シラバス参照

講義概要/Course Information
2025/04/27 現在

科目基礎情報/General Information
授業科目名
/Course title (Japanese)
文化人類学B
英文授業科目名
/Course title (English)
Cultural Anthropology B
科目番号
/Code
HSS415z
開講年度
/Academic year
2023年度 開講年次
/Year offered
2/3/4
開講学期
/Semester(s) offered
後学期 開講コース・課程
/Faculty offering the course
情報理工学域
授業の方法
/Teaching method
講義 単位数
/Credits
2
科目区分
/Category
総合文化科目
開講類・専攻
/Cluster/Department
情報理工学域
担当教員名
/Lecturer(s)
森 雅文
居室
/Office
なし
公開E-mail
/e-mail
履修者は WebClassのメッセージからメールで担当者に発信してください。それ以外は、人文社会科目の総合受付アドレス(jinbunkyoumu@bunka.uec.ac.jp)からどうぞ。
授業関連Webページ
/Course website
履修者には、WebClassと連絡用ホームページを公開する。
更新日
/Last update
2023/09/30 11:46:01 更新状況
/Update status
公開中
/now open to public
講義情報/Course Description
主題および
達成目標(2,000文字以内)
/Themes and goals(up to 2,000 letters)
◇ 主題(授業概要)
 存在の境界が再編される現代では、「人」という現実の変貌も顕わになっている。授業では、医療や信仰と分類されてきた諸社会の実践から現代のテクノロジーによるカニバリズムまでを題材にして、「人間」の多元性について理解を深め、自文化への安直な回収を拒む文化人類学の理解を学んでいく。前半は、私たちの認識・経験と文化の結びつきに着目して、対等性を踏まえた「文化の翻訳」を学ぶ。後半は、存在を変容させる技法に注目して、現実の過程や制作という文化理解の方法を学ぶ。自身の意識や存在をも相対化する考え方と方法を学び、「人」という文化を総合的に捉えて諸存在に向き合う態度を養う。
◇ 達成目標
 人間の現実に添う文化理解の方法・態度を学習して、自己変容をいとわない柔軟な姿勢と洞察力を身につけて、多元化する存在の顕れに真摯に向き合い、それを生む文化を相対的に捉えて描写・説明できるようにする。
前もって履修
しておくべき科目(1,000文字以内)
/Prerequisites(up to 1,000 letters)
特になし
前もって履修しておくこ
とが望ましい科目(1,000文字以内)
/Recommended prerequisites and preparation(up to 1,000 letters)
特になし
教科書等(1,000文字以内)
/Course textbooks and materials(up to 1,000 letters)
教科書は用いない。
参考書は適宜、授業時に紹介する。
授業内容と
その進め方(2,000文字以内)
/Course outline and weekly schedule(up to 2,000 letters)
 1. ガイダンス  — 人類学的理解に向かう —
 2. 科学と宗教  — 知識とイデオロギー —
 3. 技術と文化  — 防疫とコスモロジー —
 4. 医療と人間  — いのちの文化変容 —
 5. 病いと呪い  — 構造主義の理解1 —
 6. 治療の効果  — 構造主義の理解2 —
 7. インタールード : 文化の翻訳
 8. 憑依の儀礼  — 神霊の技法と過程—
 9. 人格の臨床  — 心の技法と過程—
 10. 個人と精神  — 身体と自律の作法 —
 11. 人体と宇宙  — 伝統医学の作法 —
 12. 精神の生態学  — ポストヒューマニズムの地平 —
 13. 存在のカニバリズム  — 「人間」の座標軸 —
 14. インタールード : 多自然の理解
 15 まとめ : 質疑と応答

 ※ 授業の進捗や受講者の要望によって、予定の一部を変更することがある。
実務経験を活かした
授業内容
(実務経験内容も含む)
/Course content utilizing practical experience
授業時間外の学習
(予習・復習等)(1,000文字以内)
/Preparation and review outside class(up to 1,000 letters)
「学び」は他人が課す作業ではないので、講義内容の理解に向けて、自らの不足を補うことを自覚して学習に努めてほしい。そこで生じた新たな疑問や関心についての研鑽があれば、それは発展的な学習につながる。その中での質問は、遠慮なく教員に向けてください。
成績評価方法
および評価基準
(最低達成基準を含む)
(1,000文字以内)
/Evaluation and grading
(up to 1,000 letters)
◇ 評価方法:試験 80%(前半・後半の2回)、平常点 20%
(試験は、履修者数と教室定員の状況によっては1回にする可能性がある。その場合は、試験50%、課題30%、平常点20%とする)
◇ 評価基準:授業内容の理解度。文化人類学的な理解と態度を踏まえて、その方法や対象理解についての説明や翻訳ができること。平常点は、授業時の質疑応答、任意の提出物(コメントペーパー、発展的学習の成果など)の内容点とする。
オフィスアワー:
授業相談(1,000文字以内)
/Office hours(up to 1,000 letters)
授業への質問・相談・要望は、授業前後の教室やコメントペーパーで受け付ける。
学生へのメッセージ(1,000文字以内)
/Message for students(up to 1,000 letters)
シラバスを熟読の上で履修すること。講義で紹介する文化事象に対して当人が好ましくない・見聞を拒否したいと感じる可能性はある。自己の価値観・信念・信条を客体化して捉える準備のない学生の履修はすすめない。
その他
/Others
授業は対面授業の講義形式。
写真・画像・映像などの視聴覚資料を適宜利用する。
キーワード
/Keywords
文化の翻訳、構造主義、構築主義、多自然主義、ポストヒューマニズム