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講義概要/Course Information |
科目基礎情報/General Information |
授業科目名 /Course title (Japanese) |
視覚情報処理特論(H27年度以前入学生) | ||
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英文授業科目名 /Course title (English) |
Advanced Visual Computing | ||
開講年度 /Academic year |
2021年度 | 開講年次 /Year offered |
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開講学期 /Semester(s) offered |
後学期 | 開講コース・課程 /Faculty offering the course |
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授業の方法 /Teaching method |
単位数 /Credits |
2 | |
科目区分 /Category |
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開講類・専攻 /Cluster/Department |
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担当教員名 /Lecturer(s) |
高橋 裕樹 | ||
居室 /Office |
W6-509 | ||
公開E-mail |
rocky@inf.uec.ac.jp | ||
授業関連Webページ /Course website |
http://img2.hc.uec.ac.jp/~rocky/lecture/VisCompGrad/ | ||
更新日 /Last update |
2021/03/08 15:18:58 | 更新状況 /Update status |
公開中 /now open to public |
講義情報/Course Description |
主題および 達成目標(2,000文字以内) /Themes and goals(up to 2,000 letters) |
本講義では,視覚情報としての映像メディア,具体的には,画像を含む動画像の解析,生成技術について説明する.映像の解析のためのモデル,フィルタリング,領域処理アルゴリズムとともに,映像生成のための照明モデル,幾何モデル等について概説し,映像解析と生成技術を相補的に利用する視覚情報処理・表現手法について講義する. |
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前もって履修 しておくべき科目(1,000文字以内) /Prerequisites(up to 1,000 letters) |
Visual Computing(Undergraduate)/ビジュアル情報処理(学部) |
前もって履修しておくこ とが望ましい科目(1,000文字以内) /Recommended prerequisites and preparation(up to 1,000 letters) |
Object Recognition(Undergraduate)/物体認識論(学部) |
教科書等(1,000文字以内) /Course textbooks and materials(up to 1,000 letters) |
Text/教科書: nothing/特に指定なし Reference/参考書: 1. Frank Nielsen: "Visual Computing: Geometry, Graphics and Vision", Charles River Media, (2005). ISBN 1-58450-427-1 2. "コンピュータグラフィックス", CG-ARTS協会, (2004). ISBN 4-906665-48-9 3. "ディジタル画像処理", CG-ARTS協会, (2004). ISBN 4-906665-47-0 参考書1.を中心に参考書2., 3.でCG,画像処理の基本を補足します. |
授業内容と その進め方(2,000文字以内) /Course outline and weekly schedule(up to 2,000 letters) |
TypeII:Japanese-based course, with English materials 理解を深めるために,プログラミング,論文要約等をレポートとして課します.大まかな流れは下記のようになります. 1. Introduction/イントロダクション 2. Visual Computing Overview/視覚情報処理概論 3. 2D Geometoric Primitives and Transformations/2次元幾何変換 4. 3D Geometoric Primitives and Transformations/3次元幾何変換 5. 3D Rotations/3次元回転 6. Camera Model/カメラモデル 7. Stereo Vision/ステレオビジョン 8. Motion Capturing System/モーションキャプチャリングシステム 9. AR(Augmented Reality)/拡張現実感 10. Photometric Image Formation/光学モデル 11. Color Model/カラーモデル 12. Digital Images/ディジタル画像 13. Spatial Filtering/空間フィルタリング 14. Geometric Image Transformation/画像の幾何学的変換 15. Data Structures in Visual Computing/視覚情報処理におけるデータ構造 |
実務経験を活かした 授業内容 (実務経験内容も含む) /Course content utilizing practical experience |
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成績評価方法 および評価基準 (最低達成基準を含む) (1,000文字以内) /Evaluation and grading (up to 1,000 letters) |
レポート(プログラミング,論文要約等) 視覚情報処理・表現技術を理解した上で,効果的な活用ができ,現状の問題点を把握できるようになること. |
オフィスアワー: 授業相談(1,000文字以内) /Office hours(up to 1,000 letters) |
月4限 |
学生へのメッセージ(1,000文字以内) /Message for students(up to 1,000 letters) |
講義内容は盛りだくさんですが,視覚情報処理・表現技術の基盤技術とその応用に関して,理解,活用できるように頑張ってください.不明な点はどんどん質問してください. |
その他 /Others |
本年度はZoomで遠隔講義を行います. http://img2.hc.uec.ac.jp/~rocky/lecture/VisCompGrad/ 内の学内限定ページにZoom情報や講義資料を置いています. |
キーワード /Keywords |
Computer Graphics, Computer Vision, Computer Geometry, Pattern Classification |