シラバス参照 |
講義概要/Course Information |
科目基礎情報/General Information |
授業科目名 /Course title (Japanese) |
数学科教育法II | ||
---|---|---|---|
英文授業科目名 /Course title (English) |
Educational Methods for Mathematics Ⅱ | ||
科目番号 /Code |
|||
開講年度 /Academic year |
2020年度 | 開講年次 /Year offered |
2/3/4 |
開講学期 /Semester(s) offered |
後学期 | 開講コース・課程 /Faculty offering the course |
情報理工学域 |
授業の方法 /Teaching method |
講義 | 単位数 /Credits |
2 |
科目区分 /Category |
教職科目 | ||
開講学科・専攻 /Cluster/Department |
情報理工学域 | ||
担当教員名 /Lecturer(s) |
羽住 邦男 | ||
居室 /Office |
非常勤講師 | ||
公開E-Mail |
hazumi@u-gakugei.ac.jp | ||
授業関連Webページ /Course website |
未定 | ||
更新日 /Last updated |
2020/03/01 21:48:18 | 更新状況 /Update status |
公開中 /now open to public |
講義情報/Course Description |
主題および 達成目標 /Topic and goals |
中学校・高等学校の数学科の教育内容について、現在の学校現場の実態と課題を踏まえながら、その背景をなす数学理論と学習指導論などから学ぶ。また、数学の授業をどのように作り上げるかを知り、模擬授業などができることを目標にする。 また、教育現場の授業を実際に参観できる機会をもち、その実践授業について議論する。 |
---|---|
前もって履修 しておくべき科目 /Prerequisites |
数学科教育法Ⅰ |
前もって履修しておくこ とが望ましい科目 /Recommended prerequisites and preparation |
教職に関する基礎的科目 |
教科書等 /Course textbooks and materials |
教科書・参考書 中学校学習指導要領解説 数学編 高等学校指導要領解説 数学編・理数編 相馬一彦.問題解決の授業.明治図書. 数学科教育.学文社 |
授業内容と その進め方 /Course outline and weekly schedule |
第1回 ガイダンス、数学教育の目標と内容 第2回 数学教育の現状と課題 第3回 国内・国際調査から数学教育の現状を知る 第4回 現行と新学習指導要領からみた教育現場の授業とその検討 第5回 数学的活動と数学的見方・考え方(1) 第6回 数学的活動と数学的見方・考え方(2) 第7回 教材研究と教材開発(1) 第8回 教材研究と教材開発(2) 第9回 教材研究と教材開発(3) 第10回 いろいろな指導法(1) 班による学習指導案の作成と模擬授業計画 第11回 いろいろな指導法(2) 班による学習指導案の作成と模擬授業の流れ発表と討論 第12回 まとめ・テスト 第11回までの授業内容に関して出題する。 第13回 授業の実際(1) 第14回 授業の実際(2) 第15回 授業の実際(3) |
実務経験を活かした 授業内容 (実務経験内容も含む) /Course content utilizing practical experience |
|
授業時間外の学習 (予習・復習等) /Preparation and review outside class |
授業で指示 |
成績評価方法 および評価基準 (最低達成基準を含む) /Evaluation and grading |
以下のように、授業中に課す課題、レポートまたは試験の内容、出席状況を、100点満点として総合的に評価する。 評価素点=(出席状況×20%)+(授業中の課題、学習指導案の評価点×20%)+ (テストの評価点×30%)+(授業参観と討論×30%) |
オフィスアワー: 授業相談 /Office hours |
授業の前後 |
学生へのメッセージ /Message for students |
中学校もしくは高等学校の数学の授業について、様々な工夫を取り入れた学習指導案を作成し、自ら授業改善ができるようにすることを目標とする。 |
その他 /Others |
特になし |
キーワード /Keyword(s) |
数学教育観、授業実践、数学的活動 |