シラバス参照 |
講義概要/Course Information |
科目基礎情報/General Information |
授業科目名 /Course title (Japanese) |
独語第二 | ||
---|---|---|---|
英文授業科目名 /Course title (English) |
Elementary German Ⅱ | ||
科目番号 /Code |
GER201z | ||
開講年度 /Academic year |
2020年度 | 開講年次 /Year offered |
1/2/3/4 |
開講学期 /Semester(s) offered |
後学期 | 開講コース・課程 /Faculty offering the course |
情報理工学域 |
授業の方法 /Teaching method |
演習 | 単位数 /Credits |
1 |
科目区分 /Category |
総合文化科目 | ||
開講学科・専攻 /Cluster/Department |
情報理工学域 | ||
担当教員名 /Lecturer(s) |
白木 和美 | ||
居室 /Office |
講師控室 | ||
公開E-Mail |
sa003031@edu.cc.uec.ac.jp | ||
授業関連Webページ /Course website |
第2外国語教室HP http://www.2gai.bunka.uec.ac.jp/german.html 音声教材HP http://www.daisan-shobo.co.jp/book/b185543.html | ||
更新日 /Last updated |
2020/02/29 16:13:00 | 更新状況 /Update status |
公開中 /now open to public |
講義情報/Course Description |
主題および 達成目標 /Topic and goals |
ドイツ語文法の基礎を学習します。前学期の授業と合わせて、ドイツ語の構造を理解し、辞書を用いて基礎的な独文を読めるようになりましょう。 |
---|---|
前もって履修 しておくべき科目 /Prerequisites |
独語第一 |
前もって履修しておくこ とが望ましい科目 /Recommended prerequisites and preparation |
選択独語第一 |
教科書等 /Course textbooks and materials |
中橋誠『構造がわかるドイツ語文法 基礎+発展の2段階式』(第三書房) 辞書を必ず用意してください。 |
授業内容と その進め方 /Course outline and weekly schedule |
(a)授業内容 第01回:人称代名詞の格変化 第02回:再帰代名詞の用法 第03回:不定代名詞の用法 第04回:助動詞のwerden 第05回:話法の助動詞 第06回:特殊なes 第07回:zu不定詞の基本 第08回:zu不定詞の用法 第09回:命令形 第10回:動詞の3基本形 第11回:過去分詞の働きと意味 第12回:過去人称変化 第13回:habenを用いた完了時称 第14回:seinを用いた完了時称 第15回:受動文 (b)授業の進め方 基本的には講義形式の授業をうけます。ただし、外国語の学習においては、模倣・表現が不可欠ですので、みなさんも積極的に発言しましょう。既習事項の確認のため小テストも行います。 |
実務経験を活かした 授業内容 (実務経験内容も含む) /Course content utilizing practical experience |
|
授業時間外の学習 (予習・復習等) /Preparation and review outside class |
指示された項目を次回の授業までにきちんと暗記しましょう。小テスト等で確認します。また、課題や既習事項の練習問題を解いた上で授業に臨みましょう。毎回の予習・復習がとても大事です(練習問題を予習していない場合、出席は認めません)。 年に二回あるドイツ語検定への挑戦も推奨します。 |
成績評価方法 および評価基準 (最低達成基準を含む) /Evaluation and grading |
(a)成績評価方法:小テスト30% 期末試験――70% (b)成績評価基準:辞書を用いて、基礎的な独文を理解できることが求められます。そのため、初級の文法事項を正しく用いて文の構造を明らかにすることと、簡単な単語や表現を適切に使えることが必要です。 ただし、3回以上欠席した場合、期末試験の受験資格を失います。 |
オフィスアワー: 授業相談 /Office hours |
相談は授業前後にお願いします。 |
学生へのメッセージ /Message for students |
言語表現、言語により異なる思考のあり方に配慮するようにしてください。日本語の表現・思考も変わるはずです。言語を通じて豊かな文化に触れることもできるでしょう。 |
その他 /Others |
独語が読めるようになれば、世界が変わります。また、英語の読み方も日本語への理解も変わっているはずです。 |
キーワード /Keyword(s) |
独語 文法 文化 思考 |