シラバス参照 |
講義概要/Course Information |
科目基礎情報/General Information |
授業科目名 /Course title (Japanese) |
情報科教育法II | ||
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英文授業科目名 /Course title (English) |
Educational Methods for Information Studies Ⅱ | ||
科目番号 /Code |
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開講年度 /Academic year |
2020年度 | 開講年次 /Year offered |
2/3/4 |
開講学期 /Semester(s) offered |
後学期 | 開講コース・課程 /Faculty offering the course |
情報理工学域 |
授業の方法 /Teaching method |
講義 | 単位数 /Credits |
2 |
科目区分 /Category |
教職科目 | ||
開講学科・専攻 /Cluster/Department |
情報理工学域 | ||
担当教員名 /Lecturer(s) |
中山 泰一 | ||
居室 /Office |
西9-439 | ||
公開E-Mail |
nakayama@uec.ac.jp | ||
授業関連Webページ /Course website |
https://webclass.cdel.uec.ac.jp/webclass/login.php?group_id=2003140815000251momi | ||
更新日 /Last updated |
2020/04/14 18:24:57 | 更新状況 /Update status |
公開中 /now open to public |
講義情報/Course Description |
主題および 達成目標 /Topic and goals |
情報科教育法I に続いて、情報科教育の内容・方法の理解を深めることをテーマとする。 到達目標: ・教科「情報」の設置理念を踏まえ、授業の工夫、生徒の観察力、指導力を身につける。 ・自己学習する教員に必要な、問題発見、解決計画立案、実施方法の整理、実施、分析、改善、評価、報告、議論といった、情報的な問題解決力を身につける。 |
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前もって履修 しておくべき科目 /Prerequisites |
情報科教育法I |
前もって履修しておくこ とが望ましい科目 /Recommended prerequisites and preparation |
情報科の教科に関する科目 |
教科書等 /Course textbooks and materials |
教科書 文部省職業教育課・高等学校課編集『高等学校学習指導要領解説 情報編』開隆堂出版 参考書 ・久野・辰己監修『情報科教育法』改訂2版 2009 |
授業内容と その進め方 /Course outline and weekly schedule |
履修の人数によって進め方を変更することがある。 情報教育にかかわる研究や先進的技術の紹介を適宜行う。 第1回:教科「情報」教員に求められるスキル、学習指導案の考え方・書き方 第2回:「情報」教室のデザイン/管理、模擬授業(1) 第3回:授業の工夫 コミュニケーション/プレゼンテーション、模擬授業(2) 第4回:授業の工夫 コラボレーション/グループ学習、模擬授業(3) 第5回:情報の収集・発信に伴って発生する問題と個人の責任、模擬授業(4) 第6回:知的財産権/著作物/著作物の構造、模擬授業(5) 第7回:二次著作物/経済的著作権、模擬授業(6) 第8回:Webとユーザビリティ、模擬授業(7) 第9回:NWの原理、セキュリティ、画像の表現、模擬授業(8) 第10回:情報倫理 コミュニティと常識/マナー/ネチケット、模擬授業(9) 第11回:アルゴリズム・プログラミング教育、模擬授業(10) 第12回:教科「情報」における試験と評価、模擬授業(11) 第13回:教科「情報」における試験と評価(2)、模擬授業(12) 第14回:教具としてのソフトウェア、ディスカッション、模擬授業(13) 第15回:課題解決学習と生徒の自主的学習活動 |
実務経験を活かした 授業内容 (実務経験内容も含む) /Course content utilizing practical experience |
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授業時間外の学習 (予習・復習等) /Preparation and review outside class |
模擬授業の準備など。 授業時に説明する。 |
成績評価方法 および評価基準 (最低達成基準を含む) /Evaluation and grading |
(a)成績評価方法 毎回出される課題のレポート(50%)と模擬授業(20%)および最終レポート(30%)によって成績を付ける。 (b)評価基準 以下の到達レベルをもって合格の最低基準とする。 (1) 学習指導案を自ら作成し、それにのっとり適切な授業ができる。 (2) 情報機材を教具として活用できる。 |
オフィスアワー: 授業相談 /Office hours |
授業時に説明する。 事前にアポイントを取ること。 |
学生へのメッセージ /Message for students |
教科「情報」の教育に係わる内容、情報の教科科目として必ずしも全員が履修してないような内容、おもに社会と情報の内容から選んで、課題・演習を中心に進める。 |
その他 /Others |
特になし |
キーワード /Keyword(s) |
情報教育、教材作成、学習指導案、模擬授業 |