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講義概要/Course Information |
科目基礎情報/General Information |
授業科目名 /Course title (Japanese) |
文化人類学B | ||
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英文授業科目名 /Course title (English) |
Cultural Anthropology B | ||
科目番号 /Code |
HSS415z | ||
開講年度 /Academic year |
2022年度 | 開講年次 /Year offered |
2/3/4 |
開講学期 /Semester(s) offered |
後学期 | 開講コース・課程 /Faculty offering the course |
情報理工学域 |
授業の方法 /Teaching method |
講義 | 単位数 /Credits |
2 |
科目区分 /Category |
総合文化科目 | ||
開講類・専攻 /Cluster/Department |
情報理工学域 | ||
担当教員名 /Lecturer(s) |
森 雅文 | ||
居室 /Office |
なし | ||
公開E-mail |
受講者はWebClassのメール機能を使って教員に連絡してください。それ以外の場合は、人文社会科目の総合受付アドレス(jinbunkyoumu@bunka.uec.ac.jp)で受け付けます。 | ||
授業関連Webページ /Course website |
学生ポータルに、連絡用ホームページへのリンクを設定 | ||
更新日 /Last update |
2022/10/19 19:50:54 | 更新状況 /Update status |
公開中 /now open to public |
講義情報/Course Description |
主題および 達成目標(2,000文字以内) /Themes and goals(up to 2,000 letters) |
◇ 主題(授業概要) 文化人類学の視点から、「心」や「身体」を含む「人間」の多元的なあり方(存在様式)を、医療や信仰と分類されてきた諸社会の実践に読み解く。存在の境界が曖昧になる現代では「人間」という現実も変貌を続けている。前半は、私たちの認識・経験と文化の結びつきを捉えて、対等性を踏まえた「文化の翻訳」を学ぶ。後半は、存在を変容させる文化技法に注目して、現実の過程性や制作という視点を学ぶ。自身の存在やまなざしも相対化する人類学的理解の考え方と方法を学び、現代の多元的な人間性の表現を総合的に捉える態度を養う。 ◇ 達成目標(ねらい) 人々の「現実」に寄り添う文化理解の方法・態度などを学習する。多元化する実存の表現に真摯に向き合いながら、各所に立ち現れる「人間」という文化を見つめることを可能とする、自己変容をいとわない柔軟な姿勢と洞察力を養う。 |
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前もって履修 しておくべき科目(1,000文字以内) /Prerequisites(up to 1,000 letters) |
特になし |
前もって履修しておくこ とが望ましい科目(1,000文字以内) /Recommended prerequisites and preparation(up to 1,000 letters) |
特になし |
教科書等(1,000文字以内) /Course textbooks and materials(up to 1,000 letters) |
教科書は用いない。 参考書は適宜、授業時の配布プリントで紹介する。 |
授業内容と その進め方(2,000文字以内) /Course outline and weekly schedule(up to 2,000 letters) |
1. ガイダンス 2. 科学と宗教 — 人類学と相対化の視座 — 3. 病いと医療 — 治療文化の多声性 — 4. 呪いのリアリティ — 構造主義の理解 — 5. 治療と儀礼 — 物語と実践 — 6. インタールード : 文化の翻訳 7. 憑依の技法 — 神霊の過程 — 8. 人格の技法 — 心と臨床の過程 — 9. 医療と社会 — 技術と生命観 — 10. 近代の個人 — 自律と身体 — 11. 伝統医学の世界 — 呼応と身体 — 12. 精神の生態学 — ポストヒューマニズムの可能性 — 13. 存在のカニバリズム — 「人間」の変貌 — 14. インタールード : 多自然の視座 15 まとめ:質疑と応答 ※ 授業の進捗や受講者の要望によって、予定の一部を変更することがある。 |
実務経験を活かした 授業内容 (実務経験内容も含む) /Course content utilizing practical experience |
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授業時間外の学習 (予習・復習等)(1,000文字以内) /Preparation and review outside class(up to 1,000 letters) |
「学び」は他人が課す作業ではないので、講義内容の理解に向けて、自らの不足を補うことを自覚して学習に努めてほしい。そこで生じた新たな疑問や関心についての研鑽があれば、それは発展的な学習につながる。その中での質問は、遠慮なく教員に向けてください。 |
成績評価方法 および評価基準 (最低達成基準を含む) (1,000文字以内) /Evaluation and grading (up to 1,000 letters) |
◇ 評価方法:試験 80%、平常点 20%の総合評価 (オンライン授業になった場合、試験をレポートにするなど評価方法や配分を変更する可能性がある) ◇ 評価基準:授業内容の理解度。文化人類学的な対象の理解・相対化を貫く存在論的な文化理解に基づいた説明ができること。平常点は、授業の進捗にあわせて提示する数回の小課題と、任意の提出物(コメントペーパー、発展的学習の成果など)の内容点とする。 |
オフィスアワー: 授業相談(1,000文字以内) /Office hours(up to 1,000 letters) |
授業への質問・相談・要望は、授業前後の教室やコメントペーパーで受け付ける。 |
学生へのメッセージ(1,000文字以内) /Message for students(up to 1,000 letters) |
シラバスを熟読の上で履修すること。講義で紹介する文化事象に対して当人が好ましくない・見聞を拒否したいと感じる可能性はある。自己の価値観・信念・信条を客体化して捉える準備のない学生の履修はすすめない。 |
その他 /Others |
授業は講義形式、写真・画像・映像などの視聴覚資料を適宜利用する。 |
キーワード /Keywords |
文化の翻訳、構造主義、構築主義、多自然主義、ポストヒューマニズム |