シラバス参照 |
講義概要/Course Information |
科目基礎情報/General Information |
授業科目名 /Course title (Japanese) |
Academic Spoken English Ⅱ(火2・A) | ||
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英文授業科目名 /Course title (English) |
Academic Spoken English Ⅱ | ||
科目番号 /Code |
ENG202z | ||
開講年度 /Academic year |
2020年度 | 開講年次 /Year offered |
1/2/3/4 |
開講学期 /Semester(s) offered |
後学期 | 開講コース・課程 /Faculty offering the course |
情報理工学域 |
授業の方法 /Teaching method |
演習 | 単位数 /Credits |
1 |
科目区分 /Category |
総合文化科目 | ||
開講学科・専攻 /Cluster/Department |
情報理工学域 | ||
担当教員名 /Lecturer(s) |
奥 浩昭 | ||
居室 /Office |
なし | ||
公開E-Mail |
oku-hiroaki@uec.ac.jp | ||
授業関連Webページ /Course website |
なし | ||
更新日 /Last updated |
2020/03/27 00:53:14 | 更新状況 /Update status |
公開中 /now open to public |
講義情報/Course Description |
主題および 達成目標 /Topic and goals |
Students in this course will understand the components of genres of academic spoken English, i.e. two-sided argument and procedure, selected for students of science and engineering. It fosters the basic academic speaking and listening skills as well as critical thinking and other academic skills, such as reading and technical writing, required for achieving the communicative goals of the genres. In-class activities and teaching materials are chosen and designed by individual teachers as shown in the course outline and weekly schedule below. |
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前もって履修 しておくべき科目 /Prerequisites |
なし |
前もって履修しておくこ とが望ましい科目 /Recommended prerequisites and preparation |
ASEⅠ |
教科書等 /Course textbooks and materials |
作成教材(英文の構造・リスニング教材・物語・語彙力強化(語源活用)) |
授業内容と その進め方 /Course outline and weekly schedule |
【毎週の活動】 1)小テスト 2)グループディスカッション 3)クラスでの個人発表(学期中に2度以上) 4)リスニングと発音練習 5)語彙力強化練習 6)Summaryと Two-sided argument の学習 【第1週】授業方針の説明 【第2週】強弱のリズム、発音と綴り(例:mat vs. mate)、 母音(1)、procedure(1) 【第3-5週】母音(2-4)、procedure(2-4) 【第6,7週】子音(1,2)、two-sided argument(1,2) (11月から12月にかけて、前期実験レポート の oral presentation(2回)を 授業外の時間に) 【第8週】中間試験他 【第9-13週】two-sided argument(3-8)) 【第14週】期末試験他 (1月から2月にかけて、two-sided argument の oral presentation(2回)を 授業外の時間に) |
実務経験を活かした 授業内容 (実務経験内容も含む) /Course content utilizing practical experience |
中学・高校での、また、学習塾での英語教育活動経験を通し、 「英文を読む力」と「英文の構造を把握する力」、そして 「英語の語彙力」の必要性を実感している。それを授業に 活かしたい。 |
授業時間外の学習 (予習・復習等) /Preparation and review outside class |
毎週の課題(Weekly Report) 1)授業で学んだ語彙・表現の報告 2)1)の中から3個を選び、Oxford Advanced Learner's Dictionary で 定義と用例を確認 3)日本語を簡潔な英語で説明(例:青春18切符) 4)リスニング教材(Caroline?)の予習報告 5)Discussion topic(例:LGBT)についての意見を書く 6)(optional)図書館の教材を使っての学習報告 |
成績評価方法 および評価基準 (最低達成基準を含む) /Evaluation and grading |
Two-sided argument(s): 50% Procedure(s): 20% In-class performance and attitudes: 20% Other assignments: 10% |
オフィスアワー: 授業相談 /Office hours |
メールで相談時間を決定 |
学生へのメッセージ /Message for students |
何のために英語を? |
その他 /Others |
TOEFL ITP テスト(11月)を受けよう。 |
キーワード /Keyword(s) |
声に出す、基礎(文・音の構造)をしっかり、話す内容がある |