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講義概要/Course Information |
科目基礎情報/General Information |
授業科目名 /Course title (Japanese) |
ゲーム理論 | ||
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英文授業科目名 /Course title (English) |
Game theory | ||
科目番号 /Code |
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開講年度 /Academic year |
2022年度 | 開講年次 /Year offered |
全学年 |
開講学期 /Semester(s) offered |
後学期 | 開講コース・課程 /Faculty offering the course |
博士前期課程、博士後期課程 |
授業の方法 /Teaching method |
講義 | 単位数 /Credits |
2 |
科目区分 /Category |
大学院専門教育科目 - 専門科目Ⅱ | ||
開講類・専攻 /Cluster/Department |
情報学専攻 | ||
担当教員名 /Lecturer(s) |
岩﨑 敦 | ||
居室 /Office |
東2-515 | ||
公開E-mail |
atsushi.iwasaki@uec.ac.jp | ||
授業関連Webページ /Course website |
https://classroom.google.com/c/NDc5NDI4MjY1NDkw?cjc=2fcjt4r | ||
更新日 /Last update |
2022/09/27 13:10:34 | 更新状況 /Update status |
公開中 /now open to public |
講義情報/Course Description |
主題および 達成目標(2,000文字以内) /Themes and goals(up to 2,000 letters) |
複数の主体(人間)がある意思決定を行う際には,お互いがどのような行動を選択するか等を考慮する必要がある.フォン・ノイマンらによって提唱されたゲーム理論は,このような状況での合理的なエージェントの行動を理論的に究明することを目的とする.本講義では,ゲーム理論の基礎の解説を行い,さらに,ゲーム理論の応用として,オークション理論,マッチング理論,繰り返しゲーム理論について解説する.具体的には,Vickrey-Clarke-GrovesメカニズムやDeferred Acceptanceメカニズムといった様々なオークションやマッチングの方式と それが満たす性質を示す.一方で,メカニズムとは異なる強制力を与えて協力状態を維持させる繰り返しゲームの考え方を示す.以上を通じて,情報学と経済学の文理融合領域をつなぐツールとしてのゲーム理論に対する理解を深める. |
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前もって履修 しておくべき科目(1,000文字以内) /Prerequisites(up to 1,000 letters) |
とくになし. |
前もって履修しておくこ とが望ましい科目(1,000文字以内) /Recommended prerequisites and preparation(up to 1,000 letters) |
とくになし. |
教科書等(1,000文字以内) /Course textbooks and materials(up to 1,000 letters) |
/Course textbooks and materials [1] 横尾 真: オークション理論の基礎, 東京電機大学出版局, 2006. [2] Krishna, V., Auction Theory Second Edition, Academic Press, 2009. [3] Cramton, P. Shoham, Y. and Steinberg, R., Combinatorial Auctions, The MIT Press, 2006. [4] Roth, A, and Sotomayor, M., Two-Sided Matching: A Study in Game-Theoretic Modeling and Analysis, Cambridge University Press, 1992 [5] Mailath, G and Samuelson, L., Repeated Games and Reputations: Long-Run Relationships, Oxford University Press, 2006 [6] Osborne, M. and Rubinstein, A., A Course in Game Theory, The MIT Press, 1994 [7] Tadelis S., Game Theory: An Introduction, Princeton University Press, 2012 |
授業内容と その進め方(2,000文字以内) /Course outline and weekly schedule(up to 2,000 letters) |
英語タイプII(Cc)により講義を実施 Type II:Japanese-based course with Japanese materials その進め方 /Course outline and weekly schedule 1. ゲーム理論の概要 2. ゲーム理論の基礎 3-4. 標準型ゲームの基礎 5-6. 標準型ゲームの応用 7-8. 展開型ゲームの基礎 9-10. 展開型ゲームの応用 11-12. オークションの基礎 13. オークションの応用 14 マッチングの基礎 15. マッチングの応用 1. Introduction 2. Basic concepts 3-4. Normal-form Game: Basic 5-6. Normal-form Game: Advanced 7-8. Extensive-form Game: Basic 9-10. Extensive-form Game: Advanced 11-12. Auctions: Basic 13. Auction: Advanced 14. Matching: Basic 15. Matching: Advanced 進め方:対面授業(一部遠隔授業回を含む)で行います。初回講義は遠隔で行います。詳細は講義時に説明しますが、対面授業は月1,2回の予定です。 |
実務経験を活かした 授業内容 (実務経験内容も含む) /Course content utilizing practical experience |
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授業時間外の学習 (予習・復習等)(1,000文字以内) /Preparation and review outside class(up to 1,000 letters) |
レポート,小テストを課すことがあります. |
成績評価方法 および評価基準 (最低達成基準を含む) (1,000文字以内) /Evaluation and grading (up to 1,000 letters) |
レポート,小テストおよび期末試験により決定します. |
オフィスアワー: 授業相談(1,000文字以内) /Office hours(up to 1,000 letters) |
原則講義日の5限とします.オンラインでの対応になりますので,事前にアポを取るようにお願いします. |
学生へのメッセージ(1,000文字以内) /Message for students(up to 1,000 letters) |
日本ではほとんど知られていませんが,ゲーム理論はGoogol, Microsoft,FacebookといったIT企業の収益を支えるアルゴリズムと深く関わっています.皆さんが想像している以上の実践がなされており,その基礎と考え方を知りたい方はぜひ履修してください. |
その他 /Others |
特になし |
キーワード /Keywords |
ゲーム理論,メカニズムデザイン,オークション理論,マッチング理論,繰り返しゲーム理論 |