000 letters) | Visual Computing(Undergraduate)/ビジュアル情報処理(学部) | 
| 前もって履修しておくこ とが望ましい科目(1,000文字以内) /Recommended prerequisites and preparation(up to 1,000 letters) | Object Recognition(Undergraduate)/物体認識論(学部) | 
| 教科書等(1,000文字以内) /Course textbooks and materials(up to 1,000 letters) | Text/教科書: nothing/特に指定なし Reference/参考書: 1. Frank Nielsen: "Visual Computing: Geometry, Graphics and Vision", Charles River Media, (2005). ISBN 1-58450-427-1 2. "コンピュータグラフィックス", CG-ARTS協会, (2004). ISBN 4-906665-48-9 3. "ディジタル画像処理", CG-ARTS協会, (2004). ISBN 4-906665-47-0 参考書1.を中心に参考書2., 3.でCG,画像処理の基本を補足します. | 
| 授業内容と その進め方(2,000文字以内) /Course outline and weekly schedule(up to 2,000 letters) | TypeII:Japanese-based course, with English materials 理解を深めるために,プログラミング,論文要約等をレポートとして課します.大まかな流れは下記のようになります. 1. Introduction/イントロダクション 2. Visual Computing Overview/視覚情報処理概論 3. 2D Geometoric Primitives and Transformations/2次元幾何変換 4. 3D Geometoric Primitives and Transformations/3次元幾何変換 5. 3D Rotations/3次元回転 6. Camera Model/カメラモデル 7. Stereo Vision/ステレオビジョン 8. Motion Capturing System/モーションキャプチャリングシステム 9. AR(Augmented Reality)/拡張現実感 10. Photometric Image Formation/光学モデル 11. Color Model/カラーモデル 12. Digital Images/ディジタル画像 13. Spatial Filtering/空間フィルタリング 14. Geometric Image Transformation/画像の幾何学的変換 15. Data Structures in Visual Computing/視覚情報処理におけるデータ構造 | 
| 実務経験を活かした 授業内容 (実務経験内容も含む) /Course content utilizing practical experience | |
| 授業時間外の学習 (予習・復習等)(1,000文字以内) /Preparation and review outside class(up to 1,000 letters) | 講義で説明した基盤技術の理解のために実際にプログラミングを行い,理解を深めることに努めること. | 
| 成績評価方法 および評価基準 (最低達成基準を含む) (1,000文字以内) /Evaluation and grading (up to 1,000 letters) | レポート(プログラミング,論文要約等) 視覚情報処理・表現技術を理解した上で,効果的な活用ができ,現状の問題点を把握できるようになること. | 
| オフィスアワー: 授業相談(1,000文字以内) /Office hours(up to 1,000 letters) | 月4限 | 
| 学生へのメッセージ(1,000文字以内) /Message for students(up to 1,000 letters) | 講義内容は盛りだくさんですが,視覚情報処理・表現技術の基盤技術とその応用に関して,理解,活用できるように頑張ってください.不明な点はどんどん質問してください. | 
| その他 /Others | 本年度はZoomで遠隔講義を行います. http://img2.hc.uec.ac.jp/~rocky/lecture/VisCompGrad/ 内の学内限定ページにZoom情報や講義資料を置いています. | 
| キーワード /Keywords | Computer Graphics, Computer Vision, Computer Geometry, Pattern Classification |