![]() ![]() |
講義概要/Course Information |
科目基礎情報/General Information |
授業科目名 /Course title (Japanese) |
学域特別講義A(3大学協働基礎ゼミ’21:必要な制御システム) | ||
---|---|---|---|
英文授業科目名 /Course title (English) |
Special Lecture on Infomatics and Engineering A | ||
科目番号 /Code |
UEC024z | ||
開講年度 /Academic year |
2021年度 | 開講年次 /Year offered |
1/2 |
開講学期 /Semester(s) offered |
前学期 | 開講コース・課程 /Faculty offering the course |
情報理工学域 |
授業の方法 /Teaching method |
講義 | 単位数 /Credits |
1 |
科目区分 /Category |
総合文化科目 | ||
開講類・専攻 /Cluster/Department |
情報理工学域 | ||
担当教員名 /Lecturer(s) |
定本 知徳 | ||
居室 /Office |
電気通信大学 東3号館 701A 号室 | ||
公開E-mail |
sadamoto@uec.ac.jp | ||
授業関連Webページ /Course website |
なし | ||
更新日 /Last update |
2021/11/10 18:42:21 | 更新状況 /Update status |
公開中 /now open to public |
講義情報/Course Description |
主題および 達成目標(2,000文字以内) /Themes and goals(up to 2,000 letters) |
テーマ名:「実現したいこと」に必要な制御システムを考えよう! 概要:ロボットにダンスをさせる,スマホを安く作る,環境負荷の低い配送をする,微生物に望みのタンパク質を作らせる,シェアエコノミーを加速させる,特定の行動と脳の間の因果関係を調べる….バラバラに見えるこれらの背後には,抽象化された制御システムという同じ機構があります.本講座では,前半に実習を通して制御の原理をつかんでもらい,後半では少人数のグループにわかれ,皆さんが将来取り組みたいことにあらわれる(べき)制御システムを議論することで新しい視座を養うことを目指します.他大学の学生と協働して多様な観点からテーマに取り組むことで,課題設定や課題解決に必要な力を身につけることも目的とします. |
---|---|
前もって履修 しておくべき科目(1,000文字以内) /Prerequisites(up to 1,000 letters) |
なし |
前もって履修しておくこ とが望ましい科目(1,000文字以内) /Recommended prerequisites and preparation(up to 1,000 letters) |
なし |
教科書等(1,000文字以内) /Course textbooks and materials(up to 1,000 letters) |
なし(右記は任意:「制御工学の考え方」木村 英紀著,BLUE BACKS) |
授業内容と その進め方(2,000文字以内) /Course outline and weekly schedule(up to 2,000 letters) |
第1回:合同オリエンテーション(7/28【水】17時30分~18時30分) 第2回:制御概要と実応用例 (9/6【月】10時30分~12時00分) 第3回:エクセルで学ぶフィードバック制御1 (9/6【月】13時00分~14時30分) 第4回:エクセルで学ぶフィードバック制御2 (9/6【月】14時40分~16時10分) 第5回:グループワーク1 (9/7【火】10時30分~12時00分) 第6回:グループワーク2 (9/7【火】13時00分~14時30分) 第7回:グループワーク3 &ゼミ内発表 (9/7【火】14時40分~16時10分) 第8回:合同発表会(9/28【火】13時00分~16時00分) ゼミの開催場所は、合同オリエンテーションで周知する。 |
実務経験を活かした 授業内容 (実務経験内容も含む) /Course content utilizing practical experience |
|
授業時間外の学習 (予習・復習等)(1,000文字以内) /Preparation and review outside class(up to 1,000 letters) |
不要 |
成績評価方法 および評価基準 (最低達成基準を含む) (1,000文字以内) /Evaluation and grading (up to 1,000 letters) |
各回の授業への参加姿勢、合同発表会での発表内容を総合的に評価する。 ゼミ形式の授業であるため、積極的に参加することが望ましい。 |
オフィスアワー: 授業相談(1,000文字以内) /Office hours(up to 1,000 letters) |
設けませんが,教員かTAへのメールでの質問には個別に回答します. |
学生へのメッセージ(1,000文字以内) /Message for students(up to 1,000 letters) |
後半では3~4人のグループワークを行います.そこでは,単にこういうデータと機械があればできるという工学的な観点だけでなく,例えばプライバシーはどう扱うべきかなどの議論もあるかもしれません.この意味で,文理を問わず多様な意見がでる講座にしたいと思っています.数式はあまり出しませんので,積極的な方の参加をお待ちしています. |
その他 /Others |
エクセルが利用できる環境を前提とします. |
キーワード /Keywords |
制御工学,多様性,抽象化 |