シラバス参照

講義概要/Course Information
2025/04/27 現在

科目基礎情報/General Information
授業科目名
/Course title (Japanese)
韓国朝鮮語演習
英文授業科目名
/Course title (English)
Intermediate Seminars in Korean
科目番号
/Code
KOR301z
開講年度
/Academic year
2023年度 開講年次
/Year offered
2/3/4
開講学期
/Semester(s) offered
前学期 開講コース・課程
/Faculty offering the course
情報理工学域
授業の方法
/Teaching method
演習 単位数
/Credits
2
科目区分
/Category
総合文化科目
開講類・専攻
/Cluster/Department
情報理工学域
担当教員名
/Lecturer(s)
姜 勝薫
居室
/Office
学外
公開E-mail
/e-mail
ka002679@uec.ac.jp
授業関連Webページ
/Course website
「第二外国語教室HP」http://www.2gai.bunka.uec.ac.jp/
更新日
/Last update
2023/03/02 09:08:56 更新状況
/Update status
公開中
/now open to public
講義情報/Course Description
主題および
達成目標(2,000文字以内)
/Themes and goals(up to 2,000 letters)
(a)主題:
中級文法と語尾の活用を学ぶ-韓国朝鮮語をさらに使いこなすために-
(b)達成目標:
(1)中級レベルの文法事項や文型を習得する。
(2)ネイティヴらしき発音と会話能力を身につける。
(3)韓国の歴史・社会的背景と文化を理解し、異文化コミュニケーション能力を高める。
前もって履修
しておくべき科目(1,000文字以内)
/Prerequisites(up to 1,000 letters)
韓国朝鮮語第一、韓国朝鮮語第二
前もって履修しておくこ
とが望ましい科目(1,000文字以内)
/Recommended prerequisites and preparation(up to 1,000 letters)
選択韓国朝鮮語第一、選択韓国朝鮮語第二
教科書等(1,000文字以内)
/Course textbooks and materials(up to 1,000 letters)
1.『韓国語へ旅しよう(中級、CD付)』、李昌圭、朝日出版社
2.必要に応じ、オリジナルプリント資料を配布する。
授業内容と
その進め方(2,000文字以内)
/Course outline and weekly schedule(up to 2,000 letters)
(a)授業内容:
初・中級レベルの文法事項や文型を踏まえつつ、読解力と発音、そして会話能力を身につける。と同時に、韓国の歴史・社会的背景と文化を理解し、異文化コミュニケーション能力を高める。

第1回:ガイダンス及び用言の活用              
第2回:【第1課】文法と表現(理由、ウ脱落)                 
第3回:否定表現、決定表現                 
第4回:本文と課題                    
第5回:【第2課】文法と表現(仮定・条件、不規則用言)               
第6回:連体形活用、連用形、詠嘆表現            
第7回:本文と課題               
第8回:【第3課】文法と表現(意図、提案)                  
第9回:確認、根拠、約束表現                
第10回:本文と課題            
第11回:【第4課】復習          
第12回:【第5課】文法と表現(不規則用言、禁止表現)           
第13回:本文と課題             
第14回:【第6課】文法と表現(同時進行、可能・不可能)           
第15回:本文と課題

(b)授業の進め方:
各自授業スケージュールを参考にすること。

※カリキュラムは受講者の理解度や能力などにより多少変更する場合がある。
実務経験を活かした
授業内容
(実務経験内容も含む)
/Course content utilizing practical experience
授業時間外の学習
(予習・復習等)(1,000文字以内)
/Preparation and review outside class(up to 1,000 letters)
1.教科書のCDをよく聴く。
2.ラジオ,テレビの語学講座を聴く。
3.K-POPや韓国ドラマなどを視聴する。
成績評価方法
および評価基準
(最低達成基準を含む)
(1,000文字以内)
/Evaluation and grading
(up to 1,000 letters)
(a)評価方法:定期試験(70%)、平常点(課題や小テスト、授業参加度など)(30%)
(b)評価基準:以下の(1)~(3)に着目し、その到達度により評価する。
  (1)中級レベルの文法と文型の活用能力
  (2)提出小課題における活用力&応用力
  (3)発音の完成度  
(c)最低達成基準:出席率は80%以上で、定期試験を必ず受けることを最低評価基準とする。

オフィスアワー:
授業相談(1,000文字以内)
/Office hours(up to 1,000 letters)
(a)授業の前後で解決できなかった相談などは、事前に電子メールなどで時間を決め、個別相談を行う。
(b)質問等は電子メ-ルで受け付ける。
学生へのメッセージ(1,000文字以内)
/Message for students(up to 1,000 letters)
身近にアクセスできるラジオやテレビの語学講座などを聴くことを勧めたい。
その他
/Others
なし
キーワード
/Keywords
韓国語、朝鮮語、異文化コミュニケーション、日韓関係