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講義概要/Course Information |
科目基礎情報/General Information |
授業科目名 /Course title (Japanese) |
文化人類学A | ||
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英文授業科目名 /Course title (English) |
Cultural Anthropology A | ||
科目番号 /Code |
HSS315z | ||
開講年度 /Academic year |
2023年度 | 開講年次 /Year offered |
2/3/4 |
開講学期 /Semester(s) offered |
前学期 | 開講コース・課程 /Faculty offering the course |
情報理工学域 |
授業の方法 /Teaching method |
講義 | 単位数 /Credits |
2 |
科目区分 /Category |
総合文化科目 | ||
開講類・専攻 /Cluster/Department |
情報理工学域 | ||
担当教員名 /Lecturer(s) |
森 雅文 | ||
居室 /Office |
なし | ||
公開E-mail |
人文社会科目の総合受付アドレス(jinbunkyoumu@bunka.uec.ac.jp) | ||
授業関連Webページ /Course website |
履修者の決定後、WebClassと連絡用ホームページを公開する。 | ||
更新日 /Last update |
2023/04/10 10:36:31 | 更新状況 /Update status |
公開中 /now open to public |
講義情報/Course Description |
主題および 達成目標(2,000文字以内) /Themes and goals(up to 2,000 letters) |
◇ 主題(授業概要) 文化人類学は、異文化への関心をきっかけにして自文化をも見つめ直し、多様な諸社会と人間のあり方への妥当な理解や態度を探る学問である。授業では、その理解と誤解の歴史(紆余曲折)を代表的な手法とともに捉えることで、近現代に普及した「文化」という眺めの生成・変成から現在的運用までを把握する。 現代では「私たちの文化」という表現が当たり前なものになった。一方、異文化を規定してきた近代の学問営為に批判が向けられている。こうした現在的問題も踏まえながら、文化人類学の基礎的な考え方や方法を学び、様々な人々が生きる世界への洞察力、他者に向き合うという実践への基礎力の養成を目指す。講義を通して、身の回りの現実をも文化として相対化するまなざしを獲得していただきたい。 ◇ 達成目標 文化人類学の学知の変遷を踏まえて、現在的な理解の枠組み・方法・態度などを学び、さまざまな存在への想像力を育むとともに自文化への洞察と内省を深め、人々に担われ創造される文化を多面的に考察し説明できるようにする。 |
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前もって履修 しておくべき科目(1,000文字以内) /Prerequisites(up to 1,000 letters) |
特になし |
前もって履修しておくこ とが望ましい科目(1,000文字以内) /Recommended prerequisites and preparation(up to 1,000 letters) |
特になし |
教科書等(1,000文字以内) /Course textbooks and materials(up to 1,000 letters) |
教科書は用いない。 参考書は適宜、授業時に紹介する。 |
授業内容と その進め方(2,000文字以内) /Course outline and weekly schedule(up to 2,000 letters) |
1. ガイダンス — 文化理解に向かう — 2. 文化と自然 — culture概念の素性 — 3. 人種と民族 — 人口の弁別と学問 — 4. 文化の進化 — 類別と単線的時間 — 5. 文化の伝播 — 分布と歴史的領域 — 6. 文化の機能 — 合理性と同時代性 — 7. 文化の型 — 他者の特徴と本質 — 8. インタールード : 異文化理解の潮流 9. 言葉と文化 — 認識行為の相対性 — 10. 伝統と本質 — 歴史の構築と現在 — 11. 越境と混淆 — 文化の過程と状況— 12. コロニアリズム — 包摂と異化の技法 — 13. 多文化の現代 — 中心と周縁の相克 — 14. フィールドの知 : 存在に向き合う 15 まとめ : 質疑と応答 ※ 授業の進捗や受講者の要望によって、授業予定の一部を変更することがある。 |
実務経験を活かした 授業内容 (実務経験内容も含む) /Course content utilizing practical experience |
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授業時間外の学習 (予習・復習等)(1,000文字以内) /Preparation and review outside class(up to 1,000 letters) |
「学び」は他人が課す作業ではないので、講義内容の理解に向けて、自らの不足を補うことを自覚して学習に努めてほしい。そこで生じた新たな疑問や関心についての研鑽があれば、それは発展的な学習につながる。その中での質問は、遠慮なく教員に向けてください。 |
成績評価方法 および評価基準 (最低達成基準を含む) (1,000文字以内) /Evaluation and grading (up to 1,000 letters) |
◇ 評価方法:試験 80%(前半・後半の2回)、平常点 20% の総合評価 (試験は、履修者数と教室定員の状況によっては1回にする可能性がある) ◇ 評価基準:授業内容の理解度。文化人類学的な理解と態度を踏まえて、その方法や対象理解についての説明や翻訳ができること。平常点は、授業時の質疑応答、任意の提出物(コメントペーパー、発展的学習の成果など)の内容点とする。 |
オフィスアワー: 授業相談(1,000文字以内) /Office hours(up to 1,000 letters) |
授業への質問・相談・要望は、授業前後の教室やコメントペーパーで受け付ける。 |
学生へのメッセージ(1,000文字以内) /Message for students(up to 1,000 letters) |
シラバスを熟読の上で履修すること。講義で紹介する文化事象に対して当人が好ましくない・見聞を拒否したいと感じる可能性はある。自己の価値観・信念・信条を客体化して捉える準備のない学生の履修はすすめない。 |
その他 /Others |
授業は対面授業の講義形式。 |
キーワード /Keywords |
異文化理解、ポストコロニアリズム、存在論的展開、ナラティブ |