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講義概要/Course Information |
科目基礎情報/General Information |
授業科目名 /Course title (Japanese) |
文化人類学B | ||
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英文授業科目名 /Course title (English) |
Cultural Anthropology B | ||
科目番号 /Code |
HSS415z | ||
開講年度 /Academic year |
2023年度 | 開講年次 /Year offered |
2/3/4 |
開講学期 /Semester(s) offered |
後学期 | 開講コース・課程 /Faculty offering the course |
情報理工学域 |
授業の方法 /Teaching method |
講義 | 単位数 /Credits |
2 |
科目区分 /Category |
総合文化科目 | ||
開講類・専攻 /Cluster/Department |
情報理工学域 | ||
担当教員名 /Lecturer(s) |
森 雅文 | ||
居室 /Office |
なし | ||
公開E-mail |
履修者は WebClassのメッセージからメールで担当者に発信してください。それ以外は、人文社会科目の総合受付アドレス(jinbunkyoumu@bunka.uec.ac.jp)からどうぞ。 | ||
授業関連Webページ /Course website |
履修者には、WebClassと連絡用ホームページを公開する。 | ||
更新日 /Last update |
2023/09/30 11:46:01 | 更新状況 /Update status |
公開中 /now open to public |
講義情報/Course Description |
主題および 達成目標(2,000文字以内) /Themes and goals(up to 2,000 letters) |
◇ 主題(授業概要) 存在の境界が再編される現代では、「人」という現実の変貌も顕わになっている。授業では、医療や信仰と分類されてきた諸社会の実践から現代のテクノロジーによるカニバリズムまでを題材にして、「人間」の多元性について理解を深め、自文化への安直な回収を拒む文化人類学の理解を学んでいく。前半は、私たちの認識・経験と文化の結びつきに着目して、対等性を踏まえた「文化の翻訳」を学ぶ。後半は、存在を変容させる技法に注目して、現実の過程や制作という文化理解の方法を学ぶ。自身の意識や存在をも相対化する考え方と方法を学び、「人」という文化を総合的に捉えて諸存在に向き合う態度を養う。 ◇ 達成目標 人間の現実に添う文化理解の方法・態度を学習して、自己変容をいとわない柔軟な姿勢と洞察力を身につけて、多元化する存在の顕れに真摯に向き合い、それを生む文化を相対的に捉えて描写・説明できるようにする。 |
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前もって履修 しておくべき科目(1,000文字以内) /Prerequisites(up to 1,000 letters) |
特になし |
前もって履修しておくこ とが望ましい科目(1,000文字以内) /Recommended prerequisites and preparation(up to 1,000 letters) |
特になし |
教科書等(1,000文字以内) /Course textbooks and materials(up to 1,000 letters) |
教科書は用いない。 参考書は適宜、授業時に紹介する。 |
授業内容と その進め方(2,000文字以内) /Course outline and weekly schedule(up to 2,000 letters) |
1. ガイダンス — 人類学的理解に向かう — 2. 科学と宗教 — 知識とイデオロギー — 3. 技術と文化 — 防疫とコスモロジー — 4. 医療と人間 — いのちの文化変容 — 5. 病いと呪い — 構造主義の理解1 — 6. 治療の効果 — 構造主義の理解2 — 7. インタールード : 文化の翻訳 8. 憑依の儀礼 — 神霊の技法と過程— 9. 人格の臨床 — 心の技法と過程— 10. 個人と精神 — 身体と自律の作法 — 11. 人体と宇宙 — 伝統医学の作法 — 12. 精神の生態学 — ポストヒューマニズムの地平 — 13. 存在のカニバリズム — 「人間」の座標軸 — 14. インタールード : 多自然の理解 15 まとめ : 質疑と応答 ※ 授業の進捗や受講者の要望によって、予定の一部を変更することがある。 |
実務経験を活かした 授業内容 (実務経験内容も含む) /Course content utilizing practical experience |
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授業時間外の学習 (予習・復習等)(1,000文字以内) /Preparation and review outside class(up to 1,000 letters) |
「学び」は他人が課す作業ではないので、講義内容の理解に向けて、自らの不足を補うことを自覚して学習に努めてほしい。そこで生じた新たな疑問や関心についての研鑽があれば、それは発展的な学習につながる。その中での質問は、遠慮なく教員に向けてください。 |
成績評価方法 および評価基準 (最低達成基準を含む) (1,000文字以内) /Evaluation and grading (up to 1,000 letters) |
◇ 評価方法:試験 80%(前半・後半の2回)、平常点 20% (試験は、履修者数と教室定員の状況によっては1回にする可能性がある。その場合は、試験50%、課題30%、平常点20%とする) ◇ 評価基準:授業内容の理解度。文化人類学的な理解と態度を踏まえて、その方法や対象理解についての説明や翻訳ができること。平常点は、授業時の質疑応答、任意の提出物(コメントペーパー、発展的学習の成果など)の内容点とする。 |
オフィスアワー: 授業相談(1,000文字以内) /Office hours(up to 1,000 letters) |
授業への質問・相談・要望は、授業前後の教室やコメントペーパーで受け付ける。 |
学生へのメッセージ(1,000文字以内) /Message for students(up to 1,000 letters) |
シラバスを熟読の上で履修すること。講義で紹介する文化事象に対して当人が好ましくない・見聞を拒否したいと感じる可能性はある。自己の価値観・信念・信条を客体化して捉える準備のない学生の履修はすすめない。 |
その他 /Others |
授業は対面授業の講義形式。 写真・画像・映像などの視聴覚資料を適宜利用する。 |
キーワード /Keywords |
文化の翻訳、構造主義、構築主義、多自然主義、ポストヒューマニズム |