シラバス参照 |
講義概要/Course Information |
科目基礎情報/General Information |
授業科目名 /Course title (Japanese) |
外国語とその運用A 【露語】 | ||
---|---|---|---|
英文授業科目名 /Course title (English) |
Foreign Languages and Practice A | ||
科目番号 /Code |
RUS501z | ||
開講年度 /Academic year |
2020年度 | 開講年次 /Year offered |
3/4 |
開講学期 /Semester(s) offered |
前学期 | 開講コース・課程 /Faculty offering the course |
情報理工学域 |
授業の方法 /Teaching method |
講義 | 単位数 /Credits |
2 |
科目区分 /Category |
総合文化科目 | ||
開講学科・専攻 /Cluster/Department |
情報理工学域 | ||
担当教員名 /Lecturer(s) |
金沢 友緒 | ||
居室 /Office |
東1-508 | ||
公開E-Mail |
kanazawa@bunka.uec.ac.jp | ||
授業関連Webページ /Course website |
なし | ||
更新日 /Last updated |
2020/03/02 22:21:02 | 更新状況 /Update status |
公開中 /now open to public |
講義情報/Course Description |
主題および 達成目標 /Topic and goals |
この授業では、1年次、2年次で学んできた文法事項を確認しつつ、読解力の向上をめざします。テクストを大まかに把握しながら、読解の過程で出てくる新しい文法事項にも慣れていくようにしましょう。 なお、多様な種類のテクストを通じて、現代のロシア文化・社会への理解も深めてもらいたいと思います。 |
---|---|
前もって履修 しておくべき科目 /Prerequisites |
露語第1、露語第2、露語(運用)演習(あるいは、それと同等のロシア語学習経験)。 |
前もって履修しておくこ とが望ましい科目 /Recommended prerequisites and preparation |
選択露語第一、選択露語第二。 |
教科書等 /Course textbooks and materials |
配布資料を用意しますが、その他教材については授業時に指示します。 辞書については『パスポート露和辞典』のほかに、研究社か岩波辞典の『露和辞典』があればなおよいです。 |
授業内容と その進め方 /Course outline and weekly schedule |
(a)授業内容 履修者の人数、理解の度合い、関心に応じて順番が前後したり、内容を変更することがあります。 第1-第5回 文学作品(トルストイの短編・寓話) 第6-第9回 ロシアの詩・歌曲の歌詞 第10回 課題 第11-第14回 現代ロシアのエッセイ、ニュース記事 第15回 試験(課題) 及び前期のまとめ (b)授業の進め方 幾つかのテクストを取り上げ、予め履修者で分担し、授業で順次講読していく形式をとります。テクストはこちらで用意しますが、必要に応じて補助教材を購入してもらう可能性があります。詳細については初回の授業であらためて指示します。 また、課題の一環としてテクストの音読を課す場合があります。 |
実務経験を活かした 授業内容 (実務経験内容も含む) /Course content utilizing practical experience |
|
授業時間外の学習 (予習・復習等) /Preparation and review outside class |
最初はテクストに目を通し、知っている単語を手がかりに意味を想像してみましょう。辞書を引く作業はその後にしてください。 復習では馴染みのない単語や文法が頭に入ってくるよう、意味を思い浮かべながらテクストを繰り返し読んでみてて下さい。 |
成績評価方法 および評価基準 (最低達成基準を含む) /Evaluation and grading |
a)評価方法: 授業への参加度(普段のテクストの担当箇所の準備や授業時の姿勢)(60%) その他授業時の課題等(40%) b)評価基準 ロシア語の基礎文法を理解しており、辞書があればある程度難しい文章でも読むことができること。 |
オフィスアワー: 授業相談 /Office hours |
質問・相談等で来室の際には、事前にメールで連絡してください。 |
学生へのメッセージ /Message for students |
初等文法の学習時には触れることの出来なかったロシア語の世界、そしてその背景にあるロシアの文化についても積極的にかかわってみましょう。 |
その他 /Others |
特になし |
キーワード /Keyword(s) |
ロシア語 中級上 読解 音読 |