![]() ![]() |
講義概要/Course Information |
科目基礎情報/General Information |
授業科目名 /Course title (Japanese) |
日本文化B | ||
---|---|---|---|
英文授業科目名 /Course title (English) |
Japanese Culture B | ||
科目番号 /Code |
FGN201z | ||
開講年度 /Academic year |
2022年度 | 開講年次 /Year offered |
1/2/3/4 |
開講学期 /Semester(s) offered |
後学期 | 開講コース・課程 /Faculty offering the course |
情報理工学域 |
授業の方法 /Teaching method |
講義 | 単位数 /Credits |
2 |
科目区分 /Category |
総合文化科目 | ||
開講類・専攻 /Cluster/Department |
情報理工学域 | ||
担当教員名 /Lecturer(s) |
中嶋 めぐみ | ||
居室 /Office |
E2-210 | ||
公開E-mail |
nakashima@vsb.fedu.uec.ac.jp | ||
授業関連Webページ /Course website |
なし | ||
更新日 /Last update |
2022/03/24 14:53:04 | 更新状況 /Update status |
公開中 /now open to public |
講義情報/Course Description |
主題および 達成目標(2,000文字以内) /Themes and goals(up to 2,000 letters) |
日本社会や日本文化に対する理解の一環として、日本人が常識的に持ち合わせている日本の地理にたいする関する知識を学ぶ。自国の地理的特徴と日本の地理的特徴を比較して捉えられるようになる。 |
---|---|
前もって履修 しておくべき科目(1,000文字以内) /Prerequisites(up to 1,000 letters) |
なし |
前もって履修しておくこ とが望ましい科目(1,000文字以内) /Recommended prerequisites and preparation(up to 1,000 letters) |
なし |
教科書等(1,000文字以内) /Course textbooks and materials(up to 1,000 letters) |
なし(適宜プリントを配布する) |
授業内容と その進め方(2,000文字以内) /Course outline and weekly schedule(up to 2,000 letters) |
1 日本の地理概観 2 九州・沖縄1 3 九州・沖縄2 4 四国 5 中国 6 近畿1 7 近畿2 8 中部1 9 中部2 10 関東1 11 関東2 12 東北1 13 東北2 14 北海道 15 テスト及び発表 授業では、知識の確認、情報の提供、ディスカッションを行う。また、各地方ごとに、簡単なクイズを行い、地理的知識の定着を促進する。 |
実務経験を活かした 授業内容 (実務経験内容も含む) /Course content utilizing practical experience |
|
授業時間外の学習 (予習・復習等)(1,000文字以内) /Preparation and review outside class(up to 1,000 letters) |
配布プリントの予習・復習を行う。発表の準備を行い、その内容をレポートにまとめる。 |
成績評価方法 および評価基準 (最低達成基準を含む) (1,000文字以内) /Evaluation and grading (up to 1,000 letters) |
出席・クイズ50% 試験・発表・レポート50% (ただし、欠席が全クラスの3分の1以上の場合は「不可」となる。) |
オフィスアワー: 授業相談(1,000文字以内) /Office hours(up to 1,000 letters) |
授業後、またはメールで予約 |
学生へのメッセージ(1,000文字以内) /Message for students(up to 1,000 letters) |
学生、社会人を問わず、日本人と話した時に、日本人が持ち合わせている一般的な地理的知識に合わせて、コミュニケーションがうまく取れるようになることを期待します。 |
その他 /Others |
授業は対面授業となります。 |
キーワード /Keywords |
地理 |