シラバス参照 |
講義概要/Course Information |
科目基礎情報/General Information |
授業科目名 /Course title (Japanese) |
科学史B | ||
---|---|---|---|
英文授業科目名 /Course title (English) |
History of Science B | ||
科目番号 /Code |
HSS405z | ||
開講年度 /Academic year |
2020年度 | 開講年次 /Year offered |
2/3/4 |
開講学期 /Semester(s) offered |
後学期 | 開講コース・課程 /Faculty offering the course |
情報理工学域 |
授業の方法 /Teaching method |
講義 | 単位数 /Credits |
2 |
科目区分 /Category |
総合文化科目 | ||
開講学科・専攻 /Cluster/Department |
情報理工学域 | ||
担当教員名 /Lecturer(s) |
佐藤 賢一 | ||
居室 /Office |
東1-713 | ||
公開E-Mail |
k-sato@bunka.uec.ac.jp | ||
授業関連Webページ /Course website |
なし | ||
更新日 /Last updated |
2020/03/10 18:22:29 | 更新状況 /Update status |
公開中 /now open to public |
講義情報/Course Description |
主題および 達成目標 /Topic and goals |
東アジアの伝統的な数理科学の歴史を概観する。日本や中国の数理科学を西洋のそれと比較することによって、自然科学の文化的な側面をさらに深く理解することを目標とする。 |
---|---|
前もって履修 しておくべき科目 /Prerequisites |
なし |
前もって履修しておくこ とが望ましい科目 /Recommended prerequisites and preparation |
なし |
教科書等 /Course textbooks and materials |
教科書:佐藤賢一『そして数は遥かな海へ 東アジアの数理科学史』(北樹出版、2005年) 参考書:講義時に指示する。 |
授業内容と その進め方 /Course outline and weekly schedule |
以下の項目について講義する。 1 序論 2 古代中国の数学Ⅰ:『九章算術』について 3 古代中国の数学Ⅱ:祖冲之と算経十書、古代中国の天文学 4 中世中国の数学:天元術の展開と消滅 5 明・清期の数学:そろばんと西洋数学 6 朝鮮半島の科学技術 7 琉球諸島の科学技術Ⅰ:暦と算術 8 琉球諸島の科学技術Ⅱ:測量と築城 9 日本の天文学と暦学 10 近世日本数学史Ⅰ:前期 11 近世日本数学史Ⅱ:中期 12 近世日本数学史Ⅲ:後期 13 近世日本の測量術 14 蘭学と洋学Ⅰ:趣味と実学 15 蘭学と洋学Ⅱ:測量術と天文学 |
実務経験を活かした 授業内容 (実務経験内容も含む) /Course content utilizing practical experience |
|
授業時間外の学習 (予習・復習等) /Preparation and review outside class |
各回の資料に「発展的課題」を設定するので、受講者は各自の興味関心に応じてそれらの調査を行うこと。学期の間に、関連する図書を数冊程度読み進めて欲しい。 |
成績評価方法 および評価基準 (最低達成基準を含む) /Evaluation and grading |
(a)成績評価方法 中間レポートと学期末に論述形式のテストを行う。中間レポートは発展的課題の幾つかに解答してまとめる内容となる。 (b)評価基準 中間レポート課題を提出することが第一の単位認定条件となる。。 学期末試験については、講義内容と配付資料・教科書を最低限理解した上で、設問に対する自らの意見を正確な日本語で論述することを求める。 レポート提出と学期末試験で上記のポイントを満たした場合、可とする。 |
オフィスアワー: 授業相談 /Office hours |
水(6限) |
学生へのメッセージ /Message for students |
伝統科学とは一体どのような姿を採っていたのか。このことを紹介していきますが、特に予備知識は求めません。知的好奇心の旺盛な諸君の参加を望みます。 |
その他 /Others |
特になし |
キーワード /Keyword(s) |
伝統科学,和算,暦,測量術,近代科学,科学史 |