シラバス参照 |
講義概要/Course Information |
科目基礎情報/General Information |
授業科目名 /Course title (Japanese) |
教育相談 | ||
---|---|---|---|
英文授業科目名 /Course title (English) |
Educational Counseling | ||
科目番号 /Code |
|||
開講年度 /Academic year |
2020年度 | 開講年次 /Year offered |
1/2/3/4 |
開講学期 /Semester(s) offered |
前学期 | 開講コース・課程 /Faculty offering the course |
情報理工学域 |
授業の方法 /Teaching method |
講義 | 単位数 /Credits |
2 |
科目区分 /Category |
教職科目 | ||
開講学科・専攻 /Cluster/Department |
情報理工学域 | ||
担当教員名 /Lecturer(s) |
○西村智子・○宇部弘子 | ||
居室 /Office |
非常勤講師 | ||
公開E-Mail |
必要に応じて授業内公開 | ||
授業関連Webページ /Course website |
特になし | ||
更新日 /Last updated |
2020/04/21 18:30:32 | 更新状況 /Update status |
公開中 /now open to public |
講義情報/Course Description |
主題および 達成目標 /Topic and goals |
1 教師役割における教育相談活動の意味を理解すること(西村) 2 支援の対象となる生徒の発達特性を理解すること(西村) 3 1、2を学校生活における個別支援・集団支援に生かせること(西村) 4 生徒の不適応の背景とその対応を理解する(宇部) 5 カウンセリングの理論と技術を身に付ける(宇部) |
---|---|
前もって履修 しておくべき科目 /Prerequisites |
なし |
前もって履修しておくこ とが望ましい科目 /Recommended prerequisites and preparation |
教育心理学 |
教科書等 /Course textbooks and materials |
教科書:なし(西村) 参考・引用文献(西村) 「青年期の心」福島 章 講談社現代新書 1992 「教師のパワー」ー児童生徒理解の科学ー淵上克義 ナカニシヤ出版 2000 「学校教育相談」一丸藤太郎、菅野信夫編著 ミネルヴァ書房 2002 「学級経営に生かすカウンセリングワークブック」河村茂雄 金子書房 2006 |
授業内容と その進め方 /Course outline and weekly schedule |
授業の進め方:毎時プリントを配布するため、ファイリングして保管すること。課題は、達成度、提出状況が評価対象になるため必ず提出すること。(西村) 授業内容: 第 1回 ガイダンス(教育現場が抱える現代的課題)(西村) 第 2回 教育相談と教師役割(西村) 第 3回 クラス運営に生かせるSGE技法(ワークショップ)(西村) 第 4回 思春期・青年期の特質(生涯発達から見た思春期・青年期)(西村) 第 5回 思春期青年期の課題(自我同一性形成と対人関係)(西村) 第 6回 学校におけるメンタルヘルスとストレスマネジメント(西村) 第 7回 教育相談とネットワーク支援(生徒支援、保護者支援の在り方)(西村) 第 8回 まとめとテスト(西村) 第 9回 学校生活への適応(宇部) 第10回 不適応とその対応の理解「軽度発達障がい」(宇部) 第11回 不適応とその対応の理解「不登校」(宇部) 第12回 不適応とその対応の理解「いじめと問題行動」(宇部) 第13回 カウンセリングの理論(宇部) 第14回 カウンセリングの技術(宇部) 第15回 まとめとテスト(宇部) |
実務経験を活かした 授業内容 (実務経験内容も含む) /Course content utilizing practical experience |
|
授業時間外の学習 (予習・復習等) /Preparation and review outside class |
授業後はプリントの読み返し、キーワードの確認をしておくこと。教育行政、教育改革に関する動向に関心を持ち、必要な情報を収集しておくこと。(西村) |
成績評価方法 および評価基準 (最低達成基準を含む) /Evaluation and grading |
前半西村担当分(50%)、後半宇部担当分(50%)の合計による総合評価で60点以上を満たすこと。 出席率2/3以上の条件を満たすこと |
オフィスアワー: 授業相談 /Office hours |
マイ授業後、質問を受ける |
学生へのメッセージ /Message for students |
単元によってはワークショップを取り入れているので、積極的に参加すること。(西村) |
その他 /Others |
なし |
キーワード /Keyword(s) |
教育相談 カウンセリング・マインド 青年期の特性と課題 ネットワーク支援 |