![]() ![]() |
講義概要/Course Information |
科目基礎情報/General Information |
授業科目名 /Course title (Japanese) |
選択仏語第一 | ||
---|---|---|---|
英文授業科目名 /Course title (English) |
Elementary French(Elective)Ⅰ | ||
科目番号 /Code |
FRE102z | ||
開講年度 /Academic year |
2023年度 | 開講年次 /Year offered |
1/2/3/4 |
開講学期 /Semester(s) offered |
前学期 | 開講コース・課程 /Faculty offering the course |
情報理工学域 |
授業の方法 /Teaching method |
演習 | 単位数 /Credits |
1 |
科目区分 /Category |
総合文化科目 | ||
開講類・専攻 /Cluster/Department |
情報理工学域 | ||
担当教員名 /Lecturer(s) |
八木橋 久実子 | ||
居室 /Office |
非常勤講師室 | ||
公開E-mail |
ya003676@edu.cc.uec.ac.jp | ||
授業関連Webページ /Course website |
第二外国語教室HP http://www.2gai.bunka.uec.ac.jp/ | ||
更新日 /Last update |
2023/03/17 12:58:45 | 更新状況 /Update status |
公開中 /now open to public |
講義情報/Course Description |
主題および 達成目標(2,000文字以内) /Themes and goals(up to 2,000 letters) |
フランス語コミュニケーションの基礎的な技能(「読む」「聞く」「話す」「書く」)の習得を目指します. 教科書の各課に沿って授業を進めながら, 言語としてのフランス語の特徴(文字と発音)や歴史について解説します. 教科書付属の映像をYouTube及びDVDを利用して視聴することを合わせ, 国際語としてのフランス語とフランス語圏の文化の特徴について理解を深めることで, 日本との文化の違いに配慮してフランス語話者とのコミュニケーションに参加することが出来るようになることが達成目標です. |
---|---|
前もって履修 しておくべき科目(1,000文字以内) /Prerequisites(up to 1,000 letters) |
なし |
前もって履修しておくこ とが望ましい科目(1,000文字以内) /Recommended prerequisites and preparation(up to 1,000 letters) |
なし |
教科書等(1,000文字以内) /Course textbooks and materials(up to 1,000 letters) |
教科書は小笠原洋子著『ピエールとユゴー[三訂版]』(白水社, 2019年, 税込価格¥2,750)ISBN978-4-560-06130-5 フランス語の辞書としては出版された仏和・和仏辞典を用意すること. 出版された辞書である限りにおいては紙の辞書の他, 電子辞書, スマートフォン用のアプリでも構わない. 特に指定しないので自分に合ったものを選ぶように. |
授業内容と その進め方(2,000文字以内) /Course outline and weekly schedule(up to 2,000 letters) |
講義形式で導入を行った後, 教科書付属の映像で視聴した表現を実際に発音することで総合的なフランス語運用能力を養成する. 第1回 フランス語とはどんな言語なのか(読み物),物語前半の舞台(教科書付属映像Culture Française) 第2回 アルファベ, 発音記号と音, 綴り字記号, 綴り字の読み方, 綴り字と発音の規則 第3回 (第1課)主語人称代名詞, êtreと直説法現在, 国籍・身分・職業を言う, 自己紹介, お礼を言う, 数詞0-10, 国民名, 身分・職業の名詞 第4回 「卒業生による異文化理解講演」 第5回 (第2課)不定冠詞, 名詞の性と数, 形容詞の性と数, 「これは/それは〜です」の表現, avoirの直説法現在, 「誰か」を聞く/答える, 「何か」を聞く/答える, 形容詞(1) 第6回 (第3課)定冠詞, -er動詞の直説法現在, 否定文 第7回 (第3課)好き・嫌いを聞く/答える, 言語 第8回 (第4課)指示形容詞, faire/descendreの直説法現在, 疑問文, 今日の日付を聞く/答える, 形容詞(2), 数詞11-40, 12ヶ月 第9回 (第5課)aller/venirの直説法現在, 前置詞と定冠詞の縮約, 命令形 第10回(第5課)交通手段を聞く/答える, 国名 第11回 (第6課)所有形容詞, 強勢形人称代名詞, 疑問形容詞「どの〜」「どんな〜」を聞く/答える, 数詞41-100, 色 第12回 (第7課)部分冠詞, -ir動詞の直説法現在, voiloirの直説法現在 第13回 (第7課)欲しいものを聞く/答える 第14回 (第8課)非人称構文, 直接目的語の人称代名詞, pouvoirの直説法現在, 時刻を聞く/答える 第15回 (第9課)prendreの直説法現在, 間接目的語の人称代名詞, 代名動詞の直説法現在, 値段を聞く/答える |
実務経験を活かした 授業内容 (実務経験内容も含む) /Course content utilizing practical experience |
|
授業時間外の学習 (予習・復習等)(1,000文字以内) /Preparation and review outside class(up to 1,000 letters) |
発音, 綴り, 文法の正確な理解と習得のために, 筆記練習や映像視聴を組み合わせた復習を1回の授業につき1時間程度行うこと. |
成績評価方法 および評価基準 (最低達成基準を含む) (1,000文字以内) /Evaluation and grading (up to 1,000 letters) |
成績評価方法:学期末定期試験(70%), 授業への参加度(30%), 以上を総合し60%以上の得点があった者に単位を与える. 評価基準:フランス語文法と表現理解の正確さ. 特に優れた者に秀, それに次ぐ者に優, 標準的な者に良, その他の者に可を与えるものとする. |
オフィスアワー: 授業相談(1,000文字以内) /Office hours(up to 1,000 letters) |
授業後または公開e-mailアドレスにて随時受け付けます. |
学生へのメッセージ(1,000文字以内) /Message for students(up to 1,000 letters) |
映像音声付きの教材を使ってフランス語の音とリズム, 身振りの特徴への理解を深めてください. 言語としてのフランス語が予め備えている固有の文化への理解を深められることを願っています. |
その他 /Others |
特になし |
キーワード /Keywords |
フランス語, フランス語圏の文化, フランスの映像. |