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講義概要/Course Information |
科目基礎情報/General Information |
授業科目名 /Course title (Japanese) |
文化人類学A | ||
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英文授業科目名 /Course title (English) |
Cultural Anthropology A | ||
科目番号 /Code |
HSS315z | ||
開講年度 /Academic year |
2022年度 | 開講年次 /Year offered |
2/3/4 |
開講学期 /Semester(s) offered |
前学期 | 開講コース・課程 /Faculty offering the course |
情報理工学域 |
授業の方法 /Teaching method |
講義 | 単位数 /Credits |
2 |
科目区分 /Category |
総合文化科目 | ||
開講類・専攻 /Cluster/Department |
情報理工学域 | ||
担当教員名 /Lecturer(s) |
森 雅文 | ||
居室 /Office |
なし | ||
公開E-mail |
履修者は、WebClassのメール機能から担当者に発信してください。それ以外は、人文社会科目の総合受付アドレスからどうぞ(jinbunkyoumu@bunka.uec.ac.jp) | ||
授業関連Webページ /Course website |
授業連絡用ホームページ:https://sites.google.com/gl.cc.uec.ac.jp/ca2022ss01 | ||
更新日 /Last update |
2022/05/18 20:18:27 | 更新状況 /Update status |
公開中 /now open to public |
講義情報/Course Description |
主題および 達成目標(2,000文字以内) /Themes and goals(up to 2,000 letters) |
◇ 主題(授業概要) 文化人類学の視点から、人間と環境のあり方とそこに発する現実の多声性を、諸民族の暮らしに読み解く。人々は取りまく環境をどのように捉え・関わり、生活を築いているのだろう。前半は環境に応じる生業文化の生存戦略を焦点に、後半は共同性や連帯を創りだす文化技法に着目する。異文化への関心をきっかけにして自文化をも相対化する人類学的理解の方法と態度を学び、現代に求められる多元性を踏まえた理解とは何かを考える。 ◇ 達成目標(ねらい) 文化人類学の現在的な理解の枠組み・方法・態度などを学習する。異なる暮らしへの想像力を育むとともに自文化への洞察を深め、人々に担われ創造される文化を多面的に考察する能力を養う。 |
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前もって履修 しておくべき科目(1,000文字以内) /Prerequisites(up to 1,000 letters) |
特になし |
前もって履修しておくこ とが望ましい科目(1,000文字以内) /Recommended prerequisites and preparation(up to 1,000 letters) |
特になし |
教科書等(1,000文字以内) /Course textbooks and materials(up to 1,000 letters) |
教科書は用いない。 参考書は適宜、授業時の配布プリントで紹介する。 |
授業内容と その進め方(2,000文字以内) /Course outline and weekly schedule(up to 2,000 letters) |
1. ガイダンス (オンライン授業) 2. 文化と自然 — 人類学的理解に向かう — 3. 多様性という理解 — 空間と時間の視座 — 4. 森に棲まう — 採集狩猟と適応 — 5. 草地を渡る — 牧畜の応答と介入 — 6. 作物の檻 — 農耕と文明論の騙し絵 — 7. 資源は誰のものか — コモンズと開発 — 8. インタールード : 環境と多自然 9. 「同じ」にする —文化化と通過儀礼 — 10. 「まとまり」をつくる — 暴力と共同性 — 11. 「つながり」になる — 連帯と互酬— 12. 「外れる」を生きる — カテゴリーと越境 — 13. 「平等」を超える — 対等と未来の技法 — 14. インタールード : 多世界と生存転換 15 まとめ : 質疑と応答 ※ 授業の進捗や受講者の要望によって、授業予定の一部を変更することがある。 |
実務経験を活かした 授業内容 (実務経験内容も含む) /Course content utilizing practical experience |
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授業時間外の学習 (予習・復習等)(1,000文字以内) /Preparation and review outside class(up to 1,000 letters) |
「学び」は他人が課す作業ではないので、講義内容の理解に向けて、自らの不足を補うことを自覚して学習に努めてほしい。そこで生じた新たな疑問や関心についての研鑽があれば、それは発展的な学習につながる。その中での質問は、遠慮なく教員に向けてください。 |
成績評価方法 および評価基準 (最低達成基準を含む) (1,000文字以内) /Evaluation and grading (up to 1,000 letters) |
◇ 評価方法:試験 70%、平常点 30%の総合評価 (全てがオンライン授業になった場合は、試験をレポートにするなど評価方法や配分を変更する可能性がある) ◇ 評価基準:授業内容の理解度。文化人類学的な対象の理解・相対主義や多世界の文化理解に基づいた説明ができること。平常点は、授業の進捗にあわせて提示する数回の小課題と、任意の提出物(コメントペーパー、発展的学習の成果など)の内容点とする。 |
オフィスアワー: 授業相談(1,000文字以内) /Office hours(up to 1,000 letters) |
授業への質問・相談・要望は、授業前後の教室やコメントペーパーで受け付ける。 |
学生へのメッセージ(1,000文字以内) /Message for students(up to 1,000 letters) |
シラバスを熟読の上で履修すること。講義で紹介する文化事象に対して当人が好ましくない・見聞を拒否したいと感じる可能性はある。自己の価値観・信念・信条を客体化して捉える準備のない学生の履修はすすめない。 |
その他 /Others |
授業は講義形式、写真・画像・映像などの視聴覚資料を適宜利用する。 |
キーワード /Keywords |
異文化理解、適応と応答、生存戦略、文化化と越境、多世界、未来学 |