シラバス参照

講義概要/Course Information
2025/05/02 現在

科目基礎情報/General Information
授業科目名
/Course title (Japanese)
選択独語第二
英文授業科目名
/Course title (English)
Elementary German(Elective)Ⅱ
科目番号
/Code
GER202z
開講年度
/Academic year
2021年度 開講年次
/Year offered
1/2/3/4
開講学期
/Semester(s) offered
後学期 開講コース・課程
/Faculty offering the course
情報理工学域
授業の方法
/Teaching method
演習 単位数
/Credits
1
科目区分
/Category
総合文化科目
開講類・専攻
/Cluster/Department
情報理工学域
担当教員名
/Lecturer(s)
野内 聡
居室
/Office
講師控室
公開E-mail
/e-mail
na002357@edu.cc.uec.ac.jp
授業関連Webページ
/Course website
http://www.2gai.bunka.uec.ac.jp/german.html https://www.daisan-shobo.co.jp/book/b529471.html
更新日
/Last update
2021/09/17 14:25:38 更新状況
/Update status
公開中
/now open to public
講義情報/Course Description
主題および
達成目標(2,000文字以内)
/Themes and goals(up to 2,000 letters)
ドイツ語文法の基礎を学習します。前学期の授業と合わせて、ドイツ語の構造を理解し、辞書を用いて簡単な新聞記事程度の独文を読めるようになりましょう。
前もって履修
しておくべき科目(1,000文字以内)
/Prerequisites(up to 1,000 letters)
独語第一、選択独語第一
前もって履修しておくこ
とが望ましい科目(1,000文字以内)
/Recommended prerequisites and preparation(up to 1,000 letters)
なし。
教科書等(1,000文字以内)
/Course textbooks and materials(up to 1,000 letters)
中橋誠『構造がわかるドイツ語文法 基礎+発展の2段階式 改訂版』(第三書房)
授業内容と
その進め方(2,000文字以内)
/Course outline and weekly schedule(up to 2,000 letters)
(a)授業内容
 第01回:接続詞・分離動詞・非分離動詞
 第02回:問題演習01(接続詞)
 第03回:問題演習02(分離動詞・非分離動詞)
 第04回:人称代名詞・再帰代名詞
 第05回:問題演習01(人称代名詞)
 第06回:問題演習02(再帰代名詞)
 第07回:助動詞・es
 第08回:問題演習01(助動詞)
 第09回:問題演習02(es)
 第10回:zu不定詞・命令形
 第11回:問題演習01(zu不定詞)
 第12回:問題演習02(命令形)
 第13回:3基本形・過去形・完了時称
 第14回:問題演習01(3基本形・過去形)
 第15回:問題演習02(完了時称)

(b)授業の進め方
 基本的には講義形式の授業をうけます。ただし、外国語の学習においては、模倣・表現が不可欠ですので、みなさんも積極的に発言しましょう。
実務経験を活かした
授業内容
(実務経験内容も含む)
/Course content utilizing practical experience
授業時間外の学習
(予習・復習等)(1,000文字以内)
/Preparation and review outside class(up to 1,000 letters)
指示された項目を次回の授業までにきちんと暗記しましょう。また、既習事項の練習問題を解いた上で授業に臨みましょう。
成績評価方法
および評価基準
(最低達成基準を含む)
(1,000文字以内)
/Evaluation and grading
(up to 1,000 letters)
(a)成績評価方法:期末テスト(85%程度)と平常の受講態度(15%程度)を総合的に判断します。
(b)成績評価基準:辞書を用いて、簡単な新聞記事程度の独文を理解できることが求められます。
オフィスアワー:
授業相談(1,000文字以内)
/Office hours(up to 1,000 letters)
授業前後
学生へのメッセージ(1,000文字以内)
/Message for students(up to 1,000 letters)
言語表現、言語により異なる思考のあり方に配慮するようにしてください。日本語の表現・思考も変わるはずです。
その他
/Others
なし。
キーワード
/Keywords
独語 文法 文化 思考