![]() ![]() |
講義概要/Course Information |
科目基礎情報/General Information |
授業科目名 /Course title (Japanese) |
科学という文化 | ||
---|---|---|---|
英文授業科目名 /Course title (English) |
Science and Culture | ||
科目番号 /Code |
HSS501r | ||
開講年度 /Academic year |
2020年度 | 開講年次 /Year offered |
3/4 |
開講学期 /Semester(s) offered |
前学期 | 開講コース・課程 /Faculty offering the course |
情報理工学域 |
授業の方法 /Teaching method |
講義 | 単位数 /Credits |
2 |
科目区分 /Category |
総合文化科目 | ||
開講学科・専攻 /Cluster/Department |
先端工学基礎課程 | ||
担当教員名 /Lecturer(s) |
飯島 和樹 | ||
居室 /Office |
|||
公開E-Mail |
iijima.kazuki@14.alumni.u-tokyo.ac.jp | ||
授業関連Webページ /Course website |
https://researchmap.jp/kiijima/UEC2020S/ | ||
更新日 /Last updated |
2020/03/23 13:25:47 | 更新状況 /Update status |
公開中 /now open to public |
講義情報/Course Description |
主題および 達成目標 /Topic and goals |
本科目では,人工知能の発展の歴史について,それをとりまく社会的・文化的状況や神経科学(脳科学)の発展と関連づける形で理解を深め,今後の展望を得る. |
---|---|
前もって履修 しておくべき科目 /Prerequisites |
なし |
前もって履修しておくこ とが望ましい科目 /Recommended prerequisites and preparation |
なし |
教科書等 /Course textbooks and materials |
教科書(各自で入手し授業に持参してください): 杉本舞 (2018)『「人工知能」前夜―コンピュータと脳は似ているか』青土社 戸田山和久 (2012)『新版 論文の教室―レポートから卒論まで』NHK ブックス 参考文献(一部;必要な資料は配布します): マーティン・デイヴィス (2011/2016)『万能コンピュータ―ライプニッツからチューリングへの道すじ』近代科学社 ジョージ・ダイソン (2012/2013)『チューリングの大聖堂―コンピュータの創造とデジタル世界の到来』早川書房 チャールズ & レイ・イームズ (1973/2011)『コンピュータ・パースペクティブ―計算機創造の軌跡』筑摩書房 ポール・W・グリムシャー (2003/2007)『神経経済学入門 不確実な状況で脳はどう意思決定するのか』生産性出版 イアン・グッドフェロー,ヨシュア・ベンジオ & アーロン・カービル (2016/2019)『深層学習』アスキードワンゴ フォン・ノイマン (1958/2011)『計算機と脳』筑摩書房 チャールズ・ペゾルド (2008/2012)『チューリングを読む―コンピュータサイエンスの金字塔を楽しもう』日経 BP 社 トマス・リッド (2016/2017)『サイバネティクス全史―人類は思考するマシンに何を夢見たのか』青土社 トム・スタンデージ (2002/2011)『謎のチェス指し人形「ターク」』NTT 出版 アラン・チューリング (2014)『コンピュータ理論の起源 第1巻』近代科学社 大芦治 (2016)『心理学史』ナカニシヤ出版 中島秀人 (2008) 『社会の中の科学』放送大学教育振興会 村上郁也 (2010)『イラストレクチャー認知神経科学―心理学と脳科学が解くこころの仕組み』オーム社 村上陽一郎 (2008)『科学・技術の二〇〇年をたどりなおす』NTT 出版 |
授業内容と その進め方 /Course outline and weekly schedule |
各回は,ショートレクチャー,前回の小レポートに対するコメント,事前に読んできた文献をもとにした議論,小レポートの執筆の4つから構成される.受講生による積極的な調査を歓迎する. 1. 科学・技術の200年をたどりなおす 2. 19世紀までの自動機械たち 3. 19世紀までの神経科学/心理学 4. バークリーと巨大頭脳 5. サイバネティクス研究者たちと機械・神経系・脳 6. ブール代数とマカロック—ピッツ・モデル 7. フォン・ノイマンと計算機・脳・オートマトン 8. チューリングと機械の知能 9. チューリングを読む 10. 『オートマトン研究』からダートマス会議へ 11. 認知科学の誕生 12. サイバネティクスと対抗文化 13. 20世紀後半の人工知能の発展 14. 20世紀後半の神経科学の発展 15. 21世紀の人工知能と神経科学 |
実務経験を活かした 授業内容 (実務経験内容も含む) /Course content utilizing practical experience |
|
授業時間外の学習 (予習・復習等) /Preparation and review outside class |
教科書・参考文献などを用いた予習 |
成績評価方法 および評価基準 (最低達成基準を含む) /Evaluation and grading |
出席および授業内に執筆する小レポート,口頭発表による.小レポートは 8 回中 5 回の提出を必要とする. |
オフィスアワー: 授業相談 /Office hours |
メールおよび授業の前後(火曜日17:30以降) |
学生へのメッセージ /Message for students |
人工知能というテーマの裏にある大きな文化的・知的背景を学び愉しんでください. |
その他 /Others |
なし |
キーワード /Keyword(s) |
科学技術史,人工知能,計算機科学,神経科学,脳科学,認知科学,心理学,サイバネティクス |