シラバス参照 |
講義概要/Course Information |
科目基礎情報/General Information |
授業科目名 /Course title (Japanese) |
独語演習 | ||
---|---|---|---|
英文授業科目名 /Course title (English) |
Intermediate German | ||
科目番号 /Code |
GER301z | ||
開講年度 /Academic year |
2020年度 | 開講年次 /Year offered |
2/3/4 |
開講学期 /Semester(s) offered |
前学期 | 開講コース・課程 /Faculty offering the course |
情報理工学域 |
授業の方法 /Teaching method |
演習 | 単位数 /Credits |
2 |
科目区分 /Category |
総合文化科目 | ||
開講学科・専攻 /Cluster/Department |
情報理工学域 | ||
担当教員名 /Lecturer(s) |
野内 聡 | ||
居室 /Office |
講師控室 | ||
公開E-Mail |
na002357@edu.cc.uec.ac.jp | ||
授業関連Webページ /Course website |
第2外国語教室HP http://www.2gai.bunka.uec.ac.jp/german.html 音声教材 http://www.daisan-shobo.co.jp/book/b185543.html | ||
更新日 /Last updated |
2020/03/01 21:15:26 | 更新状況 /Update status |
公開中 /now open to public |
講義情報/Course Description |
主題および 達成目標 /Topic and goals |
この授業では、1年次の授業に引き続き、独語文法の基礎、ならびに、独文和訳の方法を学びます。独文を解読するための思考方法を身につけ、初級独文の和訳ができるようになることが目標です。 |
---|---|
前もって履修 しておくべき科目 /Prerequisites |
独語第一、独語第二、選択独語第一、選択独語第二 |
前もって履修しておくこ とが望ましい科目 /Recommended prerequisites and preparation |
なし |
教科書等 /Course textbooks and materials |
『構造がわかるドイツ語文法 基礎+発展の2段階式』(第三書房) 独和辞典(電子辞書でも構いません。語彙の少ないものは避けてください。) |
授業内容と その進め方 /Course outline and weekly schedule |
(a)授業内容 第01回:「完了時称の補足説明」と「受動文の補足説明」解説 第02回:「完了時称の補足説明」練習 第03回:「受動文の補足説明」練習 第04回:「形容詞の補足説明」と「分詞の補足説明」解説 第05回:「形容詞の補足説明」練習 第06回:「分詞の補足説明」練習 第07回:「形容詞・副詞の比較級・最上級」「形容詞の名詞化」「形容詞の後の名詞の欠如」解説 第08回:「形容詞・副詞の比較級・最上級」練習 第09回:「形容詞の名詞化」練習 第10回:「形容詞の後の名詞の欠如」練習 第11回:「形容詞・副詞の比較級・最上級の補足説明」解説 第12回:「形容詞・副詞の比較級・最上級の補足説明」練習 第13回:「derの代名詞としての用法」「dieser, ein, meinなどの代名詞としての用法」解説 第14回:「derの代名詞としての用法」「dieser, ein, meinなどの代名詞としての用法」練習 第15回:試験と解説 (b)授業の進め方 教員により文法解説がなされたあと、練習問題に取りくみます。練習問題は前もって解いておきましょう。 |
実務経験を活かした 授業内容 (実務経験内容も含む) /Course content utilizing practical experience |
|
授業時間外の学習 (予習・復習等) /Preparation and review outside class |
解説された文法項目は、次回の授業までにしっかり理解しましょう。また、練習問題に関しては、未知の単語を辞書で調べ、自分なりに和訳した上で授業に臨みましょう(これを怠った場合、出席は認められません)。また、和訳の根拠を示すことができるように復習しましょう。 |
成績評価方法 および評価基準 (最低達成基準を含む) /Evaluation and grading |
(a)成績評価方法:期末テスト――100% (b)成績評価基準:文法の正確な理解と、辞書を用いて初級独文を理解できることが求められます。 |
オフィスアワー: 授業相談 /Office hours |
授業前後。 |
学生へのメッセージ /Message for students |
徹底的な外国語の学習は複数の視点、そして、人生のゆとりを与えてくれるように思われます。独語の学習を通じてみなさんにも、そのような経験が生じてほしいと願っています。 |
その他 /Others |
なし |
キーワード /Keyword(s) |
ドイツ語、日本語、思考法、複数の視点 |