シラバス参照

講義概要/Course Information
2025/04/29 現在

科目基礎情報/General Information
授業科目名
/Course title (Japanese)
Academic Written English Ⅱ
英文授業科目名
/Course title (English)
Academic Written English Ⅱ
科目番号
/Code
開講年度
/Academic year
2016年度 開講年次
/Year offered
1/2/3/4
開講学期
/Semester(s) offered
後学期 開講コース・課程
/Faculty offering the course
情報理工学域
授業の方法
/Teaching method
演習 単位数
/Credits
1
科目区分
/Category
総合文化科目
開講類・専攻
/Cluster/Department
情報理工学域
担当教員名
/Lecturer(s)
近藤 良子
居室
/Office
なし
公開E-mail
/e-mail
kyoshiko@k01.itscom.net
授業関連Webページ
/Course website
http://www.alc-education.co.jp/academic/net/co_sta.html
更新日
/Last update
2016/02/20 12:42:14 更新状況
/Update status
公開中
/now open to public
講義情報/Course Description
主題および
達成目標(2,000文字以内)
/Themes and goals(up to 2,000 letters)
(a) 主題: IT実用英語Word(企業・学会での即戦力)
企業・研究室・学会で求められる即戦力をめざします。具体的には、無料でアクセスできるe-Learning教材(NetAcademy)を活用し、以下の能力をバランスよくスキルアップします。
1)input(情報入手): 企業で要求されるスピードリスニング。
2)output(情報発信): 英文レポート作成(Word)。各学会、或いは各大学の紀要で発表された実際の論文を参照しながら、論文の構成・査読評価基準を確認します。

(b) 達成目標:
1)英文情報入手:Listening Comprehension(企業の要求に対応できるリスニング能力)
2)英文情報発信①:Procedure(Goal, Steps=目的・方法・手順・結果を説明できる能力)
3)英文情報発信②:Two-Sided Argument(双方向の議論展開)
前もって履修
しておくべき科目(1,000文字以内)
/Prerequisites(up to 1,000 letters)
なし。
前もって履修しておくこ
とが望ましい科目(1,000文字以内)
/Recommended prerequisites and preparation(up to 1,000 letters)
特にありませんが、基本的なコンピュータスキル(Windows)と高校での英語の成績が10段階中7以上はあった方がよいと思います。
教科書等(1,000文字以内)
/Course textbooks and materials(up to 1,000 letters)
無料でアクセスできるe-Learning教材を使いますので教科書は不要です。
授業内容と
その進め方(2,000文字以内)
/Course outline and weekly schedule(up to 2,000 letters)
01回目:NetAcademyスピードリスニング11。
    e-Learning教材(NetAcademyスタンダードコース)+後期授業内容説明。
    「Procedure」の構成:Goal, Steps=目的・方法・手順・結果。提出ファイル確認。
02回目:NetAcademyスピードリスニング12。
    「Procedure」=Goal (your topic sentence) の決め方。絞り込み検索。
     Example Topic Sentences紹介。
03回目:NetAcademyスピードリスニング13。
    「Procedure」=Steps + details(方法・手順・結果)の書き方。実例紹介。
       Sentence Connectors (First, second, Then, Next, Finally,
        After that, Meanwhile)。
     地図・写真・動画検索。テーマ報告。
04回目:NetAcademyスピードリスニング14。
    「Two-Sided Argument」の構成:Background Information,
       Thesis Statement,Reasons For + Support, Reasons Against
       + Support, Conclusion, Recommendation。
      「One-Sided Argument」との違い。実例紹介。テーマ検索。
05回目:NetAcademyスピードリスニング15。
    「Two-Sided Argument」:視点解説=benefit vs drawback, advantage
       vs disadvantage,a positive aspect vs one negative feature。
       実例紹介。テーマ検索。
06回目:NetAcademyスピードリスニング16。
    「Two-Sided Argument」:Background Information。英文データベースの扱い方。
       Preview (a short introduction)。実例紹介。パラグラフ作成。
07回目:NetAcademyスピードリスニング17。
      「Two-Sided Argument」:Thesis Statement。テーマ報告。
       Introduce the argument to the reader. 実例紹介。パラグラフ作成。
08回目:NetAcademyスピードリスニング18。
    「Two-Sided Argument」:Reasons For + Support。
       Reasons in favor of the argument. State reasons and evidence.
       実例紹介。パラグラフ作成。
09回目:NetAcademyスピードリスニング19。
    「Two-Sided Argument」:Reasons Against + Support。
       Reasons against the argument. State reasons and evidence.
       実例紹介。パラグラフ作成。
10回目:NetAcademyスピードリスニング20。
    「Two-Sided Argument」:Conclusion, Recommendation。
     After summarizing the two sides, state your own point of view.
         Make a recommendation. 実例紹介。パラグラフ作成。
11回目:進行状況報告:パラグラフごとに点検。
12回目:「Procedure」:構成確認(目的・手順・方法・結果)。
        課題提出準備。
13回目:「Two-Sided Argument」:構成確認(背景・主旨・支持する根拠+サポート)。
        課題提出①。
14回目:「Two-Sided Argument」:構成確認(反対する根拠+サポート・結論・提案)。
        課題提出②。
15回目:小テスト(リスニング+授業内容小テスト) 
実務経験を活かした
授業内容
(実務経験内容も含む)
/Course content utilizing practical experience
授業時間外の学習
(予習・復習等)(1,000文字以内)
/Preparation and review outside class(up to 1,000 letters)
・指定されたユニットのリスニング
・英文レポート作成
成績評価方法
および評価基準
(最低達成基準を含む)
(1,000文字以内)
/Evaluation and grading
(up to 1,000 letters)
成績評価方法:
1)小テスト・提出ファイル類。65%
2)平常点。35% 遅刻3回で欠席1回のカウントとします。

評価基準(単位取得に必要な下限レベル):
・指定されたファイル類提出。
・3分の2以上の出席率。
オフィスアワー:
授業相談(1,000文字以内)
/Office hours(up to 1,000 letters)
授業相談:
金曜日 16:20~17:20(但し事前にアポイントを取って下さい。)
学生へのメッセージ(1,000文字以内)
/Message for students(up to 1,000 letters)
百の「評論」より、一つの責任ある「提案」です。自分で創り上げたコンテンツは、それが有形であれ無形であれ、諸君の人格同様に尊重されるべきものです。授業で学んだ具体的な方法論が、企業・学会での情報発信の即戦力となれば幸いです。
その他
/Others
教科書のかわりに「USBフラッシュメモリ」を持参して下さい。この授業だけでも2GBあれば充分ですが、多目的に使用できる容量のものを用意しても結構です。希望者は授業でプレゼンテーションできます。
キーワード
/Keywords
Two-Sided Argument, Procedure, (Listening Comprehension)