![]() ![]() |
講義概要/Course Information |
科目基礎情報/General Information |
授業科目名 /Course title (Japanese) |
仏語演習 | ||
---|---|---|---|
英文授業科目名 /Course title (English) |
Intermediate French | ||
科目番号 /Code |
FRE301z | ||
開講年度 /Academic year |
2023年度 | 開講年次 /Year offered |
2/3/4 |
開講学期 /Semester(s) offered |
前学期 | 開講コース・課程 /Faculty offering the course |
情報理工学域 |
授業の方法 /Teaching method |
演習 | 単位数 /Credits |
2 |
科目区分 /Category |
総合文化科目 | ||
開講類・専攻 /Cluster/Department |
情報理工学域 | ||
担当教員名 /Lecturer(s) |
八木橋 久実子 | ||
居室 /Office |
非常勤講師室 | ||
公開E-mail |
ya003676@edu.cc.uec.ac.jp | ||
授業関連Webページ /Course website |
第二外国語教室HP http://www.2gai.bunka.uec.ac.jp/ | ||
更新日 /Last update |
2024/02/26 17:51:43 | 更新状況 /Update status |
公開中 /now open to public |
講義情報/Course Description |
主題および 達成目標(2,000文字以内) /Themes and goals(up to 2,000 letters) |
フランス語初級の既習者を対象にフランス語読解の手ほどきを行います. 『フランス 地理と歴史の旅』という書名にA la découverte de la Franceとフランス語が添えられているように, 読み進めるうちにフランスの姿を「発見」できるでしょう. 教科書の第一部はフランスの地理・自然環境について, 第二部は歴史的遺産 ( patrimoine ) についてフランス語で書かれた文章です. 受講生は注を参考に仏和辞典を引いて, 文の意図するところを捉えてください. 講読の教科書を使用して読解能力を養成します. フランスの地理や歴史について書かれた文章へ向き合うための総合的なフランス語力を習得することが達成目標です. |
---|---|
前もって履修 しておくべき科目(1,000文字以内) /Prerequisites(up to 1,000 letters) |
仏語第一, 仏語第二 |
前もって履修しておくこ とが望ましい科目(1,000文字以内) /Recommended prerequisites and preparation(up to 1,000 letters) |
選択仏語第一, 選択仏語第二. |
教科書等(1,000文字以内) /Course textbooks and materials(up to 1,000 letters) |
教科書は斎藤広信, ベルナール・レウルス著『フランス 地理と歴史の旅』(白水社, 2003年, 税込価格¥2,200)ISBN:978-4-560-01174-4 フランス語の辞書としては出版された仏和・和仏辞典を用意すること. 出版された辞書である限りにおいては紙の辞書の他, 電子辞書, スマートフォン用のアプリでも構わない. 特に指定しないので自分に合ったものを選ぶように. 参考書としては斎藤広信, ベルナール・レウルス著『もっと知りたいフランス』(駿河台出版社, 2006年, 税込価格2,530円)ISBN:4-411-00384-8 |
授業内容と その進め方(2,000文字以内) /Course outline and weekly schedule(up to 2,000 letters) |
講義形式で導入を行った後, 事前に割り当てた担当箇所の音読と日本語訳を一人ずつ発表する. 教科書目次の内容を調べておくこと. 第1回 イントロダクション 第2回 Promenades géographiques en France A. La France : une mosaïque de paysages. 前半講読 第3回 Promenades géographiques en France A. La France : une mosaïque de paysages. 後半講読 第4回 Promenades géographiques en France B. Un pays aux mille visages. 前半講読 第5回 Promenades géographiques en France B. Un pays aux mille visages. 後半講読 第6回 Promenades géographiques en France C. Une terre généreuse. 前半講読 第7回 Promenades géographiques en France C. Une terre généreuse. 後半講読 第8回 Promenades géographiques en France D. L’ espace français. 前半講読 第9回 Promenades géographiques en France D. L’ espace français. 後半講読 第10回 Promenades géographiques en France E. Qu’ est-ce qu’une ville ? 前半講読 第11回 Promenades géographiques en France E. Qu’ est-ce qu’une ville ? 後半講読 第12回 Promenades géographiques en France F. Mais pourquoi Paris ? 前半講読 第13回 Promenades géographiques en France F. Mais pourquoi Paris ? 後半講読 第14回 Promenades géographiques en France A~Cのまとめ 第15回 Promenades géographiques en France D~Fのまとめ |
実務経験を活かした 授業内容 (実務経験内容も含む) /Course content utilizing practical experience |
|
授業時間外の学習 (予習・復習等)(1,000文字以内) /Preparation and review outside class(up to 1,000 letters) |
発音, 綴り, 文法などについて正確な理解と習得のために, 筆記練習や映像視聴等の復習を1回の授業につき1時間程度行うこと. |
成績評価方法 および評価基準 (最低達成基準を含む) (1,000文字以内) /Evaluation and grading (up to 1,000 letters) |
成績評価方法:学期末定期試験(70%), 授業への参加度(30%), 以上を総合し60%以上の得点があった者に単位を与える. 評価基準:フランス語読解の正確さ, 発音の正確さ. 特に優れた者に秀, それに次ぐ者に優, 標準的な者に良, その他の者に可を与えるものとする. |
オフィスアワー: 授業相談(1,000文字以内) /Office hours(up to 1,000 letters) |
授業後または公開e-mailアドレスにて随時受け付けます. |
学生へのメッセージ(1,000文字以内) /Message for students(up to 1,000 letters) |
フランス語で書かれた文章の読み方を, 発音と動詞の活用形に力点を置いて身につけます. 形式と同時にフランス語やフランス文学が予め備えている固有の文化への理解を深めてください. |
その他 /Others |
特になし |
キーワード /Keywords |
フランス語, フランスの地方文化, フランスの風景. |